Admin New entry Up load All archives
     

ブルックリン美術館 「ジョン・サージャントの水彩画展」

ジョン・サージャント(John Singer Sargent)は私の大好きな画家のひとり。

その彼の水彩画展がブルックリン美術館で開催されています。

それは見逃すわけには行かないと、早速行ってきました~。
John Sargent 1

この特別展では、フラッシュなしで撮影がOK。なので何点か気に入った作品の写真を撮ってきました。

今回の水彩画展では、年代&テーマごとに展示作品が並べられていました。

初期の頃のイタリアの作品。
John Sargent 2

実際にある彫刻の写真と並べて展示されていました。
John Sargent 3

この作品なんて、写真みたい。
John Sargent 4

ジョン・サージャントはアメリカ人なのだけどイタリア生まれ。
John Sargent 5

初期の作品はイタリアの風景が中心だったけど、

そのうち、中東の風景になったり、
John Sargent 6

フランスの風景になったり、と
John Sargent 7

絵を描きながらいろいろなところを旅していたようです。
John Sargent 8

↑このアルプスの風景なんて、絵の中に入っちゃいたいくらい素敵。

大理石の石切り場のシリーズでは、石の質感が絵からリアルに伝わってくる。
John Sargent 9

この絵も写真みたい。
John Sargent 10

彼の描く絵は、「白」がいつも効果的に使われている。その白の存在が、観る人の目にサージャントが見て描いた色彩を効果的に伝えている。
John Sargent 11

最後の部屋に飾られていたこの作品もまた素晴らしい。
John Sargent 12

鬱蒼とした森の中の光と影、空気感、水の質感が、絵を通して伝わってくる。

展示では、彼の描いた水彩画の再現をしたDVDなども併設されており、よく考えられていました。

実に見ごたえのある特別展でした!

Brooklyn Museum
John Singer Sargent Watercolor
7月28日まで

********************

ランキングに参加しています。 ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR