Admin New entry Up load All archives
     

アイルランド - 番外編

アイルランドの小さな町中を歩いていたら、"こいのぼり"をみっけ。
R0016406_convert_20150524113617.jpg

なっ、なんでこんなところに~???

と思ったら、日本食レストランでした。
R0016407_convert_20150524113637.jpg

"ワビサビ"ってネーミングが渋いです。

このこいのぼりの写真を撮っていたら、地元の方が"一緒に写真を撮りましょうか~"なんて声をかけてくれました。
人がとても親切です(笑)

アイルランドといえば、ギネスビール。(なぜかハイネケンのグラスに入っていますが。。。だめじゃん)
R0016414_convert_20150524113728.jpg

ここのブログでも何度も語っていますが、アイルランドで飲むギネスビールと、アメリカで飲むギネスビールは全くの別物です。

アイルランドで飲むギネスビールはコクがあり、まろやかで、クリーミィな味わいです。一言でいうと"うまいっ"!

他にも地ビールがいっぱいで、いろいろと試すのが楽しいです♪
R0016421_convert_20150524113747.jpg

アイルランドでは、圧倒的にパブの数が多い! レストランよりもパブのほうが多いんじゃないか?
R0016410_convert_20150524113658.jpg

とあるパブにふらりとはいったら、ライブミュージックをやっていました。
R0016458_convert_20150524113838.jpg

地元の男性のデュオ。

これがしっとりしていてなかなか上手かった。

それほど大きくない店内で、音楽を聞きながらビールやウィスキーでまったりとした時間を費やす人々。
R0016461_convert_20150524113859.jpg

こういう時間が私は好きです。

******************************

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくとモチベーションがあがります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




     

アイルランド -ディナー編

初日の夜は、以前にも行ったことがあるこのお店にしました。
R0016389_convert_20150524083414.jpg

昔教会だったところ(かな?)をレストランにしたお店です。
R0016393_convert_20150524083440.jpg

ここは3コースディナーで22.95ユーロ、とお得なメニュー。(もちろんアントレー1品でもオーダーできますが、3コースディナーはお得です) 3コースは、アペタイザー、メイン、デザートもしくはワインかビールと選択できます。

アペタイザーにフライドマッシュルーム。
R0016394_convert_20150524083459.jpg

ペンシルバニア州に行くとよく出てくるのがフライドマッシュルーム。それに似たものでしたが、マッシュルームが歯ごたえと弾力があり、ジューシーでおいしいっ。これとビールがあれば満足、っていうお味でした。

メインはHakeという白身魚with エビのソース お魚は身がしっかりしていて美味。
R0016397_convert_20150524083519.jpg

そして付け合わせがこれ。 ジャガイモのグラタンとインゲン豆。
R0016399_convert_20150524083535.jpg

これ、全部一人で食べていいの~
ジャガイモのグラタン、これだけでも至福でした。多すぎて食べ切れなかったのが今でも心残り(笑)

くどいですが、これで22.95ユーロ。(前に行ったときは20ユーロだったから、ちょっと値上がりしてましたけど)
このクオリティと量で、ニューヨークではありえません。

さて、こちらは翌日。こちらは川沿いにあるオサレ系なレストランです。
R0016433_convert_20150524085915.jpg

ホタテ
R0016422_convert_20150524083622.jpg

シーフードをベークしたもの。カニの爪入りです。
R0016423_convert_20150524083642.jpg

どちらも見ての通りとてもお上品なお味。

シーフードのリングイネパスタ。
R0016424_convert_20150524083700.jpg

こちらは白身魚
R0016426_convert_20150524083719.jpg

このお魚もおいしかったのですが、この下にあった付け合わせのポテト(またかいっ)がまたおいしかった~。

マッシュしたポテトにDillのハーブが混ぜてあって、それをパテにしてベークしているの。ポテトとハーブのコンビネーションが絶妙。これはおうちで再現したいお味です。(でもポテトが違うんであの味を出すのはきっとムリ)

アイルランドでのお食事は、食材が新鮮なのと、食材(とくに野菜類)の味がしっかりしているので、なにを食べてもおいしいのが魅力です。

Strasbourg Goose

Electric

******************************

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくとモチベーションがあがります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

     

アイルランド - ランチ編

アイルランドのこの小さな町には、お気に入りの場所があります。

そこがここ。
R0016363_convert_20150524080609.jpg

朝から夕方までしか開いていなくて、メニューはその日の食材で毎日変わり、終わったらおしまい、というお店。

朝は7時半ころからオープンして、お昼は12時15分からスタート。

そんなお店なので、行くたびにメニューがちがいます。店の手前はカフェテリア様式になっていて、並んでいるものを指定してとることもできるし、店の後ろ側にすわってメニューからオーダーすることもできます。

滞在中は毎日ランチのお世話になりました(笑)。

ポテトとハーブのスープ。
R0016365_convert_20150524080634.jpg

アイルランドのポテトって、ほくほくしていて、味がしっかりしていて美味。そこにハーブがくわわり、しばらく疲れていた体を癒すようなお味でした 付け合わせのパンはどっしり、しっとりとしたお味でした。

クラブケーキ
R0016366_convert_20150524080652.jpg

アメリカのクラブケーキは、カニの身がぎっしりのものが多いのですが、ここのはどちらかというとカニコロッケでした。
R0016368_convert_20150524080711.jpg

でも。前述したように、アイルランドのポテトって本当においしいんです。ほくほく甘味があって、ポテト好きの私は満足でした。

こちらは翌日いただいたシーフードパイ。
R0016416_convert_20150524080752.jpg

これはめちゃおいしかった~。シーフードがいっぱい入っていて、上はマッシュドポテトがのっかっていて、ベークされています。

これはまた食べたい!!

このお店がマンハッタンにあったら毎週通うかも。私が一つのレストランにこんなに通うのは珍しいのだけど、ここのお店は本当に好き 行くたびにメニューが違うのも、今日は何があるのかな~、と楽しみです。

このお店の外に出ていた看板。(しかも通りに!)
R0016420_convert_20150524080829.jpg

この時期のアイルランドって雨が多いんだそうです。

しかもずっと降るんじゃなくて、晴れていたと思うと急にポツポツっと雨が降り始め、また晴れる、という"キツネの嫁入り"のような天気らしい。

そんな天気に対し、"雨よ、雨よ、どっかへいって~"というフレーズになるんでしょうね。

でも、こんなキュートなフレーズがかかれた看板が道の真ん中に出ているなんて、お茶目でかわいい~。

こんなところが私は好きです。

Nash 19

******************************

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくとモチベーションがあがります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

     

アイルランドのマーケット

今回私が訪れたのは、アイルランドの小さな町。

っていってもアイルランドの第二の都市ではあるんですがね、町のはじからはじまで歩いて10分くらいの小さな町です。

その町のマーケット。
R0016371_convert_20150522095221.jpg

近隣の農場で採れた食材や、多分ローカルで飼育されているお肉などが売られています。
R0016374_convert_20150522095303.jpg

お肉なんかもね、売れて商品が減ってきたら、お肉をその場で切って足す、みたいな感じで、いつもフレッシュなものが置いてあるように見受けられました。
R0016372_convert_20150522095142.jpg

ソーセージなんかもプリっぷり。
R0016373_convert_20150522095245.jpg

そこで販売されているソーセージをその場で焼いて販売するホットドックスタンドなんかもあって、ランチ時は長い列ができていました。よっぽどおいしいんだろうな~。

チーズも、
R0016376_convert_20150522095320.jpg

パンも種類が豊富。
R0016379_convert_20150522095356.jpg

この町で食べるマッシュルームは、歯ごたえも風味も抜群においしいのだけど、マーケットで売られるマッシュルームを見て納得。
R0016377_convert_20150522095337_2015052209554362f.jpg

すっごく新鮮で弾力があり、キノコとしての活力を感じられるマッシュルームたちです。この力強さ、写真で伝わるかな~。
R0016382_convert_20150522095430.jpg

そしてお野菜。どの野菜も新鮮で、これまた野菜力、野菜の持つ生命力を感じられるお野菜ばかり。
R0016380_convert_20150522095413.jpg

こういうところの食材を見ると、アメリカのスーパーで売られている食材たちがいかに生命力に欠けているのかがわかります。

ものすごい遠いところで採られた食材たちが、長い道のりを経てマーケットに並ばれる時には、ずいぶんと時間がたってしまっているのですね。しかも作物に与えられている愛情みたいなものももちろん感じられないし。

ここの食材たちは、大事に育てられて、収穫されたらすぐにマーケットに並ばれている、そんな感じがしました。

そしてマーケットにはものが溢れていません。

その日に販売するに十分すぎる食材は並んでいますが、それ以上はありません。

アメリカみたいにこれでもか、これでもか、という陳列ではなくて、買わなきゃ、っていう購買意欲をそそるものではけっしてなく、必要なものを必要なだけ買っていけばいい、というような感じでした。

いいな~。

こういうのを豊かな生活っていうんだろうな~。なんていうことを思いました。

******************************

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくとモチベーションがあがります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR