Admin New entry Up load All archives
     

ミュージック、ミュージック、ミュージック

ニューオリンズと言うと、ジャズ。

この街は本当に音楽が溢れている街だ。

昼間からあちこちのカフェやバーライブミュージックのパフォーマンスがある。
New Orleans Music 2

それだけでなく、街にあるパビリオンでもフリーミュージックの演奏が。
New Orleans Music 3

ストリートでもあちこちでパフォーマンスが行われている。
New Orleans Music 4

New Orleans Music 5

楽器の代わりにホウキを持って歌うおじさんも。
New Orleans Music 1

生演奏の密度の高さは、全米一なんじゃないだろうか。


さて、ある晩、ジャズを聴きに行った。

今回初めて知ったのだが、フレンチクォーターのはずれにFrenchman Streetというストリートがある。このストリートにはジャズやライブミュージックのミュージックホールがいくつも立ち並ぶ。

フレンチクォーターは観光客向け、特にバーボンストリートなんてロックバンドばかりで、若い子たちが泥酔する場所と化しているのだけれど、このFrenchman Streetは昔のニューオリンズの面影が残っているのと、ジャズ音楽を演奏するジャズハウスが沢山あって、とても気に入った。個人で遊びにいったら、絶対に毎晩ここでジャズを聴いたりお酒を飲んだりするだろう。お勧めだ。

そのFrenchman Streetで、あるジャズバーに入った。

早い時間だったので、カバーチャージもなくバーに入れた。

折角なので、ハリケーンを頼んだ。ハリケーンとはニューオリンズの代表的なカクテル。
New Orleans Music 6

ハリケーンはラムベースで、パンチのような甘い味のカクテル。甘いのでついついグイッと飲んじゃうのだが、結構強いので、飲みすぎるとすぐ酔っ払う危険なお酒である。

ハリケーンは、ニューオリンズにあるPat O'brien's (パット・オブライエンズ)という店が発祥の地。今回は行けなかったが残念。

さて、私が入ったバーでは、”Wash Board Chaz Blues Trio”というバンドが演奏をしていた。

Wash Boardとは洗濯板という意味。南部を中心にしたザイデコ音楽でよく使われる楽器だ。文字のごとく洗濯板を首からつりさげ、ガリガリとした音を立て、パーカッションのような役割をする。
New Orleans Music 8

このバンドのWash Boardには、自電車のベルのようなものが取り付けられていて、時々チーン!という音を奏でる。その音が音楽に絶妙にマッチしていてよかった。

このトリオは、ハーモニカ、Wash Board、ギター。
New Orleans Music 7

この音楽が素朴で最高だった!!

南部らしい音で、とにかく聴いていて楽しくなってくるような音楽。これがカバーチャージもなしで聴けるなんてすごい。

(興味のある方は、こちらをどうぞ。Wash Board Chaz Blues Trioの曲が聴けます。)


今回唯一の心残りは、プリザベーション(Preservation Hall)という、ジャズホールに行けなかったこと。
やっぱり次回はAl君と行きたいな~。そして夜な夜なジャズを聴きまくるのだ。あ~っ、楽しそう。

*******************************************************

クリック募金を始めました。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


こちらもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログキングへ



テーマ : アメリカ旅行
ジャンル : 旅行

     

アート溢れる街

フレンチクォーターで見かけた風景の紹介。

さすが音楽の街だけあって、音楽をモチーフにしたアートが街に溢れていた。
MSY 1

MSY 2

MSY 3

この街にはギャラリーも多く、時間があったらギャラリー巡りもしたかったな~。

それから色彩がカラフルなのも特徴。それが絵にも現れている。
MSY 4

MSY 7

建物もコロニアル風でカラフル。
MSY 12

そしてバルコニーがとてもかわいい。
MSY 9

バルコニーを縁取るキャストアイロンの模様が様々で、見ているだけで楽しい。
MSY 11

街のあちこちに銅像を見かけた。
MSY 5

さりげないところにポツンと立っていたりして、素敵。
MSY 6

ちょっと歩いただけでこんなに沢山のアートに出会えるところもまた、私がニューオリンズを好む理由のひとつである。


*******************************************************

クリック募金を始めました。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


こちらもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログキングへ

テーマ : アメリカ旅行
ジャンル : 旅行

     

ニューオリンズで見つけた面白いものたち

ニューオリンズで見つけた面白いものたちをご紹介。

ニューオリンズ、フレンチクォーターというと夜の街。Barやジャズクラブだけでなく、昔のニューヨークの42丁目界隈にあった雰囲気のストリップクラブのようなものもちらほらあるし、夜遅くになれば、酔っ払った若い女の子達が路上でトップレスになったり、なんてこともある。(今もそうなかは知らないけれど)

もうそんな遅くまで飲み歩くことはないのでよくわからないが、そんな訳で、街を歩いているとあちこちでセクシー系のものを見かけた。

まぁ、こんな店はマンハッタンでも見かけるが、
MO 2

笑えたのはコレ。
MO 1

飾りだと思うのだが、こんなのを机に置いておいたら、若い子なんかは集中できないのでは。

それからこんなのも見つけた。
MO 3

普通よりもサイズが大きい人用のパンツ? New Styleというステッカーが笑える。

Tシャツ編では、コレ。
MO 7

ケチャップの上にケチャップをかけちゃった、って、ケチャップ好きのアメリカ人にはウケそうなTシャツ。

そういえば、むか~し、むかし、ケチャップマンと呼ばれる人がマンハッタンに生息していた。観光客を餌食にしていたこの人たちは、無垢な観光客にケチャップをかけ、あなたの服にケチャップが付いていますよ、と呼びかけ、その人がバックをおろして服を確認する隙に、バックごと取って逃げると言う手口を使って、お金を稼いでいた。そんなケチャップマンをこのTシャツを見てふと思い出した。

さて、街ではマルディグラで使うビーズを飾っている家を見かけた。ニューオリンズらしくて、かわいい。
MO 5

ハロウィーンじゃないのにこんな飾りが付いている家も。
MO 6

この写真、よ~く見てください。
MO 4

消防用の消火栓に丸い木の板をひっかけた即席テーブルでビールを飲むカップル。私もご一緒したかった。


極めつけはコレ。

フレンチクォーターのロイヤルストリートを、踊りながら渡り歩く新郎新婦に遭遇。
MO 8

派手にノリノリで踊りながら、パレードしていた新婚カップル。

彼らの背後には、このウエディングに参加する家族友人達が、同様に踊りながら列をなして道で踊りながら行進していた。
MO 9

このマーチを見た後に、イギリスから来ていた同僚が語ったのには、007の映画でニューオリンズを舞台にしたものがあり、今見たウエディングみたいに、賑やかに踊ってマーチする、葬儀のシーンが出てきた。彼は幼な心にもすごいカルチャーショックを受け、そのシーンを今での鮮明に覚えている、と語っていた。

それを聞いて、私はいいな~、と思った。

私の葬儀は、こんな風に賑やかに踊って、笑って、皆が楽しんで、私の旅立ちを祝ってくれたら、なんて素敵だろう。

これはとてもいい案だ。私の葬儀は、是非そうしてほしい、と心に思ったのだった。

*******************************************************

クリック募金を始めました。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


こちらもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログキングへ




テーマ : アメリカ旅行
ジャンル : 旅行

     

カフェデュモンド

ニューオリンズ、と言ったら絶対にはずせないのが「カフェ・デュモンド(Cafe de Monde)」。

1862年創業。

朝通りかかったときは、道に溢れるほど人が並んでいた。
Cafe Du Monde 1

午後、遅い時間に行ったときも、人がいっぱい。観光客に大人気のスポットだ。
Cafe Du Monde 2

この店で有名なのはベニエ(Beignet)とカフェオレ。

ベニエは四角い形をしたドーナツで、粉砂糖がたっぷりとかかって出てくる。カフェオレは、チコリの根を挽き、焙煎したものがブレンドされているのが特徴。

とにかく夏のニューオリンズは暑いので、ホットのカフェオレは断念して、アイスを頼んだ。(昨日の最高温度は35℃!)

Cafe Du Monde 3

粉砂糖の量がハンパじゃない(笑)。

アツアツの揚げたてのドーナツに冷たいカフェオレ。

あ~、ニューオリンズに来たなぁ、と実感。

ニューオリンズ、やっぱり好きです。まだまだいろいろと紹介したいことがあるので、お楽しみに!


*******************************************************

クリック募金を始めました。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


こちらもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログキングへ

テーマ : アメリカ旅行
ジャンル : 旅行

     

食と、音楽と、歓楽の街にたどり着きました!

飛行機に乗って、
New Orleans 1

目が覚めると、出迎えたのは、

こんな音楽の像。
New Orleans 2

街にはストリートカーが走っています。
New Orleans 3

ストリートカーというと、サンフランシスコ、と思われるかもしれませんが、違います。


ヒントは「欲望という名の電車」

そうです。ニューオリンズです。
New Orleans 4

昔、フランス、スペインの植民地時代だった面影を残す街並みがとてもきれい。

ここはフレンチ・クォーターの目抜き通り、バーボン・ストリート。
New Orleans 5
まだ夕方早い時間だったので、人通りはまばらだけど、夜が深くなるにつれ、人がどんどん溢れてくる。

バーボンストリートは夜のストリート。暗くなり始めると、あちこちでガンガンと音楽が鳴り響き、酔っ払った人たちが、バーホッピングを夜な夜なする、そんな所。

昔はこういう賑やかな喧騒が好きだったが、今はバーボンストリートを離れ、ちょっと静かでシックなバーカウンターでお酒をすするほうが好きになった。

ということで、素敵なバーを発見できたらいいな、と思っている。


さて、今晩行ったレストランは、大ヒット!

ニューオリンズの代表料理、ガンボ・スープ。
New Orleans 10

とろみのある濃いスープで、シーフードやお肉、オクラ、タマネギ、ピーマンがはいって、お米にかける形で出されることが多い。

ここのガンボは洗練された味で、スパイスもちょうどよく、シーフードもたっぷりで超美味。こんなガンボはニューヨークでは食べられない。

ガンボは店によって味が違うので、いろいろな店で食べ比べすると楽しい。今回もそうするつもり。

ちょっと今食べてきたばかりなのに、名前が思い出せない(ダメじゃん)ので申し訳ないが、シーフード2種。
New Orleans 11

New Orleans 12

両方とも本当においしかった。あとでWebを見たら、ZagatのBest Seafood Restaurantにも選ばれたことがあるようだ。な~るほど。おいしかったわけだ。ここはお勧めです。

食事をした後は、フレンチクォーターをぶらぶらし、ミシシッピ川まで歩いた。
New Orleans 7

(観光船ですが)蒸気船が走っていた。
New Orleans 8

そしてホテルへの道すがらみかけた、路上でジャズの演奏をしている黒人の男の子たち。
New Orleans 9

音楽が街に溢れています。

今回はジャズ、特にディキシーランド・ジャズが聴けたらいいな~と思っている。

(一応仕事で来ているので、遊んでばかりはいられないのですが、夜ちょっと探索してみるつもりです)

GW FINS
808 Bienville Street,
New Orleans, LA 70112
Tel: 504-581-3467

*******************************************************

クリック募金を始めました。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


こちらもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログキングへ


テーマ : アメリカ旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR