Admin New entry Up load All archives
     

ジャン・ジョルジュのオーガニック・レストラン「ABCキッチン」

先日女友達と食事に行って来た「ABCキッチン(ABC Kitchen)」。

ABC Kitchen 1

この店はスーパー・スター・シェフ、ジャン・ジョルジュ(Jean-Georges)のオーガニック・レストラン。

中へ入ると窓辺にこ~んなかわいい草花がディスプレイされていた。
ABC Kitchen 3

あまりに素敵なので、思わず写真をパチリ。とてもお洒落。
ABC Kitchen 4

入り口のバーカウンター。
ABC Kitchen 2

店内はとても広い。家具は白で統一されており、床も家具も木の素材を使っていてオーガニック調。
ABC Kitchen 5

Raw Maine diver scallops
ABC Kitchen 10
ハーブとライムと塩味がほどよくきいていて超美味。これはまた食べたい。

Roast Carrot and Avocado Salad with Crunchy Seeds and Citrus
ABC Kitchen 8
にんじんがローストされているために、とても甘みがある。これも絶品。

Clam, Mint, and Parsley Pizza 
ABC Kitchen 6
Wheatピザ。あっさりしていておいしい。

Spaghetti, ruby red shrimp, crushed tomatoes and chili crumbs
ABC Kitchen 7
暑い日にぴったりのパスタ。

Wild striped bass
ABC Kitchen 9
味はシンプルであっさり。

House cut fries
ABC Kitchen 11
このフレンチ・フライ、スライスされたガーリックとハーブが一緒にあげられている。これらの香りと味がほのかにきいている。超美味。フレンチ・フライ好きの私には危険な一品。

Market Strawberries
ABC Kitchen 12

全体的に味はシンプルで食材の旨みを引き立てている。

このレストランはオーガニックの食材を使っており、また出来る限りローカルで調達できる食材でまかなう、というポリシーを持って運営している。メニューはリサイクル・ペーパーで出来ておりダンボールの上に張られている。こげ茶色のプレース・マットは堆積にできる素材のものを使用し、当日の残り物も堆肥として使われるという徹底振り。

そんなところも好感が持てる。

落ち着いた雰囲気で、ウエイター、ウエイトレスはカジュアルで親切。コンフォートな空間が気に入った。ここはまた行きたいレストランだ。


ところで今回は元同僚との集まり。皆同じ会社を卒業して、それぞれに別のキャリアを歩んでいる。二人とも今はちょっと羨ましくなる会社で働いているのだが、それぞれに悩みを抱えていた。そして私達の会話は、こんなコンフォタブルな空間に全くそぐわないストレスフルな内容であった(笑)。

二人には申し訳ないが、とても面白かった~。

主にキャリアの話だったが、まるで1年半前までの私みたい。そう、ちょっと前までは私も彼女達のようにドラマの泥中にいて、どうしたものかともがいていた。

ところが今は全く平和でストレスフリーの生活を楽しんでいる。

いくら言ってもなぐさめにはならないけど、大変な時は永遠には続かないから大丈夫、その人に必要ならばちゃんと次の道が見えてくるから、と話したが、きっと彼女達の耳には聞えていなかっただろう(笑)。

久々にこういう話を聞いて、なんだかとても新鮮だった。

ABC Kitchen
35 east 18th street (between broadway & park avenue)
new york ny 10003
phone 212 475 5829
fax 212 598 3020

**********************************************

ランキングに参加しています。
下の↓バナーをクリックしていただけると、励みになって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

急に寒くなってきました。風邪など引かぬようお気をつけて。

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

     

アッパーイーストのお洒落なレストラン”Rouge Tomate”

ちょっと今週はいろいろと予定が入っており、ブログ更新ができるかちょっと心配。

書きたいネタはいくつかあるのだが...

今日は、今行ってきたばかりのレストランのご紹介。「Rouge Tomate」

ここは場所がとても便利なのと、店の雰囲気もよく、適度に静かでゆったりと食事ができるのが気に入っている。そして食材はオーガニックのものを使っており、シンプルだけど、食材の味をちゃんと引き立たせるように料理されている。ワインもオーガニックワインを沢山置いていて、セレクションが多いのが嬉しい。

まずは、on the houseできゅうりのガスパッチョ。
Rounge Tomate

アペタイザーで、Warm Octopus SaladとGarden Saladを頼んだけれど、おしゃべりに夢中で写真を撮るのを忘れてしまった。Octopus Saladはクスクスがベースでその上にちょっと辛く味付けされたグリルしたタコが盛り付けられ美味だった。Garden Saladはシンプルだけど、ドレッシングとサラダが絶妙にマッチしてこちらもGood。

そしてもう一品がMarket Soup。
Rouge Tomate

メインは私ともう一人がこのWhole Brook Trout a la Plancha(マス)を頼んだ。上にのっかったSweet Onionやアスパラガス、ケッパーと魚がとてもあう。
Rouge Tomate 2

アスパラガスのリゾット。アスパラガスの味がしっかりしていて(ちょっとグリーンピースみたいな味)濃厚な味わい。
Rouge Tomate 3

そしてまたon the houseのシャーベット。
Rouge Tomate 4

さらに私たちはデザート2種を頼んだ。
バナナとチョコレートケーキ、コーヒーアイスクリームの”Bittersweet Mi-Cuit”
Rouge Tomate 5

ココナツケーキ、マンゴ、パパイヤ、ココナツーレモングラスシャーベット
Rouge Tomate 6

どちらも見た目もかわいらしく素敵。


今日は気の置けない元同僚との食事だった。

前の職場では、自宅にいる時間より会社にいる時間のほうがよっぽど長い生活をしていた。それだけ膨大な時間を仕事に費やしていたのだが、その時間を共有していたのが彼らたちだ。そんなに長く仕事が出来たのは、気持ちのいい同僚たちに恵まれていたからだと思っている。とても素敵な人たちと、中身の濃いいい時間を過ごした。

そんな仲間との久々の再会だった。お互いの近況を話し合い、まるで昨日まで一緒だったような感じで、とても楽しいひと時を過ごした。

こういう素敵な人たちと一緒に食事をすることで、いっそう食事がおいしく感じられた。

Rouge Tomate
10 E 60th St
New York, 10022
(646) 237-8977


*********************************************************************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : 海外グルメ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR