Admin New entry Up load All archives
     

「フクシマ2011~被爆に晒された人々の記録」

もう、随分と前になってしまうのだけど、「フクシマ2011~被爆に晒された人々の記録」の上映と、加藤登紀子さんのトーク&ミニコンサート、というイベントに行ってきた。

このドキュメンタリーは稲塚秀考監督の作品で、原発事故発生後の、南相馬市、飯舘村を中心に、被爆に晒された方々をフィルムに収めたもの。 (映画のサイトはこちら

映画の英字字幕の完成の記念と、挿入歌を歌われている加藤登紀子さんの渡米が重なり、この映画が急遽上演になったとのことだった。


こちらに住んでいると、なかなか現地の方々の様子がわからないので、フィルムを見る事で少しでも状況を理解できれば、という思いで上映に行ってきた。


このフィルムは2011年5月から延べ60日間をかけて撮影を行ったもの。

南相馬市の桜井市長をはじめ、フクシマに残り、暮らしている方々を追ったドキュメンタリーだ。

その中には、園児を少しでも放射能から守るため、自ら除染活動をする保育園の先生、大事な家畜を手放さなければならなくなった酪農家、仮設住宅で体の不自由な父親と不安な毎日を暮らす男性、身元がわからない遺骨を預かり供養する住職(500体もの名前のわからない遺体を預かっているのには頭が下がりました)、幼児を抱え、近い将来フクシマを離れようと考えている女性、ボランティア活動をするためにフクシマへ移り住んだ夫婦、など、メディアでは伝わってこない、フクシマの地に住む人々の様子が描かれている。

この映画は、大震災後もいろいろな思いを抱えながらもフクシマで生活されている、様々な人々の姿を伝えようとしている。

 
原発問題は今も引き続き日本国内で起こっていること。 この映画を見る事で、自分の国で起こった問題として受け止め、これから私達はどうしたらいいかを考えるための、一つの引き出しを与えてもらったように思う。


この映画の挿入歌を歌われている加藤登紀子さんだ。 今回はじめて知ったが、加藤さんは芸能人でありながら、平和活動なども盛んに行っている方で、自ら有機農園を持ち、農業も手がけていらっしゃるとのことだった。

福島では過去定期的にコンサートを行っていること、飯舘村の街づくり、農業を推進して行く考え方に共鳴し、随分と縁があったところでの惨事から、彼女自身も今回のことに随分と胸を痛め、彼らの復興に力を貸したい、という思いで活動をなさっているそうだ。

彼女のトークでは、実際に福島を訪れた時のお話から、”生きるとは止めることができない”こと、”命の力のすばらしさ”、”我々は(間違っていたら)生き方を選びなおし、生きていかなければならないこと(原発廃止)”を語ってくださった。

今回ニューヨークの訪問では、マンハッタンから40km離れたインディアンポイント原発を訪れ、その時の話もして下さった。

現在登紀子さんは、”緑のこいのぼり”を上げる活動をしており、5月5日に今稼働している泊原発が止まれば、日本国内にある原発50基全てが停止することになる。その時には平和を象徴する”緑色”のこいのぼりを5月5日にあげる、と語っていた。 
(緑のこいのぼりのサイトは こちらをどうぞ)

先週ニュースで泊原発3号機が5月5日に発電を止めて定期検査に入る、という報道があったので、登紀子さんたちの”緑のこいのぼり”が上がることになりそうだ。 私もサイトにあるこいのぼりを作ってあげようなかな~、と思っている。

これが一時的なものではなく、日本は脱原発国となること、そして福島の復興を祈ります。

(加藤登紀子さんのサイトはこちら

<追記>
5月3日には、小出裕章氏の「日本に帰る前に知っておきたい”放射能”のこと」と題する講演会があります。小出さんのお話が生で聞けるとは。もちろん私も行く予定です。 (サイトはこちらをどうぞ)

************************************************

クリック募金をしています。1回クリックするだけで1円募金ができます。

JWordクリック募金


こちらもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR