FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives
     

ボルチモアでカニ三昧の日々 (その3)

らららっ。

前回ブログの更新をしてから随分と日が経ってしまいました。

カニ三昧の日々を早く書き上げなくっちゃ。

*******

ボルチモア2日目の夜は、この旅の目的であった、このお店へ。
Baltimore 3-1

ハーバーに面しているので、
Baltimore 3-2

こ~んな景色を見ながら、食事が楽しめるのがいい。
Baltimore 3-3

まずはカニ入りのスープ。

ボルチモアでは、カニのスープは2種類がある。トマトベースのものと、クリームベースのもの。
で、この店では「ハーフ&ハーフ」というメニューがあり、それを選ぶと両方をひとつのカップに入れて出してくれる。

じゃ~ん。 ハーフ&ハーフ。
Baltimore 3-4

トマトベースの中にクリームベースのカニスープが入っている。

トマトベースのほうはあっさり、クリームベースのものはかなり味が濃い。私はトマトベースのほうが好みかも。

こちらはカニ入りのアボカドディップ。
Baltimore 3-5

これはスチームド・クラム。
Baltimore 3-6

そして、今回の旅のメイン、スチームド・クラブ!!
Baltimore 3-18

ボルチモアは湾になっていて、チェサピーク湾でとれるカニが有名。(残念ながらチェサピーク湾のカニのシーズンは9月から、ということでオフシーズン。我々がいただいたのはルイジアナ産でした)

ここのカニはブルークラブという種類で、日本のカニと比べると小ぶりだ。(ブルークラブと言っても、ゆでると赤くなる)
そして、ボルチモアのスチーム・クラブは、スチームしたあとに、オールドベイ(Old Bay)と呼ばれるスパイスをたっぷりまぶして出てくるのが定番。

この店ではカニのオーダーは、1匹からオーダーが可能。大きさによって値段が違うので、この大きさのがいくつ、というようにオーダーができる。

さてさて私達は、大きいのを一つづつ、ミディアムサイズを3つづつ、一人4匹づつ頼むことにした。

大きいのとミディアムサイズ。確かにサイズはちょっと違う。
Baltimore 3-7

食べ方は、まずハサミの部分をちぎり、体の部分のKeyと呼ばれる部分をはがし(日本語で何と言うんでしょう?)、甲羅を二つに割って体の部分にある身を食べます。食べられるのは、はさみの部分と体の部分のみ。

ハサミの部分は日本のようにちゃんと食べやすくカラを割って出してくれないので、供えのハンマーで思いっきりガンガンたたいて割って食べます。これがまた楽しい! 足の部分はあまりに細くて、身はあるにはあるけど、食べる人はまずいません。(それを食べていたら夜が明けちゃう、と言われました。)

Baltimore 3-8

実は、食べ方を写真に写そうとしたのですが、ハサミをちぎったところで、オールド・ベイのスパイスで手がべとべと。とてもじゃないけど、カメラを触れるような状態ではないので、断念。

小ぶりのカニだと思ってなめていたら(?!)、私は3匹でギブアップ! アペタイザーがいけなかったようです。(泣く泣く)デイビッドにあげました(クスン) 次回はもっと配分を考えることにしよう。

ということで、念願のスチーム・クラブを満喫! 大満足。

********

その後、お散歩がてらにフェルズ・ポイント(Fells Point)と呼ばれる区域へ移動。
Baltimore 3-9

デイビッドお勧めのジェラート屋さん。
Baltimore 3-10

とてもじゃないけど、食べられなくてパス。(デイビッドとAL君は食べてましたが(笑))。次回は絶対に食べたい!

昔の石畳の道が残っている。
Baltimore 3-11

ここでいくつかのバーをバーホッピング。
Baltimore 3-12

昔この地域は、港で、貨物船から降ろされた荷物を置く倉庫街が立ち並んでいた。そのせいもあって、海の男達が通うバーが沢山あり、今もその名残がうかがえる。

Baltimore 3-13

そして日が暮れてくるとこの街は、バー目当ての人たちで活気が出てくる。

Baltimore 3-14

何故今まで私をここに連れてきてくれなかったのか不思議だ。(←デイビッドとAL君は私がここで飲んだくれるのを恐れていたのだろうか?)

Baltimore 3-15

デイビッドのお気に入りのバーにて。ライブミュージックを聴きながら、ビールをゴクリ。
Baltimore 3-17

そしてデイビッドのお気に入りの席から、外を眺めて、ゆったりと暮れゆく夜を楽しんだのであった。
Baltimore 3-16


**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf Blog ... Season 9 @Kanagawa ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR