Admin New entry Up load All archives
     

最近のニューヨーク。。。

最近ニューヨークでよく見かけるのが、路店っていうのかな。

屋台のように移動するお店じゃなくて、期間限定(多分)で仮設設置されている路店をよく見かけます。

例えばタイムズスクエア北、42丁目からブロードウエイ沿いにこ~んなお店が立ち並んでいたり。

R0016465_convert_20150624102014.jpg

先日は33丁目を歩いていたら、8番街と7番街の間にこんなふうにお店が並んでいました。(33丁目から34丁目を通り抜けるビルとビルの間です)
R0016892_convert_20150624102043.jpg

で、ふと見たら、前から気になっていたバーガー屋さんがあるではないですか。 その名もBLACK IRON BURGER。
R0016893_convert_20150624102057.jpg

マンハッタンのベストバーガーのリストででたまに見かけるお店です。

なんとバーガーの見本が並べられておりました。
R0016894_convert_20150624102110.jpg

折角なので試して見ることに。

Black Iron Burgerです。
R0016899_convert_20150624102149.jpg

カラメライズドオニオンにチェダーチーズ。ホースラディッシュ入りのマヨネーズ。

お味は。。。ふつー。お店でちゃんと食べたらまた違うのかも知れませんが、う~む。ふつーでした。

ちなみにこの後、実際のお店の前を通りしました。こちらは38丁目のお店です。
R0016904_convert_20150624102300.jpg

さて。こんなこともあろうかと(笑)、別なお店で買ったのが、フィッシュタコ。
R0016896_convert_20150624102127.jpg

カリッと揚げた白身魚にマンゴーの甘味と酸味がミックスして美味。これはおいしかった~。

この狭い限られた路店のうち、実に4店舗がタコスのお店でした。
R0016900_convert_20150624102203.jpg

R0016901_convert_20150624102216.jpg

R0016902_convert_20150624102230.jpg

R0016903_convert_20150624102244.jpg

最近マンハッタンでは、タコスのお店をよく見かけます。

しかも、メキシコみたく、タコスをひとつから買えるEat in & Take outの小さなタコスのお店がいっぱいできています。

実は去年のアリゾナの旅以来"フィッシュ・タコ"がマイブームになっているSakuraちゃん。 半年ほどニューヨークのいろんなところで地道にフィッシュ・タコ巡りをしておりました。

写真だけは溜まっているのですが、いつかフィッシュ・タコについてのブログを書きたいと思っております。(って、写真はあってもお店の名前を覚えてないのも多いかも)

ちなみに上の写真はCalexicoで買ったもの。(CalexicoはCaliforniaとMexicoをミックスした名前ですね♡)

どの店もタコスひとつ$3~$5くらいなので、手軽なスナックとして、ランチとして、ニューヨーカーに受け入れられているようです。


さてさて、手軽なメキシコ料理のお店といえば"Chipotle(チポレ)"。タコス、ブリトー、タコサラダなどをサーブするメキシコ料理のチェーン店で分類としてはファーストフードになりますが、素材にこだわり、オーガニックで安全な食材を使っていることを売りにしているお店です。

このお店の急上昇もあってか、ライバル"タコベル"も先月に年内中に人工的な食材を廃止する宣言をしたばかり。

この"Chipotle"がNo GMO宣言(遺伝子組み換え食材の使用をやめる)を店のウインドーに掲げてました。
R0016906_convert_20150624102315.jpg

うわっ。これはすごい。

アメリカっていったらGMOの本家ですからね。

でも"Chipotle"ほど大きくなったチェーンがこんなふうに大々的にNo GMO宣言をして、しかも人通り多いウインドーに彼らのポリシーを掲げるってすごいことです。まっ、"Chipotle"に行く人は多かれ少なかれ彼らの食材に対するポリシーに共感している、っていうのはあるのでしょうけど、これだけ目につくところに掲げるとは、すごい宣伝になることでしょう。

なんかアメリカも変わってきたぞ~。

Black Iron Burger
245 W 38th St
New York, NY 10018
他2店舗

******************************

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくとモチベーションがあがります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
     

Bill's Burgerでバーガーランチ

最近仕事が忙しいので、ランチで人と会うときに利用する機会が増えた"Bill's Burger"。

ここはロックフェラーセンター内にありながら値段が良心的なのと、サービスも早いし、おいしいので、いつも大賑わいです。

パテはちょっと薄目で、肉汁ジュワッ系じゃないのですが、パテに肉のうまみがギュッとつまったお味がします。
R0016335_convert_20150609091448.jpg

これで結構おなか一杯になります。

Bill's Burgerはニューヨークのおいしいハンバーガーの特集でよく選ばれたりしているのですが、なかなかのお味です。

フレンチフライはふつう。(量多め)
R0016336_convert_20150609091435.jpg

場所柄観光客も多いですが、ランチタイムはもっぱらこの界隈で働いているビジネスマンがランチをとっています。

普段赤身の肉は食べないのですが、そんな訳で、今年に入りここに何度かお世話になっています。

ハンバーガー以外にも、サンドイッチやサラダなどあります。


******************************

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくとモチベーションがあがります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



     

NYのベスト・バーガーの常連店"コーナー・ビストロ"

アメリカ人にとってハンバーガーは、日本人にとってのラーメンのようなもの。

だからどこのハンバーガーが一番おいしいか、っていうのは常に話題になるし、人によっても、メディアによってもさまざま。

ニューヨークでも毎年どこのバーガー一番か、っていう特集がいろんなメディアで取り上げられ、そのたびにチェックをしながら、ふむふむ、と記事を読んでいます。

そんな中で、ニューヨークのベスト・バーガーのランキングに常連としていつも挙げられるのが、ここ「コーナー・ビストロ」。
R0016213_convert_20150504090446.jpg

場所はウエスト・ヴィレッジです。

中に入ると年季の入った木のバーカウンターがあり、
R0016200_convert_20150504090501.jpg

奥はダイニングエリアになっています。
R0016206_convert_20150504090402.jpg

メニューはたったこんだけ。
R0016204_convert_20150504090348.jpg

ちなみにビストロ・バーガーはチーズとベーコンが入ったものだそうです。

さて、まずはビア。
R0016202_convert_20150504090334.jpg

チーズ・バーガーがやってきました♪ お皿はプラスチックです(笑)
R0016208_convert_20150504090417.jpg

もっと大きいのがデーン、と来るのかと思ったら以外に小さく感じましたが。。。

バンズを上にのっけてもたら、じゃ~ん。こんなに大きい。
R0016209_convert_20150504090433.jpg

これ、どうやってかじるの~、って感じです。(かじりながら食べましたけど)

ここのバーガーはですね、肉汁ジュワッ系じゃないのですが、おいし~~~です。

外側がカリカリ、中はふんわりとしていて口の中でお肉が溶けていく感じ。素朴なんだけど、うわっ、やられた~、これ旨い!っていうお味です。

どうやって作ってんの~???

ここは予約は取らないし、ディナータイムは並ぶし、長居をするようなレストランじゃあないけれど、ニューヨークで、ニューヨークらしい店でうまいハンバーガーを食べたかったらここ♪、お勧めです。


Corner Bistro
331 W 4th St,
New York, NY 10014
at the corner of Jane and West 4TH
Tel: (212) 242-9502

******************************

*ランキングに参加しています。ポチポチッとクリックしていただくとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

     

世界一周中のカップルとディナー (おまけの写真付きですよん)

今までブログに書いたことはないけれど、私はひそかに毎日楽しみにしていることがあります。

それは「世界一周」をしている方のブログを読むこと。

1年半くらい前だったかな~。たまたま私のブログに訪問してくださった世界一周旅行者の方がおりまして。

うわ~っ、いいなぁ~、と思ってその方のブログを覗いてみたら南米を旅している最中の記事が書かれていました。

私の大好きな南米。わ~い! と思って、何回かその方のブログを見ていたのですね。

そしたらいきなり「ウユニ塩湖」の記事が出てきました。

「ウユニ塩湖」って聞いたことはあって、ボリビアを旅したときに「ウユニ塩湖」っていいですよ~、と言われていたので興味はあったのですが、その方のブログに出ている写真に魅了されて、その6か月後には「ウユニ」に行ってました。←はい、フットワークは軽いのです。

そんなきっかけを作ってくれたブログ主の方は「にほんブログ村」の"世界一周旅行"というカテゴリーにエントリーされていて、そこで私は"世界一周旅行中"の方々がブログをアップされていることを知りました。

それ以来、旅好きなSakuraちゃんは、出勤中の朝か帰りのバスの中で"世界一周中"の方のブログを読むのが毎日のささやかな楽しみです。


前置きが長くなりましたが、そんな世界一周旅行中の方とお会いする機会に今回恵まれました 

「旅から広がるワンダーワールド」というブログを書かれているお2人で、一年ほど旅をされています

ブログ村では上位トップテンに入っている(今は3位くらい?)人気ブロガーのお2人、まさやさんとちあきさん

そんな方にお会いする機会に恵まれました


世界一周される方って、アメリカを飛ばす方が多く(物価が高い)、来ても中南米からの帰りにLA経由で帰られる方は多いようなのですが、このお2人はニューヨークに数日滞在される、ということで、ディナーをご一緒いたしました。

行ったところはSOHOの"Burger and Barrel"。 カジュアルだけどオサレ系で、観光客は(多分)来ないし、バーガーが結構いける、っていう評判なレストラン。

実は私もはじめてだったのですが、バーエリアはこんな感じで、
unnamed+(1)_convert_20150330091023.jpg
(Photo by ワンダーワールドさん)

ダイニングホールはこんな感じ。
unnamed_convert_20150330091036.jpg
(Photo by ワンダーワールドさん)

で、このレストランは、多数のワインリストとハンバーガーが人気らしいので、いただいたのは、

BASH STYLE BURGER
R0015843_convert_20150330090917.jpg

これね、かなりやばい系でした。肉汁ジュワジュワ。オニオン&ベーコンジャムといわれるものが挟まっているのですが、このうまみが肉と絡み合い、おいしいっ。
R0015846_convert_20150330090934.jpg

このバーガーはAL君にも食べさせてあげたい。

ローカルのタップビールも種類がいろいろあったのも嬉しい。しかもワインメニューも豊富。

アンジェリカのすぐ傍なので、今度アンジェリカに映画を見に行くときには絶対また寄ります!


。。。とレストランの話が長くなりましたが、お会いした"まさやさんとちあきさん"、最強の爽やかカップルでした。
P1240344_convert_20150330090852.jpg
(Photo by ワンダーワールドさん)

かれらのブログ通りっていえばそうなのですが、実物はそれ以上!

まさやさんは超好青年だし、ちあきさんのスマイルはキラースマイル。

いやぁ、こんな素敵な若い方たちがいる日本っていい国だなぁ、って思っちゃいました。

しかもお二人ともお酒が好きというではありませんか。

旅が好きで、しかもお酒が好きなんて、ポイント高すぎっ。

もう(私が)嬉しくなっちゃって(笑)、場所を変えてワインバーでトークの続き。
R0015853_convert_20150330091003.jpg

旅の話、ニューヨークの話、彼らのこれからの旅の話など面白い話をたくさん聞かせていただきました。(って、お酒が入って、私も余計な話をいっぱいしてたらごめんなさい)

彼らは20代で世界40カ国以上を旅しています

そしてこれからアメリカ横断をご友人たちとされるのだとか。いいな~。

この経験はぜ~ったいに掛け替えのない血肉となり、これからのお2人の人生に大きくプラスとなることでしょう。

世界一周中で面白かったことの中で、まさやさんがこんなことを言っていました。

"世界一周をしていると、国から国へと移動することが多々あります。国境をまたくことで、全然違う文化を肌で感じることができるのが面白かった。これはピンポイントで一か国を旅して帰国するときには感じることができなかったことです"

島国の日本では体感できない、陸続きの国境越え。

人が作った境界線のはずなのだけど、その線をまたぐだけで別の世界が繰り広げられる不思議さ。

そんな違いを感じるのは国をまたいで旅することの醍醐味でしょう。

それぞれの国が持つ文化や経済の違いがまざまざと感じられるのが国境。ただラインを超えるだけなのに、なんでこんなに違うんだろう、ってどんだけ旅していても思いますし、国境を超えるときのわくわく感、未知との遭遇感は、何度通っても変わりません。

お2人の新鮮なお話を伺うことで、心に躍動感をいただきました。

どうかこれからも良い旅を続けてください♪


ところで、まさやさんがブログでアップされる写真が半端なく素敵なのですよ。

常々写真がうまいな~、と思っていたのですが、ずうずうしくも思い切ってお願いしました。

"あの~、まさやさんが撮られた写真を送っていただけませんか~。"

ご好意でいただいた写真はコレです。
unnamed+(3)_convert_20150330100837.jpg

すごくないですか?

これはウユニ塩湖の星空の写真です。

雨季のウユニ塩田では薄~く水がはり、表面が鏡のようになります。そこに景色が反射します。そして雨季のウユニ塩湖の夜は、空に輝く星が足元にも瞬き、地球にいながら宇宙にいるような錯覚をさせてくれます。

この無数の星たち。。。

実は日々見えていないだけで、これだけの星々に囲まれて、宇宙のただ中で暮らしています。

この星空の只中にいると、"宇宙の一部である"というのを体感させてくれます。
unnamed (4)

こんなに瞬く星々に囲まれて、私はこのとき、"あ~っ。私は地球に住む宇宙人なんだな~"と思いました。
unnamed (5)

そういう大きいくくりになると、国や人種で争うなんて、なんてナンセンスに感じてきます。


こんな壮大なウユニの星空を見て、この景色をブログで見せたい!ってず~っと思ってました。

でも私の写真の技術ではできなかったので(泣)、まさやさんのご好意でこの景色を皆さんにやっとご紹介できます♪
本当に嬉しいです。(Sakuraちゃんママ、見てる?)

まさやさん、本当にありがとうございました♪

この写真を見て、宇宙に心を馳せていただければ嬉しいです。


そうそう。

まさやさんとちあきさんはアメリカ横断の只中です。

いつもすごいな~、と思っていたのは、彼らのブログはタイムラグがほとんどないんです。旅人でブログを書いている人の多くは、リアルタイムから結構かけ離れてブログを書いています。

ブログを書くのって結構時間がかかります。

なので旅しているとブログを書くのって本当に大変だと思うんです。(私なんて旅してなくてもブログの内容が平気で1~3ヶ月遅れになっているし)

なのに「旅から広がるワンダーワールド」はほぼ遅れなしでブログをアップされています。すごいっ。

てことで、これからアメリカ大陸横断の話になると思います。

お二人がどんな旅をされるのか、今からとっても楽しみにしています!

Burger and Barrel
25 West Houston, New York, NY 10012
(212) 334-7320

******************************

*って、私がもたもたしていたら、もうニューヨークの話をアップされていました。(はやっ)
うふふっ。私も彼らのブログに登場させていただいています。こちらですよん。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

     

マンハッタン生まれのバーガー屋さん 「New York Burger Co.」

最近ハンバーガーの話が続いたので、折角だからもう一軒紹介。

New York Burger Co.はNYマンハッタン生まれのハンバーガー屋さん。

ALくんがディスカウント・クーポンがあるので行こう、というので仕方なしに話の種に行ってきた。


店内は赤、白、黄色とカラフル。清潔できれい。
NY Burger Co 1

さて、私達が食べたのは...
NY Burger Co 2

New York Burger (6ozのアンガスビーフバーガー)
NY Burger Co 6

Seattle Burger (ポルトベロマッシュルームとグリルされたオニオン入りバーガー)
NY Burger Co 5

オーダーする時に焼き加減を聞いてくれる(オーダーしてから焼き始める)。ちゃ~んとミディアムレアに焼けていた。
NY Burger Co 7

ここのバーガー屋さんは、8種類もあるソースが常時用意されていて、好きなソースを自分で選んで食べられるのが売り。また追加料金でいろいろなトッピングが加えられるのも、セールスポイントのようだ。

フレンチフライ。ここのはフレッシュ・カットのポテトを揚げている。とても美味。それにこのパッケージがお洒落でかわいい。
NY Burger Co 4

オニオンリング。このオニオンリングは何かで賞をもらったそうで、有名らしい。私はオニオンがダメなので試さなかったがAL君はおいしい、と言っていた。
NY Burger Co 3

この他にも、サラダやチリなどのメニューがあった。チリ好きな私は、次回はチリを試してみたいな~。

New York Burger Co.
678 6th Ave.
New York , NY
Btwn 21st & 22nd St
Tel: 212 229 1404
(もう1ロケーション有り)

**********************************************

ランキングに参加しています。
下の↓バナーをクリックしていただけると、励みになって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

ハンバーガーも、テーマにすると実はなかなか奥が深い食べのもなのです。

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR