Admin New entry Up load All archives
     

クリスマス~

アメリカで一番大きな祝日のクリスマスが、あっという間に過ぎ去っていきました~。
Christmas Dinner 1

今年のディナーもAL君の弟夫婦のおうちにお呼ばれ。

アペタイザーにギョウザを作っていったのですが、ほんの10分くらいでなくなっちゃって写真なし。
(ホントーに作ったんですが(汗))

なのでこの写真から...。

ロブスターテールのガーリック&バター焼き。
Christmas Dinner 2

私の大好きなアンティパスト。
Christmas Dinner 3

お皿に盛るとこんな感じ。
Christmas Dinner 4

ど~んと、クラムのパスタ。
Christmas Dinner 5

Christmas Dinner 6

メインはハム。
Christmas Dinner 10

で~っかいハムを切り分けます。
Christmas Dinner 11

きれいにカービングされたハムがお皿に盛り付けられます。
Christmas Dinner 13

サイドにいんげんや、
Christmas Dinner 7

ローストポテト
Christmas Dinner 9

ブロッコリーとカリフラワーのグラタン
Christmas Dinner 8

スイートポテト
Christmas Dinner 12

これらをお皿に取ると、こ~んな感じになりました。
Christmas Dinner 14

腹12分目くらい食べた後は、プレゼント交換のお時間です。
Christmas Dinner 15

みんなで、Wow~、Nice~~~などと言い合いながら、ワイワイガヤガヤプレゼント交換。
Christmas Dinner 16

楽しいひと時を過ごしました。

これで今年のメインイベントは終了! ここからはアッという間に時が過ぎていって、新しい年になるんですね~。

********************

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ、と押していただくと、励みになりま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ : クリスマス
ジャンル : グルメ

     

サンクスギヴィングディナー

昨日はサンクスギヴィング・デー(感謝祭)でした。

サンクスギヴィング・デーについては2年前のブログに書いていますので、詳しいことはこちらをどうぞ。

今年もAL君の妹さんのおうちでパーティでした。

今年のターキー(七面鳥)はコレです。
Thanksgiving dinner 1

ターキーに加え、

マッシュトポテトやスイートポテト
Thanksgiving dinner 6Thanksgiving dinner 4

インゲンにスタッフィング
Thanksgiving dinner 7Thanksgiving dinner 2

クランベリーソース
Thanksgiving dinner 3

など、定番がテーブルに並びます。

じゃ~ん。きれいにカービングされたターキーミート
Thanksgiving dinner 5

これらをプレートに並べるとこんな感じです。
Thanksgiving dinner 8

今年も飲んで、食べて、しゃべって...また飲んで、食べて、しゃべって...


さてさて、今年のディナーでの話題はTVドラマとロックについて。

私はあまりTVは見ないし、ロックは偏っているしでちっとも話題についてけませんでした

********************

ランキングに参加しています。 ポチッ、ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

     

Feast of the Seven Fishes

クリスマス・イブの昨晩は、AL君の弟ファミリーのお宅で、イブ・ディナー。

彼の奥さんはイタリア系の方なので”Feast of the Seven Fishes(7つの魚料理のごちそう)”がテーマだった。

クリスマス・イブのディナーのこの伝統は、南イタリアが発祥らしく、カソリックの人たちがキリスト誕生の前夜祭としてはじめ、その後アメリカに移民したイタリア人たちが、この習慣をアメリカに持ち込んだらしい。

何故7つのお魚なのか?

いろいろ説があるけれど、神様が7日間で地球を創ったとされるから、とか7つの秘跡(Sacrament)からきている、とか、また家により13 Fishesや11Fishesで祝う人たちもいるそうだ。

また、聖書はシーフードとしか書かいていないので、イカやタコ、貝類などシーフードを広い定義で祝うのがアメリカンーイタリアンの風習なのだそうだ。


アペタイザーのシュリンプ・カクテル、チーズ、奥にあるのはひと口カツ(サクラメイド)
7 fishes feast 1

ロブスター・テイルのガーリック&バター
7 fishes feast 2

グリルド・シュリンプ
7 fishes feast 3

アンティパスト 私のだ~い好きな一品。
7 fishes feast 4

ふふふっ。私のプレートはこんな感じ。サラミやハム、アーティチョーク、赤ピーマン、アンチョビ、オリーブなどがたっぷりと入っている。
7 fishes feast 5

クラム入りパスタ
7 fishes feast 6

私のプレートはこんな感じ。
7 fishes feast 7

ムール貝のトマト煮。
7 fishes feast 8


メインディッシュのお魚
7 fishes feast 12

BBQセミプロのAL君の弟さんがローストしたハム。
7 fishes feast 10


7 fishes feast 11

サイドディッシュのカリフラワーと
7 fishes feast 9

ローストポテト&キャロット。
7 fishes feast 13

さらにAL君メイドのパンプキン・パイとイタリアン・ペイストリーが続き、食べて、飲んで、食べた一日でした。

**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : クリスマス
ジャンル : グルメ

     

サンクスギヴィング・ディナー

昨日はサンクスギヴィング・デー(感謝祭)の祝日。この日は日本のお正月みたく家族が集まりディナーを共にするのが慣わしとなっている。

2年前のブログにサンクスギヴィング・デーについて書いていたので、この祝日の意味は、こちらをどうぞ。(手抜き???)

さて、今年もAL君の妹さんのお家にお呼ばれした私たち。

アペタイザーはヘルシーに野菜スティックと
Thanksgiving 1

グリルしたイカのサラダ
Thanksgiving 2

じゃ~ん。今夜のメインのターキー(七面鳥)。黄金色にこんがりと焼けています。
Thanksgiving 3

今年にターキーは22lb(10kg)。ワインのボトルよりちょっと大きめサイズ。
Thanksgiving 4

さて、ディナーテーブルには...

ターキーとスタッフィング(詰め物)
Thanksgiving 5

いんげんとクラムベリーソース(ターキーに添えて食べます)
Thanksgiving 6

小タマネギのクリーム煮
Thanksgiving 7

マッシュドポテト
Thanksgiving 8

マッシュドスィートポテト
Thanksgiving 9

Mashed Turnips(カブをすりつぶしてクリーミー状にしたもの)
Thanksgiving 10

(...こうして見るとマッシュドされたディッシュが多かったですね...)

これらを盛り付けると、こ~んな感じ。
Thanksgiving 11

こんな料理を食べながら、いろんな話に花が咲きました。...今年は選挙の後もあって、政治や雇用についてのかたい話も話題に。アメリカ人は議論好き。彼らの話はデザートまで続き...

デザートのブラウニーとパンプキンパイ。パンプキンパイはAL君のお手製
Thanksgiving 12

アップルパイ
Thanksgiving 13

...と夜遅くまで食べて話して、賑やかなひと時を過ごしました~。

**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

     

クリスマス・ディナー

今回日本へ行って、いろいろな人に聞かれたことは、”家でご飯食べてるの?”または”家でご飯作ってるの?”という質問。

私は、友人達が時たま私のブログを見ていてくれていることを知ったのも驚きだったが、外食ばかりしていると思われていることも驚きだった。

確かに外食は多いほうかもしれないけど、毎晩って訳ではもちろんない。

なので家でもご飯を食べている。

だけど、家でご飯を作っているか、と言えば、AL君が作ってくれるほうが多いかも。


という訳で、今年のクリスマスは、AL君家族のディナーとおうちパーティの様子を紹介しようと思っていたのだが...。


さて、クリスマス・イブはAL君の弟家へ集合。
Xmas 1

AL君の弟の奥さんはイタリア系。ということで、イタリアン・アンティ・パスト。
Xmas 2

サラミやチーズ、アーティチョーク、オリーブに野菜がたっぷり入った美味な一品。私は彼女の作る、アンティ・パストに目がない。

そしてメインはBBQセミプロのAL君の弟がグリルしたハム。
Xmas 3

長時間かけてスモークされた逸品。
Xmas 4

それを切り分けていただく。
Xmas 5Xmas 6

さらにエッグプラント(茄子)・パルメジャーノ。茄子にブレッドをつけて揚げたものを、イタリアンソースでいただく。
Xmas 7

こちらはスィート・ソーセージ。
Xmas 8

サイドのマッシュド・ポテトやスィート・ポテトたち。
Xmas 10Xmas 11

これらをプレートに取ると、じゃ~ん、こんな感じです。
Xmas 9

ということで、いつもながらおいしい、楽しいひと時を過ごしました~。


さて、クリスマス当日は人を呼んでホーム・パーティ。

確かにブログで私の料理を紹介したことは過去になかった。でもあまりにも皆私が家事をしていないと誤解しているようなので、汚名返上するべく、今回はブログに載せられるようなものを用意しようと心ひそかにたくらんでいた。

クリスマス前にはヴィレッジへ行って、チーズやコールドカットなども十分に用意。
Xmas 12

この日空けたのは、2000年のPerrier Juetのシャンペーンと同じく2000年のMargot。
Xmas 13

ドリンク達も揃っていた。

なのに、撮った写真は、これと、
Xmas 14

ほとんど皿に残っていない、これだけ。
Xmas 15

とろとろのチーズやバゲットも、AL君が作ってくれたラム・チョップも飲むのに忙しくて写真がない。

そう。全然話にならなかった...


という訳で、私には家食を紹介する才能がないことがよ~くわかりました。(涙)
やっぱり自分の興味のある分野について、これからもブログに書いていくことにします。(漠)

*********************************************************************

クリック募金をしています。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


こちらもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ






テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR