FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives
     

ニューヨークで味わう日本の家庭料理

先日、Al君の弟の奥さんと2人で食事に出かけた。

お料理上手の彼女だが、食べることも好きで、私と日本食レストランに行きたい、と前々から言われていた。そして彼女の友人の勧めで、是非「うみのいえ」に行きたい、と連絡があった。

「うみのいえ」は日本の家庭料理を出す和食のレストラン。おつまみみたいな小皿料理メニューが豊富だ。

このレストランについて彼女はWebで事前に調べて、人気/お勧めメニューを勉強してきていた。かなりの気合の入りよう。

で選んだ料理は...

ナスのおひたし
Uminoie.jpg
さっぱりしていて暑い夏にはぴったり。

肉じゃが 
Uminoie 1
このレストランの定番/お勧めメニュー。これが大変喜ばれた。確かメニューに、日本版ビーフシチューと書いてあったのかも知れないけれど「このビーフシチューはこっちのと違って、あっさりしていて、これならいくらでも食べられる!」と絶賛していた。なるほど、そう考えると、そうだ。私の中ではビーフシチューと肉じゃがは全くの別物なので、そう来るか、と思ったけど、メニューに日本版ビーフシチューと書いてあれば、納得のコメント。な~んだ、肉じゃががこんなに受けるなら、今度AL君の家族の集まりはコレを持っていこう。

揚げ出し豆腐
Uminoie 5

餃子
Uminoie 2
これはSakuraちゃんお手製のほうがおいしい、と言ってもらえた。Sakuraちゃんの餃子は、おばあちゃん直伝のレシピの餃子なので、なかなか定評があるのだ。(って、自分で言ってどうする)

ゴーヤチャンプル
Uminoie 4
これは彼女が食べたい!と言って頼んだ一品。Webですごく評判がよかったのだそうだ。ゴーヤの苦味が大丈夫かなぁ、と思ったら、「デリシャス!」と大変喜んでバクバクと食べてくれた。こんなに絶賛されると私まで嬉しくなる。

豚の角煮
Uminoie 3
ブログで書いたようにAl君の弟はBBQのセミプロの腕前。でもこういうポークの作り方はもちろんしない。このトロッと口の中でとろける柔らかさと味わいに驚いていた。Al君の弟にも是非食べさせたいと彼女は言っていて、そうとう喜んでいた。

これを焼酎のロック(なんと3杯づつ!)でいただいた。よく食べました~。
(焼酎はヴォッカやウイスキーのように、水で割って飲んだりするんだよ~、私はロックが好きなんだけど...と言って、私の分を試してもらったら、おいしい!と、彼女までロックで飲んでいた(笑)。)

この「うみのいえ」、焼酎の種類が豊富なのと、長崎の先にある「五島列島」の”あごだしうどん”が有名。

数年前に五島に行ったのだが、ここで食べたうどんが本当においしかった。めんは細麺でしこしこ。そしてあごだしスープのおいしいこと!こんなだしがあるのだと初めて知った。ところがニューヨークに戻ったら、そのうどんが食べられる店があると知って早速行った...。

今回は食べられなかったけど、次回は是非また”あごだしうどん”を食べたいな~。

Uminoie
86 East 3rd Street
New York, NY 10003
(646) 654-1122


<おまけ>
レストランに行く前、彼女の働いている会社で待ち合わせをした。こちらでは、結構うるさくなく部外者でも会社の中に入れてくれる。彼女も気軽に中を案内してくれた。彼女が働いているのはTV制作会社。それらしく、むき出しの梁がそのままになっているトレンディな作り。景色がとてもきれいなオフィスだった。

こんな広い空間があるからこそ、いろいろなアイデアが浮かぶのだろう。
Tracy.jpg

遠目に見えるのは...
Tracy 2

エンパイアー・ステート・ビルディング
Tracy 3

Tracy 5

ある編集の部屋では、ドラマの1シーンのバックに映るバーの文字のスペル間違いを2日かけて直している男性がいた。TVではほんの数秒しか映らないはずなのに、こういう苦労をされている人たちがいるのね...。
Tracy 4

こんなオーディトリアムもあった。
Tracy 6

と、こんな珍しい他社見学を楽しんだ。

**********************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR