Admin New entry Up load All archives
     

映画 「キャプテン・フィリップス」

映画「キャプテン・フィリップス」は、2009年4月に実際に起こった、ソマリア海賊によるアメリカの貨物船ハイジャック事件をドラマ化したもの。
Captain Phillips 1

この作品は、実際に海賊の人質となったリチャード・フィリップス船長のノンフィクションをベースに作られています。

監督はポール・グリーングラス。

*******************

アメリカのバーモントに住むリチャード・フィリップス(トム・ハンクス)は、バーモントからオマーンに向かい、そこからアメリカのコンテナ船マースク・アラバマ号に乗り、組み委員20人とともに、ケニアのモンバサ港に向かって出向した。ケニアまでの航路は、途中、海賊が出没するソマリア沖を通ることになっていた。

一方ソマリアでは貨物船を襲撃する海賊メンバーを募っていた。貧困に苦しむ彼らは、危険を冒してでも富が得られるのなら、と、青少年8名が選らばれ、ソマリア沖を高速ボートに乗って出て行った。

マークス・アラバマ号では、フィリップス船長の考えで、海賊に備えて予行訓練を行うことにした。この船は商船なので、武器や警備員は配置されていない。万が一海賊が来た場合は、ホースによる放水などで応戦するしかなかった。

丁度訓練のため皆が配置についた時、レーダーに2隻の小型船が映った。かなり速いスピードでマークス・アラバマ号に接近している。
Captain Phillips 3-1

無線で危機を知らせた後、2隻がかなり近づいたところでフィリップス船長は機転を利かし、1隻はかわすことが出来た。が、もう一隻は執拗に貨物船を追いかけ、放水にもまけず、マークス・アラバマ号に梯子をかけ乗船。

船はソマリアの海賊たちに占領されてしまう。
Captain Phillips 2-1

海賊たちは現金を提示されるものの、それでは満足しなかった。金や金目のものを奪うより、人質を取れば多額の身代金が手に入る可能性を知っていた。フィリップス船長は、乗組員を救うため海賊たちの船に乗ることを決意。

人質として連れ去られたフィリップ船長を助けるべく、アメリカのネイビーは特殊部隊シールズを出動させ、救出作戦が繰り広げられる。

**********************

映画はオープニングと同時に速いテンポで話が進み、それが最後までこれでもか、これでもか、と続きます。

フィリップス船長を演じるのはトム・ハンクス。

言わずと知れた素晴らしい役者さんですが、船長としての機転、判断力を発揮する英知のある男と、監禁され人質としての恐怖をリアルに演じています。特にラストのシーンの演技が素晴らしい。

人質として捕らえられた後も、ものすごく緊迫した状況が続くのですが、狭い船の中で、フィリップス船長と年若い青年との間に小さな絆が生まれます。ハラハラドキドキの中にもちょっとした心のオアシスがちゃんと埋め込まれているのが印象的でした。

ソマリアの海岸で海賊を招集するシーンでは、海賊にならざる終えない、切羽詰った貧困の中に生きる沢山の人々がでてきます。それを見ているので、いちがいに「海賊=悪」とは言えず、ちょっとやるせない感じをするのですが、こういうシーンが組み込まれているのは、我々に考える隙間を与えてくれています。これも監督の意図するところなのでしょう。

「海賊」って、過去の話じゃないんですよね。

でも、そうせざるおえない追い詰められた状況に生きる人たちがいる状況が、彼らをそうさせているんですよね。生きる希望が、犯罪を犯して、大金を手に入れること。広がり行く世界の貧富の差が背景にあるのです。

そんなんで極上のスリラーでしたが、私はソマリア人に目が行ってしまい、↑なことを考えさせられました。


(日本では2013年11月29日公開)


********************

ランキングに参加しています。 ポチッ、ポチッ、と押していただくと励みになりま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR