FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives
     

映画 「インセプション(Inception)」

北米の映画興行収入ランキングで3週連続の首位に立っている、映画「インセプション(Inception)」。

inception 1

この夏絶対に観たいブロックバスター映画がコレだった。シカゴから戻ってきた金曜の夜に早速観に行った。

もう随分と語られてしまっているが、自分の記録として書き留めておこうと思う。

まずこの映画の面白いところはそのプロットにある。

主人公のコブ(レオナルド・ディカプリオ)は「他人の夢に侵入」し、貴重な情報を盗む産業スパイ。ところが今回はアイデアの芽を潜在意識に植えつける”インセプション”の依頼を受ける。彼は心から願ってやまないものを手に入れるために、この危険な仕事を引き受ける。この超難解な任務を遂行するために、コブは世界中からメンバーを選りすぐり、プロフェッショナル集団を結成する。しかしどれだけ用意周到に計画を立てようとも、思わぬ事態がおこり、彼らは夢の中で、さらに階層の深い夢の中におりて行く...。

この映画、映像が実にすばらしい!予告でチラッと観ていたけれど、本当にすごい。街並みが持ち上がり一枚の紙をたたむように折れ曲がったり、無重力状態のアクションシーンがあったり。本当に夢を見ているようだ。

Inception 2-1

そしてやはり一番面白いのは、ストーリー。ただ夢の中に入っていくのではなく、さらに階層の深い夢の中に入っていくこと。何層にも降りていったらどこにいるかわからなくなりそうだけど、そこはちゃんと押さえられていて、建築学を学ぶ学生アリアドネ(エレン・ページ)が夢の世界を設計する。

そう。他人の夢の中へ、他人が予め設計した夢を持って入っていくのだ。夢というのは現実感がなく、脈絡がないものだ。しかしこの映画ではそのためとても現実味のある、ロジカルな「夢」の中へと入っていくことになる。夢というよりは、設定された環境の中に入っていく、というところだろうか。

だから階層の深い夢の中へどんどん入っていっても、奥深いところで深層心理にぶちあたる、なんていうことはない。

ところが「夢」はやはり「夢」。いかにロジカルに計算しつくして設計した夢であっても、個人の深層心理にしまいこまれた感情や思いが、夢に影響を与える。ここがこの映画の面白い「夢」らしいところだ。

この映画のキャストもとてもよかった。この作品を制作するに当たって主人公コブはレオナルド・ディカプリオが演じることは決まっていたらしいが、渡辺謙演ずる「インセプション」の依頼人サイトウも、彼が演じることをイメージして書かれたそうだ。

言葉がちゃんと話せることは大前提で、さらに相当な演技力がないと役はもらえない。ハリウッドにはそれこそすごい層の役者さんたちが出番を待ってゴロゴロしている。そんな中で、彼をイメージして脚本が書かれている、ということは相当すごいことだ。

そしてその期待を裏切らず、渋い存在感を持ってサイトウを演じていた。

渡辺謙さん、相変わらずカッコよかった!

それと主人公コブの妻役のマリオン・コティヤール(Marion Cotillard)。彼女はフランスのシャンソン歌手エディット・ピアフの役を演じた「La Vie en Rose(エディット・ピアフ~愛の讃歌)」でアカデミー賞を受賞しているが、この映画のキーになる音楽がエディット・ピアフの「Non, Je Ne Regrette Rien」であったのは、偶然だったらしい。音楽が決まった後、彼女の出演が決まったのだそうだ。この彼女がまた美しい。

この夏一押しのブロックバスター・ムービー。
この映画は大スクリーンで楽しんでほしい。

**********************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR