FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives
     

スイート・シックスティーン

先日、AL君の姪っ子のお誕生日会があって、行ってきた。

でも今回のはただのお誕生日会ではなかった。

スィート・シックスティーン”のお誕生日会なのであった。

最近、”スイート・シックスティーン”をはでやかに祝うのが流行りらしく(もしかしてAL君の姪っ子の住むNJの辺りだけの話かもしれないが)、ホテルのバンケットを借りて華々しく祝ったり、ドレスコードがあるパーティだったり、相当お金をかけて祝ったりする子もいるらしい。

勿論これは女の子だけのお祝いで、男の子は”スイート・シックスティーン”のお祝いはなく、それに代わるものもないらしい。

(↑ これはAL君の妹さんに、今回いろいろと教えてもらって初めて知った。)

ヒスパニック系では、女の子の15歳の誕生日を祝う”Quinceanera”があることは知っていたが(これもプロムに着るようなドレスを着飾る派手なお祝いだ)、”スイート・シックスティーン”のお祝いがこんなに派手やかに行われるとは知らなかった。AL君が子供の頃は、そんなの全然なかったそうだ。

我々がティーンエイジャーのころ、モリー・リングウォルド主演の青春映画が流行った。多分一番人気だったのは、”プリティ・イン・ピンク”や”ブレックファスト・クラブ”だったけど、彼女の主演の映画に”シックスティーン・キャンドルズ(邦題では”すてきな片思い”というのね。知らなかった...)”という映画もあった。

もうストーリーはうろ覚えなのだけど、思うにこの映画を観て育った世代の親を持つ子供達が、スイート・シックスティーンを祝っているような気がする...。

*****

話はそれたが、AL君の姪っ子のパーティは、広い自宅の敷地にテントを張って、ダンスフロアを設け、ダンス&プールパーティというカジュアルな”スイート・シックスティーン”を行う、とのことだった。

で、集まった子達は60人!

あまりガキンチョティーンエイジャーと接触が少ない私は、どんな子達が来て、どんなパーティになるのか興味深々だった!!

パーティ会場。 さわやかな天気に恵まれました。
Sweet 16 3

AL君の姪っこの写真が飾られています。
Sweet 16 1

お友達が集まり始めました。
Sweet 16 2

DJにあわせて、ダンスを楽しんでいます。
Sweet 16 4

ディナータイム。
Sweet 16 5

そして、はじまりました~。 ”シックスティーン・キャンドル”のライトアップです。
Sweet 16 6

彼女の大切な人たちが呼ばれ、その人たちに感謝の言葉をのべ、キャンドルをひとつひとつ付けていきます。

16本のキャンドルをつけるのに選ばれるのは、1本につき1人であったり、
Sweet 16 7

クラブの仲間のグループであったりとまちまちです。
Sweet 16 7-1

実は数多くいる彼女の叔父叔母の中から、AL君もライトアップに選ばれたのでした~。 AL君は超ご機嫌です!

皆なかなか大人っぽい...
Sweet 16 8

無事に16本のキャンドルが灯りました。
Sweet 16 8-1

キャンドルのセレモニーのあとは、プール・パーティ!
Sweet 16 9

夜になると冷え込むというのに、皆プールに入って元気です。それにしても皆スタイルがいい...

AL君と私は、ティーンエイジャーの子達の片隅でダンスを踊ろうとしたのですが、全然知らない曲ばかり... ちょっと寂しい思いをしました。

こうやって見ると、皆いい子っぽそうに見えるのですが、AL君の妹夫婦によると、この子達の年齢になるとアルコールやドラッグに手を染める子が出てきて、イロイロ大変なのだそうです。話を聞くと、アメリカのティーンエイジャーを持つ親も大変そうです。

7時からはじまったパーティは、やれ飲み物、食べ物、デザート、と運びやを手伝ったために、
Sweet 16 11

我々大人が食事にありつけたのは夜の10時!!
Sweet 16 10

おなかがペコペコでした。
Sweet 16 12

でも何事もなく無事に終了。素敵なパーティでした~。

**************************************************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf Blog ... Season 9 @Kanagawa ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR