FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives
     

映画 「イート・プレイ・ラブ」

ジュリア・ロバーツ主演の映画、「イート・プレイ・ラブ(Eat Pray Love)」(邦題:食べて、祈って、恋をして)は予告編を観た時からこの夏絶対に観たい!と思っていた映画だった。

というのも、舞台が、イタリア、インド、インドネシアのバリ島。私の大好きな場所ばかり!

どの国も英語で書くと"I"からはじまる。この物語は"I"=私探しのストーリーだ。もしかしてそれと掛け合わせているのだろうか?

EAT Pray Love 2

主人公のエリザベス(ジュリア・ロバーツ)は、ニューヨークでジャーナリストとして活躍する既婚の30代。外から見ると、キャリア、結婚生活の両方を手に入れ、満たされた生活をしているように見えるが、実は心の中では何かが違うと、どうもしっくりこない自分がいた。

親友に子供が出来、彼女がずっと望んでいたことを手に入れたのを目の当たりにしたエリザベスは、自分はいったい何を望んでいるのか、何をしたいのかを自分に問いかける。

わかっているのは、今の状態は自分が望んでいる状態ではないこと。

とても優しく、しかし意思の弱い旦那に別れを告げ、若いボーイフレンド(ジェームス・フランコ)と付き合いだすが、心は満たされないままであった。

彼女は現状から抜け出そうと、仕事をやめ、今までやりたかったこと-旅に出ることに決める。

そして彼女は旅を通して、

イタリアでは食べること、イタリア語を習うこと、史跡を訪ねることを楽しみ、
インドではアシュラムで瞑想を通して、心の平穏を得て、
インドネシアのバリ島では愛することを学ぶ。

EAT Pray Love+1-1


まず映画の見所は、それぞれの国の風景。イタリアでパスタを頬張るシーンには、思わずゴクリとしてしまった。私もイタリアでおいしいパスタが食べたいっ!

インドに着いてすぐの街の喧騒は、その通り。ハイウェイには、車もバイクも自転車も牛も犬も皆一緒に走っている。え~っ、こんなのアリ?と思わす目をうたがうような光景がむかえてくれる。

EAT Pray Love 3

バリ島は癒しの島。美しい田園風景と、人々の手造りのデコレーションで飾られるお祭り。ほのかにどこからかジャスミンの香りが漂ってくる。

そんな懐かしい思いをよみがえらせてくれる美しいシーンがとてもよかった。


しかし、それに加えてプロットがとてもよかった。

心は自分のやりたいことを知っている。

だけど頭で考えるクセがついている私達は、心の声が聞こえない。

こうしなければいけない、こうでなければいけない、こうしたほうがいい、

という考えにとらわれ、

自分が思うこと、本当にしたいことがわからなくなる。

だから心は悲鳴をあげる。警告を出す。あなたのしたいことは違うんじゃないの?と。

そうすると確信のなさ、迷いがでてきて、苦悩がはじまる。

そう。自分のことなのに、どうしたらいいのかわからないもどかしさ。

心の声を聞くことはとても難しい。

でも、頭で考えるのをやめて、心に感じること、自分が心地よいと思うことを選ぶこと、が大事なのかもしれない。

映画でもそうだった。エリザベスの友人が子供服を集めていたように、彼女も行きたい国のガイドブックやパンフレットを集めていた。実はちゃ~んと芽は現れているのだ。無意識のうちに。本人が気づかないだけで。

ただ、これが終わったら、お金がたまったら、と理由をつけて、ごまかしながら、先へ、先へと延ばし延ばしにしているだけなのだ。

心からやりたかったことを実現するときは、どんな状況にいても、不思議と満ち足りた気持ちになる。そしてなんとかなるものなのだ。

それともう一つ。映画では語っていた。

自分を責めずに許してあげること。

エリザベスの場合、離婚をしたことにとても負い目を感じていた。

彼女の場合、二人はjust differentだった。最初は良かったのかもしれないが、最終的に目指す道が違っていた。だからお互いに人生の修正が必要になったのだ。一度選択したら、もう変えられない、という時代ではない。違ったら、修正すればいい。そしてお互いが幸せな、行くべき道にたどりつく方が、がまんして不幸せな人生で終わるよりよっぽどいい。

自分を許すこと。それはとても難しいことだと思う。

でも自分がしなくて、誰がしてあげられるのだろう?


こんなすてきなメッセージがいっぱい詰まった映画であったが、説教くさくなく、さらりと楽しめるのがいい。

思ったとおり、見た後にほんわかと暖かい気持ちにさせてくれるラブリーな映画であった。

**********************************************

ランキングに参加しています。
下の↓バナーをクリックしていただけると、励みになって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

それでは、また。よい一日を!!

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR