Admin New entry Up load All archives
     

ヨセミテ国立公園-Day 3(ネバダ滝)

バーナル滝を満喫した私たちは、次の目的地、ネバダ滝に向けて出発です。
Nevada Fall 1

川に沿って歩いていくと、
Nevada Fall 2

ネバダ滝が見えてきました。
Nevada Fall 2-1

キラキラ輝く滝の脇を、
Nevada Fall 3

トレイルに沿って登っていきます。(この登り、結構急でした)
Nevada Fall 4

でも景色がと~ってもキレイ。
Nevada Fall 5

トレイルを登りきったところで、サインが。
Nevada Fall 5-1

左手に行くとハーフドームにたどり着きます。

多分この地点で5KM位歩いていたと思うのですが、ハーフドームへ行くには、さらにここから4.5km。
この地点まで、そんな簡単な登りじゃなかったのに、さらに同じくらい歩かないとハーフドームにはたどりつけないのね。

実はハーフドームを登るのが、私の夢の一つなんだけど、体力があるうちにはやく行かなきゃ、と、ここで強く心に誓ったのでした。

サインのところから右手に行くと、すぐに滝口に到着です。
Nevada Fall 6

↑の写真の橋の先にあるのが、これ↓。 ここから滝がゴーゴーと流れ落ちています。
Nevada Fall 7

ネバダ滝の頂上到着です!
Nevada Fall 7-1

滝口の手前は、おだやかな世界。
Nevada Fall 9

ちょっとお昼寝タイム。も~、トロトロです。
Nevada Fall 7-2

なんかこの辺りでは力強いエネルギーを感じました。
Nevada Fall 8

ここからトレールヘッドへの帰り道は2通りあって、もと来た道をもどるか、ジョンミュアトレイルを通って帰るか、選択できます。
Nevada Fall 9-1

ジョンミュアトレイルはなだらかな坂道だけど、距離が長くなります。

私たちはジョンミュアトレイルで帰ることにしました。

このトレイルからは、ハーフドームがきれいに見えます。
Nevada Fall 9-2

いつか貴方のふもとまで行きますね~。

そして遠目に見えるのは...
Nevada Fall 9-3

前日踏破した「ヨセミテ滝」
Nevada Fall 9-4

日差しが強くても、日陰に入るとひんやりとして気持ちがいい。
Nevada Fall 10

...ヨセミテ3日目も大満足でした。

さてさて、見所満載でまだまだず~っと滞在していたかったのですが、私たちは、トレッキングを終えると車に向かい、後ろ髪を引かれる思いでヨセミテに別れを告げました。

延々と続くま~っすぐな道を走り
Nevada Fall 11

3時間位運転したところで、適当に本日の宿を見つけました。
Nevada Fall 12

ハイウェイ沿いのホテルで、まわりにな~んにもないところ。

とにかくお腹がすいていたので、ホテルのフロントの方に近くのレストランを聞いたら、レストランだったらココ!(...しかない...)、というような感じで教えてもらった場所に行きました。

ホテルの場所が場所だっただけに、しがない町にある、唯一の場末のバー&レストランを想像していた私たちだったのですが...

行ってみてびっくり。

ちょっと小洒落たレストランで、
Nevada Fall 14

ワインのメニューもカリフォル二アワインが充実。

ついちょっと前に通り過ぎた地域のワインがあったので、ローカルワインをオーダー。
Nevada Fall 13

そのレベルの高いこと!! おいしいっ!! それにワインがなみなみにつがれているのも嬉いっ


...ふとまわりを見渡すと、みなさんきれいなカッコをされていらっしゃる。

私たちといえば、トレッキングをして、汗びっしょりかいたあと、シャワーも浴びずにきたので、二人だけ場違い...。

ウエイトレスさんに、”ヨセミテから来たので、こんなカッコですみません...” と、小声で言ったら、

”ま~、そんなの気にしないで。楽しんでください!”

と、笑顔で答えてくれました。(屋外に座ってよかった)
Nevada Fall 17

メインをオーダーすると、サラダかスープがついてきて、

サラダはお野菜がとってもフレッシュ。
Nevada Fall 15

スープはトマトベースでお野菜たっぷり。(コレ、今度作ってみよう!)
Nevada Fall 16

AL君の頼んだケージョン風味のポークチョップ。お肉が分厚く食べ応えがあります。
Nevada Fall 18

私はトスカーナ風のパスタ
Nevada Fall 19

このパスタがですね、超美味

疲れていたのと、お腹がすいていたのもあるかもしれないけど、忘れられないおいしさっ。
(写真見たらまた食べたくなった)

ぜ~んぜん、期待していなかっただけに、テンションがかなり上がりました。


食事を終え、外にでると、ちょうど夕日が沈むころ。
Nevada Fall 20

そして振り向くとお月さま。
Nevada Fall 21

また一日、と~っても充実した日を過ごしました~。


(西海岸の旅パート1が終了です。次からパート2に入ります!)

********************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

ヨセミテ国立公園-Day 3(バーナル滝)

ヨセミテの旅の続きです。

ヨセミテ3日目は、「バーナル&ネバダ滝トレイル(Vernal & Nevada Falls Trail)」に行きました。

バーナル滝までのトレイルは、別名「ミストトレイル(Mist Trail)」と呼ばれます。
Nevada Fall 0

この日の目的は、バーナル滝とネバダ滝を見ること!
Nevada Fall 0-1

↑この看板を見ると、ネバダ滝まで往復すると5.5KM x 2で11KMほどの距離を歩くことになります。

最初は舗装されたダラダラ坂。とは言っても、ちょっと勾配は急です。
Vernal Falls 1

光のシャワーの中を歩きます。
Vernal Falls 2

バーナル滝まではそれほど遠くないので、結構簡単に到着します。
Nevada Fall 0-2

↑の標識を過ぎると... 滝に近づいてきました。
Vernal Falls 4

天国の階段を登っているみたい
Vernal Falls 5

ミスト感、写真で伝わるかな~
Vernal Falls 5-1

マイナスイオン全開です。
Vernal Falls 5-2

さわやかなミストがあたりに漂い、

そして、虹
Vernal Falls 6


Vernal Falls 7

虹のオンパレード
Vernal Falls 8

Vernal Falls 9


Vernal Falls 11

Vernal Falls 10

ミストトレイルと言われる所以が、よ~くわかりました。
Vernal Falls 12

飛び交うミストとともに、ゴーゴーと音を立てる滝の音が耳に心地よい。
Vernal Falls 13

この場所にいるだけで、身も心も浄化される、そ~んな場所です。

トレイルは滝の上に向かって続きます。
Vernal Falls 14

バーナル滝の天辺です!
Vernal Falls 15

ここからもきれいな虹がみえました~。
Vernal Falls 16


********************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

ヨセミテ国立公園-Day 2(アッパーヨセミテ滝)その2

Yosemite FallsのOverlookでしばらく時間を過ごした後、さらにYosemite Pointへ向かって歩きました。

ちょっと歩くと、Yosemite Fallsの滝口の上を流れる川に架かった橋がでてきました。
Yosemite 2-14

あ~んな落差のある滝の上は、こ~んなおだやかな世界です。
Yosemite 2-16

このホンのちょっと先に落差700m以上の滝が待ち構えているとは思えないゆったりさです。
Yosemite 2-15

この川沿いをしばらく歩き、さらに山を登ります。
Yosemite 2-17

そしてたどり着いて見えたのは、この景色!!
Yosemite 2-18

ハーフドームです!!
Yosemite 2-19

この位置から見えるハーフドームは、切り立った崖がメインに見えます。
Yosemite 2-20

Yosemite Pointで見える景色がこんな景色とは知らずにいったので、感動しました
Yosemite 2-21

この美しい景色を眺めながらランチです。
Yosemite 2-21-1

あんまりきれいだったので、ここでかなりの時間まったりしました。

あ~、来てよかった~。


帰りは滝口の上流で、川のせせらぎを聞きながら、
Yosemite 2-22

ゴロンと岩の上に寝転んで、川と空と太陽と岩からたっぷりエネルギーをもらいました。
Yosemite 2-23

さらに下っていくと、先々で見えるのは、
Yosemite 2-24

このハーフドームと、
Yosemite 2-25

アッパーヨセミテ滝。
Yosemite 2-26

行きは朝日で逆光だったのと、先を急いでいたので、あまり美しい景色にみとれてばかりもいられなかったのだけど、帰りは道草をくって、めいっぱい景色を楽しみました。

滝を見ていると、時たまこんなふうにまとめてグワ~ッ、と流れ落ちたりします。
Yosemite 2-27

滝つぼのあたりには、虹。
Yosemite 2-28-0

Yosemite 2-28

Yosemite 2-29

Yosemite 2-30

あんまりキレイで、しばし動けなくなりました。
Yosemite 2-31

Yosemite 2-31-1

Yosemite 2-32

Yosemite 2-33

今回のトレッキング中、私たちが行く先々にあわられた青い鳥。多分Steller's Jayだと思うのだけど、歩いていると、私たちの先をパタパタと飛んでは、またふとどこからか現れて、道先案内をしてくれているかのよう。

この子は私たちが休憩している間中、近くをチュンチュンしてました。
Yosemite 2-34

なんか青い鳥に祝福されているみたいで、幸せな気持ちをもたらしてくれました。どうもありがとうっ

********************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ : アメリカ旅行
ジャンル : 旅行

     

ヨセミテ国立公園-Day 2(アッパーヨセミテ滝)

ヨセミテ公園2日目の朝は早起きして、6時50分にはホテルを出発。

公園外、エル・ポータルに宿泊していたため、そこからヨセミテ公園に向かいます。

朝早いので、空気が澄んでいてとてもきれい。
Yosemite 2-0

公園の駐車場に車を止め、シャトルに乗ってトレールヘッドに到着。

この日目指したのは、アッパーヨセミテ滝のトレールです。
Yosemite 2-0-1

片道4.2マイルのヨセミテポイントを歩きます。
Yosemite 2-0-2

う~ん、レンジャーさんからもらった地図では往復7.2マイル(11.6km)、高低差2,700フィート(823m)、と書かれていたのですが、どっちが本当なんでしょうね?

トレールを歩き出すと、いきなりスイッチバックです。
Yosemite 2-0-3

このトレールは1873年~1877に作られたトレールで、ヨセミテ国立公園のなかでも古いトレールのひとつ。
Yosemite 2-0-4

こういう短いスイッチバックは古いトレールの特徴です。

でもインカトレールの石段に比べれば全然平気。
Yosemite 2-0-5

しばらく行くと視界が開けてきました。
Yosemite 2-0-6

で、見えてきました。アッパーヨセミテ滝。
Yosemite 2-1

Yosemite Fallsは落差739m。世界で5番目、アメリカで一番落差の大きい滝です。
Yosemite 2-1-1

折角上ったのに、しばらく下り坂を歩くと、
Yosemite 2-2

さらに滝に近づきました。
Yosemite 2-3

も~、ほんとうにキレイ。
Yosemite 2-4

朝なので空気が澄んでいるし、人もいないし、ず~っとここにいたい!
Yosemite 2-5

...とも言っていられないので(笑)先を進みます。

左手は絶壁。
Yosemite 2-6

ここからはまたまたスイッチバック。

森林限界線に来たのか、一気に木が少なくなりました。
Yosemite 2-7

分かれ道。Yosemite Fallsのサインにしたがい、まずはOverlook(見晴らし台)を目指します。
Yosemite 2-8

Yosemite 2-9

見晴らし台へは、高所恐怖症の方だったら足がちょっとすくむような場所を、
Yosemite 2-10

ジグザグと進み(手すりの下は絶壁です)
Yosemite 2-11

階段を下りると、
Yosemite 2-11-1

アッパーヨセミテ滝の滝つぼです!
Yosemite 2-12

しばらく見ていたら、水しぶきに虹がうかんでました!
Yosemite 2-12-1

下から見上げていたあの高い滝の滝口まで登りました~。
Yosemite 2-13

(つづく)


***今日はアメリカの独立記念日。ハドソン川で打ち上げられる花火をこれから見に行ってきま~す。

********************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ : アメリカ旅行
ジャンル : 旅行

     

ヨセミテ国立公園-Day 1(グレイシャーポイント)

マリポサグローブの後、私たちはワウォナホテルに寄って、ビジターセンターで地図と現地の情報を得た後、かる~いランチ。

ワウォナホテルは園内最古のホテル。白いヴィクトリア朝のロマンチックなホテル。ここで数日夏のバカンスを優雅に過ごせたら素敵だろうな~。
Yosemite 1-11-0

ホテル内にあるレストランも雰囲気がよく、よっぽどココでランチを取ろうか、と思ったのですが、次に行きたいところがあったため、ゴルフショップでホットドックとサンドイッチをがっつき、先を急ぎました。

セコイア国立公園でもそうだったけど、このワウォナホテルのビジターセンターのレンジャーさんも本当に丁寧にいろいろなことを教えてくれました。感謝です!

さて、私たちが目指したのは、グレイシャーポイント(Glacier Point)。

グレイシャー・ポイント・ロードを走り、駐車場に車を止め、ポイントまで歩くと、
Yosemite 1-11-1

そこから見える景色は

これっ!!
Yosemite 1-11

もう、息を呑むような美しさ!!
Yosemite 1-14-1

真正面にハーフドームが、左右に滝が、バックにはシエラネバダ山脈が一望できます。
Yosemite 1-23

ハーフドームは、ヨセミテのシンボル。その名の通り、ドームがスパーンと立てに切り落とされたような形をしているのが特徴です。
Yosemite 1-24

ハーフドームの左手に見えるのはヨセミテ滝。
Yosemite 1-14

世界で5番目に落差の大きな滝です。
Yosemite 1-13

実は今年は世界で1番大きな落差の滝を見にいくつもりで計画を立てていたのですが、それがかなわず今回のこの旅行になりました。

この話はまた後日。

ハーフドームの右手に見えるのは、ネバダ滝とバーナル滝。
Yosemite 1-12

ネバダ滝の水量は多く、遠くからでもゴーゴーという音が聞こえてきそう。
Yosemite 1-12-1

あまりの美しさに、言葉がでませんでした。ただただ美しい景色にみとれるだけ。

空を見上げると、月。
Yosemite 1-15

もう本当に幸せです。
Yosemite 1-15-1

この景色だけでも、beyond expectation!!

ず~っとこの場所に佇んでいたい、そんな場所でした。
Yosemite 1-11-2

このハーフドームはヨセミテのあちこちで姿を見ることが出来ます。
Yosemite 1-16

でも場所によっていろんな形に変わって見えるのが面白いところ。

ヨセミテ公園からホテルへ向かう道中でブライダルベール滝に寄ってみました。
Yosemite 1-17

高さ180m。風にたなびいてベールがゆらゆら舞う姿がとても美しかったです。
Yosemite 1-18

これはエル・キャピタン。
Yosemite 1-19

花崗岩としては世界最大の一枚岩です。

日が暮れるまでめいっぱい楽しみました。
Yosemite 1-20

この日はカリフォルニアワインで乾杯したあと、
Yosemite 1-21

ひっさびさの赤身のお肉。

翌日からのトレッキングに備え、バーガーをがっつきました。
Yosemite 1-22

体ってよくできているな~、とつくづく思うのだけど、お肉を食べると体に力が入ります。このおかげもあって、翌日からのチャレンジも無事にこなすことができました~。

********************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ : アメリカ旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR