Admin New entry Up load All archives
     

おいしいタパス屋さん、み~っけ

寒い日が続いています。 ってか、ニューヨークの寒さ、ハンパじゃないです。

この私が寄り道もせず、日々まっすぐ家に帰るレベル。寒すぎて外を歩けない。

そんなんで、最近お出かけがめっきり減っているのだけど、先日マンハッタンでしか上映していない映画があったので、AL君とお出かけした帰りに前から気になっていたレストランに寄ってみました。

スペインのタパス屋さんです
R0015254_convert_20150211102959.jpg

外から見ると小さなレストランに見えるのですが、店内は広め。
R0015231_convert_20150211102816.jpg

でね、このお店、ワインも豊富なんですが、そのなかに”Tap Wine”というのを見つけました。

”Tap Beer”はわかるけど、”Tap Wine”ってなによ。

ウエイターさんに聞いたところ、お客さんに安価でおいしいワインを楽しんでもらうために、ビールのKeg(タル)のようなもので流通しているワインがあるんですって。 へえ~っ。
R0015234_convert_20150211102833.jpg

まっ。それなりのお味でしたが、値段が安いのはうれしいです。

さ~て、この日いただいたのは。。。

ポークソーセージ 下のポテトサラダはヨーグルトとあえているためとてもさっぱり。
R0015237_convert_20150211102853.jpg

私の大好きなシシトウ。 ワインがぐいぐいすすみます。
R0015239_convert_20150211102907.jpg

タコのグリル
R0015242_convert_20150211102921.jpg

ARROZ A LA PLANCHA
R0015244_convert_20150211102934.jpg

これですね、写真じゃ伝わらないと思うのですが、Snail(カタツムリ)、マッシュルームにハーブがたっぷり入った焼き飯のようなもので、上にはイベリコハムがのっています。

これがね、超美味 ちょっと味付けは濃い気味ですが、お酒と相性ばっちり。 これを食べるためにまた行きたい。

デザート
R0015252_convert_20150211102946.jpg

私がAL君の分も飲んじゃったらしく、彼は代わりにデザートを食べるといってオーダーしたもの。なんだったかは忘れた(デザート興味なしの私)

場所も結構便利だしおいしかったのでまたおじゃましま~す。

Tertulia
359 6th Avenue,
New York, NY 10014
(646) 559-9909

******************************

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






     

ミッドタウンのメキシコ料理レストラン

備忘録のために書いておきます。

**********************

先日行った、ミッドタウンのメキシコ料理レストラン。

劇場街にあるので、ミュージカルなどの観劇前にとても便利かも。
R0014096_convert_20141027095927.jpg

2階まであり、内装も素敵。
R0014098_convert_20141027095945.jpg

アボカドのディップ、ワカモレ。
R0014094_convert_20141027095907.jpg

お皿に取り分けた後なので見栄えはよくないですが、ケサディアとタコス。
R0014102_convert_20141027100001.jpg

このケサディアがとっても美味でした~。 (写真右←って、こんな写真じゃ伝わらないですね。ごめんなさい。)

(ちなみにトルティーヤ(トウモロコシをひいた粉で作った薄いナンのようなもの)に”ケソ(Queso)=チーズを上にのせたり挟んで焼いたものをケサディアといいます。)

この日は時差ボケもあって、食欲もなくあまり食べられませんでしたが、次回はマルガリータを片手にもっといろいろと試してみたいです。

場所が便利なので、またうかがいま~す。

Toloache
251 West 51st street,
NY, NY 10019
Tel: 212-581-1818
(この他、マンハッタンに2店あり)
********************

帰ってきてからお出かけ続きで、ブログを書く暇がないっ。 ネタだけが増えてます。。。
もっとブログをアップしろよ~、とエールのポチっをお願いします♪ (ぅって、ホントに書けよ←ひとり突っ込み)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

     

バスク料理のレストランでピンチョスをつまむ

うわっ。

最後にブログをアップしたのは一週間前ですか。

ここ一週間、お出かけが続いていたSakuraです。 ブログネタは増える一方なのだけど、書くのが追い付きません。

さてさて、この間行ったレストランがまたまたイケてました。 最近レストランにはずれがないのが嬉しい♡

チェルシーにあるバスク料理の「Txikito」。
R0013119_convert_20140829104039.jpg

バスクは北スペインのフランスとスペインの両国にまたがるバスク人とバスク語を話すかつてのバスク国の領域のことで、スペイン側にバスク自治州があります。

店内はむき出しの木に囲まれ、素朴な感じがいい雰囲気です。
R0013127_convert_20140829104117.jpg

スペイン料理が大好きな私は「タパス」に目がないのですが、バスク料理となると、料理の名前も違うし、いわゆる「タパス」の定番のようなものも違うので、メニューをみただけでワクワクしました。

いつか”サンチアゴ・デ・コンポステーラ”を踏破したいのですが、毎日こんな料理が食べられるなら幸せです。

スペイン料理でお馴染のサングリアは、バスク料理ではZurra(正確にいうとサングリアとZurraはちょっと違うそう)。
赤はヴォッカ、白はジンがベースでした。
R0013100_convert_20140829103846.jpg

たくさんのチョイスがあるなかで、

まずはチョリソとウズラの卵のピンチョス。
R0013107_convert_20140829103904.jpg

これね、5つくらい食べたかった。ドストライクの味です。

チョリソの塩気にウズラの卵が絡み合い、これだけでZurraが何杯もいけそうでした。

そうそう。ピンチョスとは串の刺さった小皿料理のことで(串の刺さっていないものでもピンチョスというみたいだけど)、タパスみたいなものを指します。

こちらはホワイトアスパラガス。
R0013109_convert_20140829103918.jpg

タコ~。 うす~く切られたタコはとても柔らかく、一皿ひとりで食べたいくらいでした(笑)
R0013111_convert_20140829103939.jpg

エビ でかくてプリップリ
R0013113_convert_20140829104005.jpg

ポークリブ。
R0013117_convert_20140829104021.jpg

。。。と、ここで終わりのはずだったのですが、私のななめ後ろの人が、あるものを食べているのを見てしまいました。

ちょっ、ちょっと。こんなのメニューになかったぞ。

で、ウエイターさんに聞いて、オーダーしたのがコレ。

シシトウの素揚げ
R0013121_convert_20140829104100.jpg

これですね、たま~にタパスバーで見かけるのですが、大好きなのです。

でね、ここのシシトウは、写真のとおりてんこ盛り。 うま~っ。

これはポイントが高い。

あとで調べてみたら、メニューにはシシトウ、って出ていませんでした。スペイン料理屋では”Shishito”って出てるんですけどね、ここのお店では"Piperrak"っていう名前で出ていました。で、シシトウはGemika Pepperっていうみたい。要注意ですよ~。

〆のシシトウでテンションがさらに上がりました。 ここ絶対にまた来よう!



Txikito
240 Ninth Ave.New YorkNY 10001 
(Bet. 24th and 25th avenue)
Tel: 212-242-4730 


********************

ランキングに参加しています。ポチッを押していただくと嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

     

メキシコ版Eataly 「Cafe El Presidente」

これも先日Time Out NYに掲載されていたお店「Cafe El Presidente」
R0011528_convert_20140618105226.jpg

記事によると、メキシコ版のイータリー(Eataly: イタリア料理の食材やレストランが集まった巨大スーパーモール)、って書かれていたので、気になって足を運んでみました。

場所はEatalyの裏、ホントにすぐ近く。
R0011529_convert_20140618104631.jpg

店内は ムダに だだっ広いです。

でもEatalyを想像していたので、もっといろんな食材が並べられていたり、いろんな料理が楽しめるのかと思っていたらそうではありませんでした。

中に入ると真ん中に座るところがあって、座るとウエイトレスさんがメニューをもってやってきます。(周りのカウンターに座っても可)
R0011532_convert_20140618104650.jpg

で、メニューから食べたいものを選んでウエイトレスさんに伝えるとサーブしてくれるという方式です。

エリアごとに、飲み物、食べ物、と別れていて、それぞれが持ち場で作ってくれる仕組みのようです。

こちらはフィッシュ・タコ。
R0011533_convert_20140618104705.jpg

アツアツのコッド(白身魚)のフライがのっかった、タコスです。これはおいしかった!! コロナビールと一緒に食べたらおいしさ倍増!

こちらはGringa Madison Taco。ポークのタコスです。
R0011538_convert_20140618104345.jpg

これはピザみたいで、フォークとナイフでいただきました。

う~む、Time outのメキシコ版イータリーは過大文句だったかも。もう少しメニューが豊富だったらいいのだけど。コンセプトは今風だけど、ちょっと中途半端な感じで、クイックランチにはいいけど、ディナーには???。私はこれならちゃんとしたメキシカンレストランで食事がしたいな~、と感じました。ちょっと残念。

Cafe El Presidente
30 W 24th Street (Between 5th and 6th avenue)
Tel: 646-429-8284

********************

ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

     

マリオ・バタリの「カサ・モノ」

先日ひっさびさにマリオ・バタリの店「カサ・モノ」に行ってきました。

ふと考えてみると、この店、このブログに登場したことがなかったのよね。

ってことは、そんなにご無沙汰してたってこと?

ちょっと自分でも驚きです。


相変わらず店内は込んでいて人気のよう。

私はここのカウンターに座るのがすき。

この日はスペインのリオハを飲みながら、おいしい食事をいただきました。

Razor Clam
casa mono 1

ここに来たら絶対に頼む一品。ガーリックがめっちゃきいていて美味。

うずら
casa mono 3

ちょっと塩気が強かった気もしますが、肉は柔らかく美味。

フォアグラ
casa mono 2

これはヤバイ一品でした。口の中でとろりととろけてしまう...。危険な絶品でした。

イカ
casa mono 4

これもウマイッ。

どの料理もワインを引き立て、さらにおいしくいただけるようなものばかり。最近飲む量がめっきり減ったはずなのに、グイグイ飲んじゃいました。 

久々だったけど味は健在。ごちそうさまでした~。

Casa Mono
52 Irving Pl
New York, NY 10003
(212) 253-2773

**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR