Admin New entry Up load All archives
     

Restaurant & Bar LilliesとMeet up Hopper

昨日はBar & Restaurant "Lillies"へ行った。

ここはビクトリア調の内装で、天井も高く、ちょっとお洒落なアイリッシュRestaurant & Bar。

IMG_2561.jpg

ビールの種類も豊富で、土曜日の午後はアイリッシュ・ミュージックの生演奏もある。昨日はアイリッシュ・ミュージックを聞きながらBarでビールをエンジョイした。

IMG_2533-filtered.jpg

昨日は食事をしなかったけれど、食事もなかなかおいしい。チキン・ポット・パイやアイリッシュ・シチュー、シェファード・パイなどが楽しめる。

ところで昨日Lilliesに行ったのは、Al君が主催するMeet upのグループがここで会うことになっていたから。彼の2回目のMeet upだ。

Meetupとは、いろいろな趣味や考えを持つ人たちが集まる場所を提供するサイトで、いろいろなテーマや興味にあうミーティングやイベントがリストアップされており、自由に参加することができる。興味のあるものに登録すると、定期的に主催者からイベントやミーティングの案内がくる。

Al君のMeet upのグループは1ヶ月で300人もの登録があった。

今回は週末のイベントだったので、どんなもんだかと興味があって行ってみた。昨日はただBarで顔合わせ、って感じのインフォーマルなイベントだった。雪明けの中、それでも20人も集まった。全員と話はできなかったが、普段会わないような人たちと知り合った。

生まれも育ちもニューヨークという生粋のニューヨーカーのおっちゃんに会った。彼はニューヨーク以外に住むことなんて考えたこともないそうだ。こんなにエキサイティングでなんでもある街は他にどこにあるっていうんだ?って言っていた。これほど長く住んでいると、街もずいぶんと変わったでしょう?と聞くと、ジュリアーニ市長が街をきれいにしすぎたお陰でMom&Pop Store(小さな個人経営の店)がなくなり、それが寂しい、と言っていた。

ニューヨークに数ヶ月前に戻ってきたばかりという女性は、サンディエゴに引っ越したがNYの生活が忘れられず、戻ってきた、と言っていた。このMeet upに参加した理由のひとつはBF探しだとのこと。サンディエゴから戻ってくる5ヶ月ほど前につきあいはじめたBFもサンディエゴから一緒に引っ越してきたそうだが、残念ながら上手くいかず、またBFを探し中なのだそうだ。

ニューヨークに38年住んでいるおばちゃんは、この後も別のMeet upに行くんだと言っていた。その他にも遅くやってきた、小ぎれいなおばちゃんも、酒テースティングのイベントに行ってきて、その後このMeet upに来たんだ、と言っていた。

どうやら1日にいくつかのMeet upをはしごする人は数人ではないようだ。話した人のうち、かなりの人たちがどこかのMeet upに行ってきたあとか、これから行くか、のどちらかだった。他のMeet upで知り合った、顔見知りの人たちも何人かいたようだ。

今回の参加者は年齢層が高かった。ほとんどが私より年上だったんじゃないかと思う。そういう人たちが、人とのつながりを求めて、Meet upのはしごをするのだ。

ちょっと驚いた。

確かにニューヨークでは人と知り合うのが難しい。職場で、趣味とか習い事などで人と知り合うことはあっても、知り合える範囲はたかが知れている。昨日知り合ったような人達と知り合うなんて、めったにないことだ。

こんなに沢山の人たちが住んでいるニューヨークで、人とのつながりを求めて、Meet upホッピングを続ける人たち。でも誰もE-mailや電話番号を交換するわけでもなく、ただ話しをして、じゃあね、と去っていく。

ほんのちょっとだけ人と知り合って、誰かとつながったと錯覚して、また月曜日から忙しい毎日を過ごす。忙しいから人とコネクトするなんて時間はない。だからMeet upのように、気軽に似た趣味を持ち、適当に楽しい時を過ごし、時間が来たらサッとわかれる。後腐れのない、メンドーくさくない付き合い。

こんな浅い、楽な付き合いを、私も長いことしていた。忙しかったから、人とつきあう時間がなかった、と思い込んでいたのだ。そしてそれが寂しいことだと気が付いた。今は、もっと大事なことが沢山あるとわかりはじめてきた。

いろいろな理由でこのMeet upに皆参加されたと思うのだが、ちょっといろいろなことを考させられた夜だった。

Lillies
13 EAST 17TH STREET
NY.NY. 10003
Tel: 212-337-1970

**********************************************************************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR