Admin New entry Up load All archives
     

シカゴ-その他(最終回)

シカゴについての最終回。

カテゴリーに収まらないものをいろいろとまとめてみた。

シカゴと言ったら、ミシガン湖。

夏が短いシカゴでも、日差しを満喫する人たちでいっぱいだった。
Chicago Others 1

Chicago Others 3

Chicago Others 2

Chicago Others 14

ミシガンアベニューを歩いていると、こんな変わった噴水(?)に出会った。写真ではよくわからないかもしれないが、この天辺から水しぶきが流れ落ちてくる。
Chicago Others 4

子供たちはおおはしゃぎで水遊びをしている。大人たちにとってもフリーで子供たちを水遊びさせられるので大助かりだろう(?)
Chicago Others 5

この噴水、表情が変わる。こんな風に顔がわかると口からピュー、と水を噴き出す。この水を浴びようと、さらに子供たちがおおはしゃぎになる。
Chicago Others 6

Chicago Others 9

そしてまたニタ~ッとした顔へ。なかなかユニークだ。
Chicago Others 7

この日はとても晴れていたこともあって、こんなふうに虹が見えた。
Chicago Others 8

シカゴの街は緑が多い。これはGrant Park。
Chicago Others 10

Buckingham Fountain。
Chicago Others 11

Chicago Others 12

そしてこれは、Millennium ParkにあるMusic Shell。この形がとてもユニークだ。
Chicago Others 15

ここで夏には野外コンサートが行われる。市内にこんな素敵なところがあるなんて、すばらしい。
Chicago Others 16

後ろは芝生になっているので、芝生に寝転がって音楽が聴けるのもいい。
Chicago Others 17

こ~んなふうに、いろいろ見所満載のシカゴだった。今回は行けなかったけど、シカゴはいいシンフォニーもあるし、冬にはリリック・オペラもある。またいつか機会があったら行きたい街だ。

**********************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

シカゴ-建築物編

シカゴに行って気がついたのは、建築物の美しさ。

景観をとても大切にしている街だと思う。

新しい建築物も、古い建築物も、隣合わせのようにして建っているのに、それぞれが主張しあわず、一つのシカゴの街並みとして共存しているように感じられた。とても美しい街だ。そのいくつかを紹介すると...

Chicago 1

Chicago 3

Chicago 4

トランプタワー。
Chicago 10

この美しさ!ニューヨークにはない風景だ。シカゴの夜景はどこか優しい雰囲気がある。
Chicago 7

このトウモロコシみたいな形をしているユニークな建物はマリーナシティ。18階までは螺旋型駐車場になっていて、上はコンドだ。
Chicago 8

ここに駐車している車が今にも落っこちてきそうに感じる...
Chicago 9

シカゴの高架線。この風景が私は好きだ。
Chicago 6

シカゴの上空、美しいタワーの周囲をブンブンと飛んでいたヘリコプター。なんだろう?と思ってみていたが、今思うと、トランスフォーマー3の撮影の一部だったのかもしれない。
Chicago 11

シカゴには「シカゴ建築ボートツアー」というものがある。次回は是非このツアーに乗ってみたいと思う。


**********************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

シカゴ-食べ物編

もう随分経っちゃったけど、シカゴの話の続き。

やっぱりはずせないのが食べ物のこと。なので今回は食べ物編でまとめたいと思う。

<Chicago Chop House>
先日のブログでも書いたけれど、ステーキ屋さん”Chicago Chop House”はなかなかよかった。。
Chicago Food 1

Webを見ると数々の賞をもらっている。

中に入ると、1Fには大きなバーカウンターがあり、そこを囲むようにダイニングテーブルがあった。2Fもあるようでとても広い。

まずワインリストを見て驚いた。セレクションがすごい!Webによると650以上のセレクションだとか。ボトルだと100ドル前後が一番安いワインだ。1000ドル以上のワインもゴロゴロとあった。ずっとワインリストを眺めていたいくらい、分厚いワインメニューだった。

さて、肝心な食べ物だが、私が頼んだのはここのシグニチャーである”Chicago Chop House New York Strip”。選択が16oz, 24ozと半端でなくデカイ。相当がんばって食べたが途中でギブアップ。
Chicago Food 2

ここのNew York Strip Stakeは55日間熟成させているそうで、お肉は柔らかく、肉の旨みがちゃんと肉の中に閉じ込められている、って感じ。

付け合せには、ほうれん草とマッシュルーム、ポテトを頼んだ。
Chicago Food 4

Chicago Food 3

このほうれん草があっさりしていてとてもおいしかった。よくステーキハウスに行くと、クリームド・スピニッチが定番としてあるが、カロリーが高そうだし、お肉でお腹がどっかりしてくるのに、さらにクリーム状のほうれん草はお腹がもたれる。ここのほうれん草のソテーは、さっと火を通しただけのシンプルな作りで、日本人の口にとても合うと思う。

さて、この店内がとてもよかった。私たちは1Fに通されたのだけど、1Fの右側(入り口入ってすぐ)にはシカゴ歴代の市長さんの写真が飾られていた。そしてバーを挟んで左側には歴代のギャングの写真が飾られていた。シカゴ・ギャングの代名詞でもある、アルカポーネは大層場所を取っており、彼の家族の写真から、さらには彼のサポーター、彼の敵までがご丁寧にカテゴリーに分けて飾られていた。


<CATCH Thirty Five>
ここはシーフード・レストラン。シカゴに来たらまた行きたいお店!!

お魚がどれもフレッシュなのと、魚の味をちゃんと最大限に生かせるように料理されていてとても好感が持てる。

いただいたのはウエイトレスさんのお勧めをそのまま4品(笑)、CHILEAN SEA BASS、GEORGE'S BANK SEA SCALLOPS、ALASKAN SERMON(本日のお勧めMenu)、YELLOW FIN TUNA AU POIVRE。

どれも本当に美味!!

残念ながら写真がないのだが、Webサイトからちょっと写真を拝借すると...これがCHILEAN SEA BASS。
Chicago Food 5

このシーバス、絶品でした。これを食べにもう一度行きたい(大笑)。

このレストランはお勧めです。

<BUCA di BEPPO>
シカゴ、ダウンタウンにあるイタリアンレストラン。ホテルのコンシアージに静かな落ち着いたイタリアンレストラン、と聞いたら教えてくれたのがここ。

しかし静かで落ち着いた雰囲気からは程遠いレストランでした(漠)。ここのレストランはファミリー・スタイル。早く言うと大皿料理のレストラン。家族大人数で行って、大皿にドカッと盛られたパスタや、肉、魚を皆でワイワイ取り分けながら食べるスタイル。

ということは必然ながら大きなグループでいっぱいだ。私たちが食事をしている間に2回もハッピー・バースディの歌が聞えてきた。(こちらでは誕生日パーティの時に、頼むとウエイター/ウエイトレスがハッピー・バースディを歌ってくれるところがある)

私たちは4人のグループだったが、アペタイザー1つ、パスタ1つで余るほどだった。(残念ながら写真なし)

ここのレストランの内装は壁にイタリアにまつわるいろいろなものが所狭しと飾られていた。またテーブルに案内してもらう時、キッチンをわざと通ってテーブルに案内された。これも余興のひとつか?キッチンはとてもクリーンで好感が持てた。

ここ以外にも、シカゴのダウンタウンでファミリースタイルのイタリアンレストランを見かけたが、シカゴではファミリースタイルが人気なのだろうか?

<番外編>
Chop Houseの斜め向かいにあった、巨大”マクドナルド”。やっぱり中部に来るとファースト・フードの店が強い。この巨大マクドナルドの前を通る度、いつも車でいっぱいだった。
Chicago Food 6


その他日本食レストランにも行ったが、こういう食事の合間の和食は胃に優しくて、ホッとさせてもらいました。

Chicago Chop House
60 West Ontario,
Chicago, Illinois
Tel: 312-787-7100

CATCH Thirty Five
35 W. Wacker Drive
Chicago, Illinois 60601
Tel: 312-346-3500

Buca di BEPPO
Downtown Chicago
521 North Rush Street
Chicago, IL 60611
Tel: 312-396-0001

**********************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

シカゴ-ナイト編

シカゴの話をカテゴリー別に出来るだけ書き留めておきたいと思う。

今回はシカゴ-ナイト編。

以前シカゴに行ったときに連れて行ってもらったジョン・ハンコック・センター(John Hancock Center)の夜景が心に残っていた。

シカゴの夜景はニューヨークの夜景と違って、道路が碁盤の目のようにきれいに整備されているため、とても整然としていて統一感のある夜景だったのが印象的だった。そしてチラチラときらめくオレンジ色の光。それがもう一度見たくて、時間があったら夜景を見に行きたいと思っていた。

シカゴの夜景スポットはいくつかあるみたいだが、メジャーなのはジョン・ハンコック・センターからの夜景か、シアーズ・タワーからの夜景だろう。どちらにしようかと迷ったが、ホテルから近いジョンハン・コック・センターに歩いて行くことにした。

シカゴダウンタウンの目抜き通り「ミシガン・アベニュー」を歩いているとこんな美しい建物が。
Chicago night 1

2つの建物のコントラストがとてもキレイ。
Chicago night 2

向かいの劇場。
Chicago night 3

シカゴに来て気づいたのは、建築物の美しさ。これについては後日また書きたいと思う。

ジョン・ハンコック・センターでは、夜景を見るのに選択が2つある。一つはラウンジでお酒を飲みながら(この場合入場料なし。お酒代のみ)、もう一つは展望台へ行って見る方法(この場合大人一人15ドル)。

私たちはもちろんラウンジへ行きたかったのだが、ものすごい行列なのであっさりとあきらめ、展望台へ行った。

まずは西側の夜景。
Chicago night 4

遠くに2つの尖塔がついている高い建物がシアーズ・タワー。
Chicago night 5

これは西側の夜景。
Chicago night 7

この真っ直ぐに伸びている道は、ニューヨークでは見られない光景だ。
Chicago night 8

Chicago night 9

そして北東はミシガン湖。眼下に見えるのはOak St. Beach。日中はこのビーチで日光欲や湖水浴を楽しむ人でいっぱいだ。
Chicago night 10

夜はこんな風にひっそりとしている。
Chicago night 11

東側はミシガン湖なので、真っ暗で何もみえない。

これは展望台の中。
Chicago night 12

カフェになっていてデザートやコーヒーが楽しめる。

ジョン・ハンコック・センターへ行った翌日、友人がシアーズタワーに関する記事を送ってきた。
彼は私がシカゴに来ているとは知らずメール送ってきたのだが、タイトルは「Not Me!!!(絶対ヤダッ!)」

シカゴのシアーズ・タワーの103階には
Chicago night 13-1

4枚のガラスでできた展望用のプラットフォームがあるのだそうだ。
Chicago night 14-1

こうやって突き出ていて、ガラスでできているため、
Chicago night 15-1

下が丸見え!
Chicago night 16-1

高所恐怖症の人は無理だと思うけれど、私はとても興味がそそられた。
Chicago night 17-1

Chicago night 18-1

夜だとよく見えないから昼間に行ってみたいな~。これは次回への持ち越しになった。

さて、長くなったがもう一つ。

先日ブログで書いたが、シカゴで時間があったら是非行きたかったのがジャズ・クラブ。

ホテルの近くにジャズ・クラブがあると知って行ってきた。

行ったのはAndy's Jazz Club
Chicago Jazz 4

ここはシカゴのジャズ・クラブのなかでも古いクラブなのだそうだ。中に入ると壁一面にジャズ演奏者の写真がいっぱい飾られていた。
Chicago Jazz 3

この日の演目はシカゴ・ブルースと書いており、それもポイントが高かった。

入場料15ドルを払うと、バーエリアのどこでも好きなところに座ってジャズが聴ける。(ちなみにフロアシートだと食事を取らなければならない。)
Chicago Jazz 1

Chicago Jazz 2

この日のジャズはギターとピアノとドラム。
Chicago Jazz 5

Chicago Jazz 6

念願のジャズを楽しんだわけだが、ブルースじゃなかった。が、帰ろうとした矢先、ブルースを演奏してくれた。という訳で、聴きたかったブルースまで聴けて、満喫して帰路についた。

あとで知ったが、この界隈にはその他にも沢山のジャズ・クラブがあるようだ。次回は他のクラブにも行ってみたい。

Andy's Jazz
11 E. Hubbard St.
Chicago, IL 60611
Tel: 312-642-6805

**********************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

シカゴの街中が大変なことに! 

シカゴから帰ってきました!

やっぱりニューヨークの景色を見ると、帰ってきたな~、と思う。


ところで、今朝、ちょっと時間があったので、シカゴ・リバーまでお散歩に出かけたら、前方にこんな光景が見えた。これって、もしかして... 
Transformer 3-6

と思ったら、案の定「トランスフォーマー 3(Transformer 3)」の撮影がまた行われていた。

撮影場所にはこんな看板が。
Transformer 3-1

今回はリバー・フロントの道が2ブロックほど閉鎖され、こ~んな光景になっていた。
Transformer 3-7

Transformer 3-2

Transformer 3-3

Transformer 3-5

Transformer 3-4

う~む、なんか物騒だ。ニュースによるとこのフィルムのおかげでシカゴのエコノミーに$20ミリオンほど貢献するらしい。シカゴの目抜き通り、ミシガン・アベニューを数日閉鎖したり、リバー・フロントの道をこんな風に閉鎖するんだもの。すごいことだ。

朝早くのお散歩。こんな光景に出会えるなんて、ちょっと得をした気持ちだった。

トランスフォーマー3は来年7月の公開予定らしい。公開されたら見に行く事になりそうだ。

P.S. 「シカゴ美術館」での素敵な出会いに写真を加えました。よろしかったら覗いてみて下さい!

**********************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR