Admin New entry Up load All archives
     

ヴィレッジでジャズナイト

友人カップルとお寿司を堪能した後、Al君と私はヴィレッジでジャズを聴くことにしました。

Al君があらかじめ調べてくれて、レストランから近いジャズクラブへ行ってみました。

もうセッションが少し始まっていたのですが、こんなプレーヤーに近い席に通されました。

この日はサックス、ピアノ、チェロ、ドラムのカルテット。
IMG_4700.jpg

このサックスのJoel Pressさんがすっごいよかった~。
IMG_4707.jpg

背中の曲がり具合に長いジャズ歴を感じます。ううん。彼の奏でる音に、長いジャズ歴を感じます。
IMG_4710.jpg

そしてドラムはFukushi Tainakaさん。日本人の方でした。
IMG_4712.jpg

私たちが座っていた目の前に彼がいた、ということもあるのですが、迫力あるドラムでした。
ドラムってホント休む暇がない、というか両手両足を常に使い演奏しているんですよね。
すごいです。

途中真似して、足でビートを踏みながら手を動かしてみたのですが、もちろんうまくできず(笑)。

いやぁ、彼のドラムを見ているだけで面白かったです。

ジャズクラブ自体はそれほど大きくないのですが、私はこの位のこじんまりしたところが好きなので、とってもよかったです。

ジャズももちろんすばらしく、ステキなひと時を過ごしました♪やっぱり生演奏っていいです!

ジャズを聴いてウキウキだった私たちは、なんとなくまだ家に帰りたくなくて、AL君がデザートが食べたいというので、フレンチカフェに入りました。

夜のヴィレッジ。
IMG_4715.jpg

AL君が頼んだブラウニーとアイスクリームのパフェ。でかっ。
IMG_4717.jpg

私はハーブディのみのつもりが、メニューでパフを見つけて頼んだら出てきたのがコレ。
IMG_4719.jpg

アメリカって、シュークリームというものはほとんど見かけないので、嬉しくなって頼んだんですが、巨大なものが出てきて驚きました。 フレンチカフェなのに、サイズはアメリカンサイズ。

ちょっとかじって、お持ち帰りにさせていただきました。

あ~、楽しい夜でした。


************************************** 
*ツイッターをはじめました♪ 
ふぉろーみー @SakuraChanNY

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです♪

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

人気ブログランキングへ

     

Drum Taoの和太鼓パフォーマンス

先週の極寒の中、Drum Taoの和太鼓のパフォーマンスを観に行ってきました。

Drum Tao 1

Drum Taoとは1993年に愛知県で結成した太鼓のグループで、現在は大分県竹田市を拠点に世界各国でパフォーマンスをしているグループ。

現在北米ツアー中で、ニューヨークにもやってきたので、今回観る機会に恵まれました。

もともと和太鼓の音が大好きで、しかも舞台の演出を宮本亜門さん、衣装をコシノジュンコさんが手がけていると聞いて、とっても楽しみにしていました。

いやぁ、このパフォーマンス、面白かったです。

和太鼓の音も力強く、素晴らしかったのだけど、エンターテイメント性が高く、ストーリーに沿って演奏とパフォーマンスが繰り広げられ、あっという間の2時間でした。

パフォーマーの男の子たちがまたかっこいい。

女の子たちの奏でる笛の音も美しい。

笑っちゃったのが、幕間の間にCDが欲しくて物品販売のところに行ったら、舞台に出てパフォームしている方たちが実際に販売されてて、幕が開けると舞台にまた出ているという。。。休む暇なしで大変です。 

少年役をしていたかわいい男の子からCDを買っちゃいました。

このパフォーマンス、実際に舞台で観ていただきたいです。

日本の和太鼓や笛をふんだんに使い、アクロバット的なパフォーマンスなんかも取り入れ、とってもカッコいい舞台に仕上がっています。

また衣装も斬新でステキ。

舞台ならではの力強さや臨場感、そしてお腹の底に響いてくる太鼓の音を、体で感じてほしいです。

まだまだ北米でのパフォーマンスは続くようですので、機会があったら是非。

日本人でなくても十分楽しめるパフォーマンスです。

興味のある方は、こちらをどうぞ。Stephen ColbertのThe Late Showに出演された時のビデオをリンクしておきます。



北米ツアーの詳細はこちらからどうぞ。

Drum Tao


*****************

*ツイッターをはじめました♪ ふぉろーみー @SakuraChanNY

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




     

「アリー マイ ラブ」の”ヴォンダ・シェパード”のコンサート

90年代後半から2000年代はじめにかけて放送されていたコメディ・ドラマ 「アリー マイ ラブ(Ally McBeal)」

foxlife_main_0902_002.jpg

このドラマがめちゃくちゃ好きでした。特に最初の2シーズンは本当に面白くって、はまってました。

ボストンが舞台で、法律事務所で働く弁護士アリー・マクビール(キャリスタ・フロックハート)を中心とした法廷や恋愛模様を描いた作品で、日本でも放映されていたのでご存じの方も多いかもしれません。

このドラマの登場人物は、ちょっと(かなり)風変わりが多く、取り扱うケースもまじ?って思うようなヘンテコなケースが多いのだけど、クライアントの意見を聞くとなるほどな~、と思うことも多いし、法廷の場面なんかもなるほどそう弁護するか、なんて目からウロコのことも多くて、毎回ワクワクドキドキしながら見てました。

また主人公のアリーの年代が当時の自分の年代にも近かったので、共感できる部分も多くて、ホントに好きなドラマでした。

このドラマでは歌がよく出てくるのですが、劇中で歌っていたのが”ヴォンダ・シェパード”でした。

ドラマで歌われた歌は、彼女のオリジナルの曲もあれば、カバー曲を歌ったりもしていて、ドラマの終わりに登場人物たちが近くのバーでお酒を飲むシーンなんかでは、バーで歌うシンガーとしても劇中に出てきていました。

彼女の歌声はしっとりとしていて、胸にグッとくるような歌声で、歌に込められているメッセージが心に届くように歌うんです。カバー曲なんかを歌う時でも、へえ~っ、この歌ってこんな歌詞だったんだ~、って毎回新たな発見をしていました。

私は彼女の声や歌い方が好きで、アリーのサウンドトラックは全部持ってまして昔はよ~く聞いていました。


その”ヴォンダ・シェパード”がニューヨークでコンサートが行われ、行ってきました~♪

場所はウエスト・ヴィレッジにあるホールで、多分200人位収容のホールでした。が、ほぼ満席。

TVで見てた彼女と同じで、主にピアノを弾きながら歌ってました。
IMG_2422_convert_20151128112910.jpg

新しいアルバムから数曲、アリーで歌っていた曲も何曲か歌いました♪
IMG_2459_convert_20151128112949.jpg

やっぱりアリーを見ていて彼女を知っている人が多いんでしょうね。

アリーの曲が流れると会場はノリノリ。 私なんか、昔を思い出して、ジーンとしていました
IMG_2456_convert_20151128112929.jpg

サイッコーに楽しいひと時でした♪

コンサート終了後、CDを買ったらサインをもらえるというので、新しいCDを購入
IMG_2462_convert_20151128113008.jpg

やっぱり私は彼女の歌声が好きで、新しいCDもとっても素敵でした。
IMG_2482_convert_20151128113023.jpg

******************************

*ツイッターをはじめました♪ ふぉろーみー @SakuraChanNY

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




     

ちょっと嬉しかった話

南アフリカの旅の話も残るはあと一話になりました。(たぶん)

もう2か月も前のことを書いているのでその間もいろんなことがあって、話は溜まっていく一方です。

秋も深まりマンハッタンではアートシーンが満載で、美術館に行ったり、音楽を聴きに行ったり、そんな話も書きたいのですが、それを書くころにはもうかなり過去の話になってるかも(笑)。

さてさてそんな状態なのではありますが、今日は久々に、今日起こったタイムリーなお話を書きたいと思います。

実は先日オペラを観に行ったのですが、その日のPlaybillに”プラシド・ドミンゴさまのサイン会”のご案内が挟まっていました。

ん、まぁ。ドミンゴさまに会えるの~~~。

それは今日の昼の一時からだったのですが、私はランチの時間を使ってMETに行ってみました。

このサイン会はドミンゴさまがリリースしたばかりのクリスマスソングのCDを買えばサインがもらえるというもの。あわててCDを買って列に並んだのですが、すでに結構な人が並んでいました。

私の前にはおばあちゃんが並んでいて、なんとなくおしゃべりをはじめたのですが、オペラが好きな方で話がはずみました。また、私の後ろには同い年位の女性が並んでいたのですが、その方は買ったばかりのCDが開けられず困っていたので、私が代わりに開けてあげたりしたのですね。
IMG_2388_convert_20151120112911.jpg

そんなことをしてしばらく並んでいたのですが、私のランチタイムは時間切れで、ドミンゴさまのサインに辿り着けませんでした(涙) 

あともう少しでドミンゴさまの近く!ってところだったんですがね。ああ、白髪もうるわしい。。。
IMG_2391_convert_20151120112926.jpg

で、おしゃべりをしていたおばあちゃんに、”私はもうオフィスに戻らなきゃいけないの”と伝えたら、おばあちゃんは、私の後ろの女性に”彼女は仕事に戻らなくちゃいけないのだけど、もし戻ってきたら彼女をまたこの位置に入れてあげてもいいかしら”と声をかけてくれたのです。

その方は”もちろん”と言ってくれたのですが、その後”どの辺で働いているの?”と聞かれました。で、答えると”それならこの後私はその辺に行くから、よかったらサインをもらって届けてあげるわ”と言ってくれるではないですか。

ちょっと迷ったけど、ドミンゴさまの直筆サインをもらえるなんて滅多にないことだし、ご厚意に甘えることにしました。

そして。。。

その方は本当にCDを届けてくれたのです。 

それがこれ。
IMG_2393_convert_20151120112852 - Copy

なんかね、ドミンゴさまのサイン入りCDも嬉しかったけど、会ったばっかりの人なのに、わざわざサインをもらって届けてくれる人がいるなんて、その優しさが嬉しくって、一日ほっこりした気持ちでした。

その方はロシア人の方で、やっぱりオペラが好きなのだそう。

音楽が縁でこんなふうに人と繋がって。音楽ってすてきだなぁ、人ってやっぱりいいなぁ、と思った一日でした。

******************************

*ツイッターをはじめました♪ ふぉろーみー @SakuraChanNY

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




     

お洒落なジャスナイト

長いことマンハッタンネタを書いていなかったので、ちょっと息抜きに最近の話を書きたいと思います。

先日の夜、ジャズを聴きに行ってきました。

場所はコロンバスサークルのTime Warner CenterにあるCoca Cola Dissy's Club。

ここのジャズクラブはステージの後ろがガラス張りになっていて、コロンバスサークルが一望できるという、素敵なつくりになっています。

どんなかというと、こ~んな感じです。
R0015095_convert_20150120111625.jpg

この日はあいにくの雨。クラブで食事もできるので、ここで食事もとることにしました。
R0015097_convert_20150120111637.jpg

ふわっふわ、ふっかふかのパン。
R0015098_convert_20150120111649.jpg

ここでの食事はアメリカ南部のテイストを取り入れたメニュー。

ブイヤベース。 南部っぽくお魚はキャットフィッシュ(なまず)が使われています
R0015104_convert_20150120111729.jpg

こちらはキャットフィッシュ(なまず)のフライ
R0015103_convert_20150120111701.jpg

付け合わせにコーンスフレ。
R0015107_convert_20150120111742.jpg

スフレをわると、トロットロのコーンが入っています。
R0015110_convert_20150120111759.jpg

へへっ。デザートのアップルベニエ。ベニエとはニューオリンズ版ドーナツ。これにリンゴを煮たものが入っています。リンゴの酸味がきいて美味。
R0015121_convert_20150120111831.jpg

やがて証明が暗くなり、ジャズがスタート。
R0015113_convert_20150120111815.jpg

この日はサックスのWalter Blandingのショーで、7人編成のジャズでした。
R0015125_convert_20150120111846.jpg

曲名は”Tick Tock”。この曲はまだレコーディングされていない曲なのだそうです。

この曲では滝や静寂などを音楽にしているのですが、それらの体験を通して気が付いたことは、すべては自分の胸の内にあった、というのがテーマ。

うわ~っ。

ジャズでも内観、というか、ヨガやスピリチャルに繋がるような世界に至っているのですね~。

ジャズを聴きに行ってこんな話を聞くとは思わなかったので、ちょっとびっくり。

音楽は心に心地よく響く音とメロディで、とっても素敵な時間を過ごしました♪

********************

*ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR