Admin New entry Up load All archives
     

ブログ移転のお知らせ

今日はみなさんにお知らせがあります。

タイトルに記載しましたように、ブログを移転することに決めました。

「マンハッタンを眺めながら」は2010年1月にスタートしました。

最初にブログをはじめよう、と思ったのは、日々があまりに早く過ぎ去ってしまい、いつ、何をしたかが思い出せなくなってきていたから。

ニューヨークでの日々や旅などの備忘録としてとっておきたいなぁ、と思ったのがきっかけでした。

また、私がネットで検索した時にいろいろと情報をいただいているため、折角なら、私のまわりで起こったことを書き留めることで、他の方のお役に少しでもたてればいいなぁ、と思ってブログを書き始めました。

最初は、ブログの設定からわからないことだらけ。

始まったらはじまったで、何を書けばいいのか、PCの画面の前でフリーズしていたことも多々ありました。

最初は3日つづくかな、と思っていましたが、1週間続き、1か月続き、1年が続いた時、後は好きな時に好きなことを書けばいいと思っていたのが、なんと7年も続いてしまいました。

ブログを書き始めたころは、このブログはどんな人が読むんだろう、ってか、そもそも読む人がいるんだろうか?と思っていましたが、ブログを書いていくうちに、コメントをいただいたり、ブログを通して人と知り合ったり、と、ブログのおかげで私の世界が広がっていきました。

それが心の支えとなり、こんなに長く続けることができました。

どうもありがとうございました。

さて、新しいブログですが、ブログタイトルを変えることにしました。

まずブログを作るときは、ブログのタイトルを決めなければならないのですが、これも最初はどうしようかと、悩んだものです。

そうして悩んでいたある日、ふと窓辺に目を向けて、思い浮かんだのがこのタイトルでした。

「マンハッタンを眺めながら」
このブログタイトルを私はとっても気に入っていました。

新しいブログに移ろうか、というのは、去年の終わり位からつらつらと考えていました。

それは私の興味が以前と変わりつつあり、ブログに書いていきたい内容も少し変わってきていたからです。

そこで、このブログタイトルのままにして、内容を変えていくか、ブログタイトルを「マンハッタンを眺めながら2」などにしてキープするか、などとも考えました。しかし、これをひとつの区切りとし、新しいブログタイトルを付けて、心機一転新しいブログをはじめることに決めました。

このブログでも記載しましたが、私は去年の秋にキネシオロジーを学び、身体と心の関係を探っていくうちに、その魅力にはまり、今後はそんな切り口も交えてブログを書いていきたいと思います。

もちろん今までのような、旅や映画や音楽などの話も続けて書いていくつもりです。

また、このブログで登録していた「にほんブログ村」の登録カテゴリーも変更します。今までは”アメリカ東部情報”に登録していましたが、今後は”ニュ―ヨーク情報”にカテゴリーを変更いたします。
人気ブログランキングのほうは、このまま”北アメリカ”のカテゴリーを続けるか、検討中です。

さて、ブログの引っ越し先ですが、タイトルは「虹色の翼にのって」です。

実はもうこちらに数話書いていますので、よろしければ覗いて見てください。

また、学んだキネシオロジーのセッションをはじめました。キネシオロジーのクラス終了後、友人知人にセッションを行い、少し感覚がつかめてきましたので、モニターを募集しはじめました。

ブログと同名のウェブサイトも立ち上げましたので、ご興味があれば、是非こちらも覗いて見てください。   ウエブサイト「虹色の翼にのって

キネシオロジーとは、筋肉の反射テストによって潜在意識にアクセスしながら、身体の不調や、心理的な根本問題を探り出し、調整をするヒーリングです。

まだ週末のみの活動しかしておりませんが、もしニューヨーク近郊にお住まいの方で、ご興味のある方はご連絡下さい。

ただ今モニター料金で受け付けていますので、どんなものだろう?とご興味があれば、この機会の是非トライしてみてください♪

それでは長い間「マンハッタンを眺めながら」をご愛読いただき、ありがとうございました。

今度は「虹色の翼にのって」でお会いするのを楽しみにしています。

Sakura



************************************** 
*ツイッターをはじめました♪ 
ふぉろーみー @SakuraChanNY

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです♪

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

人気ブログランキングへ


 





     

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます♪

ニューヨークでは、毎年新しい年に変わったと同時にセントラルパークを走る”ミッドナイトラン”というイベントがあるのですが、それとともにセントラルパークに花火が上がります。
IMG_0029.jpg

遠目ですが、家から花火が見えます。
IMG_0031_201701020919494b3.jpg

こうして2017年が幕を開けました♪
IMG_0032.jpg

そして朝は、初日の出を拝みます♫ 空がオレンジ色に輝きだし、
IMG_0049.jpg

しばらくしたら、そ~っと太陽がビルの谷間から顔を表し始めました。
IMG_0056.jpg

雲一つないいい天気♪
IMG_0063_20170102092025f83.jpg

ニューヨークの朝日のエネルギーをお届けします♫
IMG_0070.jpg

今年も皆さまにとって、ステキな一年となりますように。
IMG_0075.jpg


************************************** 
*ツイッターをはじめました♪ 
ふぉろーみー @SakuraChanNY

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです♪

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

人気ブログランキングへ



     

ゆく年くる年

日本はもう年が明けましたが、こちらはこれから。

残ること6時間となりました。

今年もいろんなことがありましたが、9月にノリコさんの初級キネシのクラスを学び、10月にIHヒーリング(キネシオロジー)を学び(←まだこのことはブログにアップできていないですが。おいこらっ)、私にとっては、新しい扉を開けた年になりました。

このキネシオロジー、ホントに面白い。

12月の最後の1週間に、3人の方のセッションを行いました。セッションを始めるときは、どんなセッションになるのか全く見当もつかないのですが、筋反射に導かれて身体に質問を重ねていくうちに、ふと気が付くと、その方の必要なテーマや問題が浮かび上がり、終わった時には、”なるほど、そうくるか~”と、やっている私自身おどろきの連続です。

このプロセスが、毎回神さまからのギフトをいただいたみたいな内容で、セッションのあとは、感謝と喜びに溢れています。

そもため最近週末は忙しくしており、ブログも怠りがちになりましたが、来年からはブログの内容も今までとはちょっと変わった内容になりそうな予感がしています。

なんというか、新しい人生のチャプターがはじまった、というような感じです。

これが来年どのように変化していくのか、今から楽しみです。

さて、これは数日前のタイムズスクエアー。
IMG_6325.jpg 

カウントダウンの準備がはじまっていました。
IMG_6329 (1)

これはおとといの夕暮れの写真。
IMG_6341.jpg

この日は一日中雨が降り続いていたのですが、夕方になり、ふと窓の外が明るくなった、と思ったら、いきなりこの景色が目に飛び込みました。

あまりにキレイで、神聖に感じたので、皆さんにもこの時のエネルギーをシェアします♪

こちらは今朝の42丁目。この先がビッグアップルのボールドロップの場所になります。
IMG_6373.jpg

今頃は、タイムズスクエアには人、人、人が集まっていることでしょう。今現在ニューヨークの気温は6℃。私は家でぬくぬくしながら、年越しをします♪
IMG_6374.jpg

それでは今年もどうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

************************************** 
*ツイッターをはじめました♪ 
ふぉろーみー @SakuraChanNY

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです♪

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

人気ブログランキングへ




     

秋の紅葉

今週末は晴れの予報だったので、昨日は紅葉がリに行ってきました♪

今年は暖かい日が続き、おまけに雨が極端に少なかったため、紅葉はイマイチです。
しかも、今回はセントラル・ニュージャージーに紅葉を見に行ったのですが、ピークが過ぎているようでした。

こ~んなふうに、葉が落ちているか、カラッからの茶色っぽい紅葉(黄葉)が多かったです。
IMG_0063.jpg

でも。ところどころ、こんなキレイな紅葉にも出会えました♪
IMG_0013.jpg

湖のほとりのトレッキングコースを歩きます。
IMG_0026.jpg

う~ん。いい感じ。
IMG_0031.jpg

見事です。
IMG_0036.jpg

赤い葉っぱがキレイ。
IMG_0053.jpg

IMG_0054.jpg

IMG_0058.jpg

黄色い葉っぱもキレイです。
IMG_5916_201611070351159af.jpg 

11月初旬とは思えないほど暖かく、穏やかな日でした。もう少しだけ、この暖かさを満喫したいと思います。
IMG_0076.jpg


************************************** 
*ツイッターをはじめました♪ 
ふぉろーみー @SakuraChanNY

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです♪

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

人気ブログランキングへ
     

「旅をする木」 星野道夫

この間、アラスカについて聞かれました。

「アラスカっていいの?」

随分前になりますが、アラスカを旅したことがあります。

当時アラスカ観光局は、アラスカを”ラスト・フロンティア(最後の開拓者)”というキャッチフレーズでプロモートしていたのですが、それがなんとぴったり、しっくりとくる場所なんだろう、と思ったのを覚えています。

氷河の崩れる音
寒い海水の中を、Killer Whales (オルカ)が、ボートにそって優雅に泳ぐ雄雄しさ
カリブーの大群が原野を駆け抜けるさま
マッキンリーの頂から、大きなうねりをあげて流れる氷河の力強さ

粗削りな自然がむき出しで、自然の原型がそこにそのまま残っている、そんな感じの場所でした。

その時そんな話をしたのですが、アラスカについて尋ねた方がアラスカについて興味を持ったのは一冊の本を読んだことがきっかけだと話してくれました。

それが星野道夫さんの「旅をする木」だったのだそうです。

星野道夫さんは、アラスカに住み活躍された写真家、作家と多彩な活躍をされた方で、クマに襲われて亡くなった、ということは知っていました。彼の写真集を見たこともあったので興味がわき、本を貸していただきました。

その本には、アラスカや彼が旅を通して見たこと、感じたことが書かれているのですが、彼の奏でる言葉の美しさに魅せられました。

そして私が心の中で日ごろ漠然と感じていたことを、彼が言葉で表現している場面にたくさん遭遇し、そうそう、こう私は感じているのよ~、と共感しながら読みふけりました。

彼の表現する言葉があまりにも巧みで、キラキラ光る宝石が沢山散りばめられたようなエッセイに、読むのがもったいなくて、ゆっくり言葉をかみしめながら読みました。いつも急かされたように生きている私としてはとても珍しいことです。

旅好きの私が、いつも旅先や旅の後に感じる思いと重なる言葉がとくに印象的でした。
こんなに心を洗われるような表現を読んだのは久々で、心が揺り動かされたので、折角なので、気に入った言葉を書き留めておきたいと思います。

b0090508_1944060_convert_20160827104130.jpg 
 
「私が東京であわただしく働いている時、その同じ瞬間、もしかするとアラスカの海でクジラが飛びあがっているかもしれない、それを知ったこと……」

「ぼくたちが毎日を生きている同じ瞬間、もうひとつの時間が、確実に、ゆったりと流れている。日々の暮らしの中で、心の片隅にそのことを意識できるかどうか、それは、天と地の差ほど大きい。」

「人生はからくりに満ちている。日々の暮らしの中で、無数の人々とすれ違いながら、私たちは出会うことがない。その根源的な悲しみは、言いかえれば、人と人とが出会う限りない不思議さに通じている。」

「その日その日の決断が、まるで台本のない物語を生きるように新しい出来事を展開させた。それは実に不思議なことでもあった。バスを一台乗り遅れることで、全く違う体験が待っているということ。人生とは、人の出会いとはつきつめればそういうことなのだろうが、旅はその姿をはっきりと見せてくれた。」

「世界の広さを知ったことは、自分を解放し、気持ちをホッとさせた。ぼくが暮らしているここだけが世界ではない。さまざまな人々が、それぞれの価値観をもち、遠い異国で自分と同じ一生を生きている。つまりその旅は、自分が育ち、今生きている世界を相対比して視る目を初めて与えてくれたのだ。」

「誰もが何かを成し遂げようとする人生を生きるのに対し、ビルはただ在るがままの人生を生きてきた。」

「誰だってはじめはそうやって生きてゆくんだと思う。ただみんな、驚くほど早い年齢でその流れを捨て、岸に辿り着こうとしてしまう」

「結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがえのないその時間である」

「頬を撫でる極北の風の感触、夏のツンドラの甘い匂い、白夜の淡い光、見過ごしそうな小さなワスレナグサのたたずまい……ふと立ち止まり、少し気持ちを込めて、五感の記憶の中にそんな風景を残してゆきたい。何も生み出すことのない、ただ流れてゆく時を、大切にしたい。あわただしい、人間の営みと並行して、もうひとつの時間が流れていることを、いつも心のどこかで感じていたい。」

1629901000.jpg 

私がこれからの人生で大切にしていきたい、と思っている言葉もたくさんありました。

彼の出あった風景、人、それを彼のフィルターを通した言葉で表現しているのですが、彼の優しい目線を通して語られた言葉には、自然や人に対する、深くて広い愛情を感じました。

ただ流れてゆく時を、大切にし、
もうひとつの時間が流れていることを、
いつも心のどこかで感じながら生きていきたい。

こんなふうに私もこれからの人生を過ごしていけたらな~、と思ったのでした。

*********************

さ~て、明日からニューヨークを離れます。
またいろんなことを感じる旅になるといいなぁ。

不在中はツイッターで時々つぶやくかもしれませんので、時間があったらブログを覗いてみてください♪ (ツイッターはブログの右にリンクを貼っています)

それでは~。


************************************** 
*ツイッターをはじめました♪ 
ふぉろーみー @SakuraChanNY

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです♪

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

人気ブログランキングへ







プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR