FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives
     

あの日から10年  911について思う

あの日から10年。

でもあの日の出来事は、昨日のことのように覚えている。

アメリカ、特に東海岸に住むに人たちにとって、あの日は忘れることのできない日であろう。

***

私はあの日、仕事でフロリダにいた。

9時から始まるコンファレンスのために、大きなコンファレンスルームに早めに入ったのだが、しばらくしてワールドトレードセンターに飛行機が突っ込んだらしい、という情報が入った。その時は、セスナのような観光用の小さな飛行機だ、というような話で、あまり気にも留めず、コンファレンスがはじまるのを待っていた。

9時を過ぎてもコンファレンスが始まりそうにないので、この部屋に来るときに通り過ぎたバーにTVがあったことを思い出し(さすが、バーの位置はちゃんと頭に入っていた)、同僚と一緒にTVを見に行った。

TVスクリーンの前にはすでに数人がいた。

そのスクリーンで見る映像は私の想像以上のものだった。

これは何か異常なことが起こっていると察した私は、その後ずっとTVの前から動かなかった。

***

結局私たちは、その日は仕事にならず、翌日、翌々日を使って仕事を追えたが、飛行機が飛んでいないために、会社が用意してくれたバスで帰ることになった。

ハイウェイは思ったよりはスムースだったものの、ワシントンDCから車はのろのろ運転で、結局26時間かけてニューヨークに戻った。

***

どういうルートで帰ってきたかはウロ覚えだが、マンハッタンを結ぶトンネルは規制が厳しく、ハーレムのほうからミッドタウンに向かったのを覚えている。

ハーレムのあたりでは、普段と変わらないような日常が見られた。

しかし、だんだん南に行くにつれ、空気が重々しく変わり、だんだん人が少なくなり、TVの画面で見たことは、本当に現実に起きていたことだと実感した。

***

その日、私はタイムズ・スクエアの近くでおろしてもらったのだが、あれほど人のいないタイムズ・スクエアを見たことはなかった。

まるで映画の一シーンを見ているかのようだった。

***

NJの対岸から、ワールドトレードセンターの跡地はよく見える。

つい先日までツインタワーが見えた場所からは、大きな煙がもくもくと吹き上げる姿しか見えなかった。

そしてそれは3ヶ月くらいずっと続いた。

***

ツインタワーのない景色になれるのには、それから一年以上もかかった。

***

どんなに語っても、それを経験した当事者にしかわからないことがある。

この稀有な状況下で暮らしたことは、私の血肉となり、私の人生に対する考えに大きく影響を与えたことは確かである。

***

この時期、ここにいた人たち、ひとり一人に、あの時期を生き抜いたストーリーがある。

私たちは時々、その時の話を話す。

本当に、ひとり一人、それぞれの911が存在し、私たちの人生に深く影響を与えている。

***

911の前日の今日、夕方、ワールドトレードセンターの跡地のあたりをずっと見ていた。

ディナーの時、赤ワインでも開けようか、という話になった。

何を思ったか、AL君が、なぜか大事にとっているワイン用の冷蔵庫を開けた。(私はここに入れているワインは、よほどのことがないとあけたりしない)

え~っ。ここのワインはあけないわよ~。と言ったものの、ちょっと気が変わり、どんなものが入っていたっけ、と中をみた。

で、これならあけてもいいかな~、と手に取ったワインがあった。

2001年のワインだった。

***

あれから10年。

あの出来事で学ばなければならなかったことから、私たちは本当に学んだのだろうか。

そしてそこから学んだことから、目指すべき道をちゃんと歩いているのだろうか。


明日はそのことを考えながら過ごしてみたいと思う。


*******************************************************

クリック募金をしています。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


こちらもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR