Admin New entry Up load All archives
     

レゴと今のトレンド

最近ロックフェラーセンターに「レゴ」のお店が出来た。

それを記念してか、子供たちにボランティアをさせて、巨大なレゴを作るイベントが行われていた。

スケートリンク(今はカフェだけど)の両サイドにテントが張られ、サインアップした子供たち(無料)は与えられた真っ赤なレゴを決められた形に作る。
Lego 1

子供たちは自分が作ったものが作品の一部になる、と真剣そのもの。
Lego 2

Lego 3

出来たら係りの人に渡し、作ったものがこの巨大レゴの一部になる。

これが製作中の巨大レゴ。
Lego 4

多分ビッグ・アップルを作っているのだろう...

別のブースでは子供たちが緑のレゴで思い思いのものを作っていた。
Lego 5

そしていつも花が咲き乱れているロックフェラーの通路はレゴでデコレーションされていた。
Lego 6

Lego 7

こ~んな背高のっぽの作品もあった。
Lego 8

Lego 9

夏休みが始まったばかりとあって、ロックフェラーはガキンチョだらけだった。

それにしても、夏休みの子供たちを狙ったこの企画、どうやら大当たりのようだ。周りにはレゴで何かを買ったとみえる黄色い袋を抱えた子供づれの家族でいっぱいだった。

さてさて、仕事の帰り道。

久々にタイムズ・スクエアーを通ったら、あった、あった。昨日紹介したピアノがここにも。
Times SQ

ドイツからの女の子が「エリーゼのために」を弾いていた。確かにこのイベント、人々の集いの効果があるみたい。ピアノを弾きたくて並んでいる人や周りの人が、あれこれ会話をしていた。「音楽」という共通の話題があるせいか、話が弾むみたいだ。

それにしてもー。私がNYに来た頃には考えられない話だ。こんなところにピアノを1日中置きっぱなしにできるなんて、昔は考えられなかった。安全で平和でないと出来ないことだ。

さて、そのすぐ傍には、つい最近タイムズ・スクエアにオープンしたばかりのフォーエバー21の路面店がある。ここはもとバージン・レコードがあったところだ。

このフォーエバー21のストアの上に巨大スクリーンがあり、その前に人だかりがしていた。好奇心旺盛の私は通り過ぎることが出来ず、何なのかを見に行ってみた。
Times SQ 4

このスクリーンは通りにいる人を映し出す、巨大スクリーンだった。よ~くみると、私もちゃ~んと写っていた。
Times SQ 1

これだけだったら何でもないのだが、このスクリーンに女の子が数分ごとに登場する。この女の子はポラロイドカメラを手に持っている。そして私たちの方に手を振り、
Times SQ 2

カシャ、っとポラを撮る。そして撮った写真を私たちに見せる。ここに立っている人が写真に写り、それがスクリーンに映し出される。
Times SQ 3

なかなか面白い試みだ。でもこれってどうやっているんだろう?

それにしても、こう立て続けにこういうイベントを見ると、今の時代の流れを感じる。今のトレンドは”Interact”、人との交流、参加型がメインのようだ。

ちょっと前までは、子供はテレビゲームに没頭し、大人はこもってコンピューターと対話、なんて他人との交流を避けていたような風潮があったように思うが、その反動か、今は実際に触れて楽しんだり、人と交流したりして自分が参加するものが受けるような気がするし、実際そういうものが目に付く。

ちょっとこれっていい流れではないか?

そういう私も、以前ならこんな企画があっても見向きもせずに通り過ぎていたのに、こうやって楽しんでいる。

やっぱり今の時代の流れなのだろう。参加型イベント、これが今のニューヨークのトレンドなのだ。

**********************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR