Admin New entry Up load All archives
     

アメリカ生活で、いまだに馴染めないもの

アメリカに長く住んでいても、どうしても馴染めないものがある。”コメディ"だ。

マンハッタンにはあちこちにスタンダップ・コメディの店があり、何度か行ったことはあるのだが、自分からは足を運んだことはない。

TVでもコメディはほとんど見ない。アメリカ人の笑いのツボに、どうも上手くはまらないのだ。文化的背景がわかっていなければ笑えないものは仕方ないが、内容が理解できても、何故それがおかしいのかがわからない時もある。

皆が笑っているのに、笑えない。思いっきり笑って、リラックスして、ストレス発散するはずのコメディが、私の場合は、身構えて、ストレスの溜まる場所となってしまう。

...なのに、Al君の従妹たちと、コメディを見に行くことになった。

入り口を入ると、壁いっぱいに著名人の写真が飾られていた。この場所でパフォーマンスをした人たちだ。Chris RockやAdam Sandlerなんかもいる。
Comedy.jpg

コメディ・ハウスに行くと、絶対に座ってはいけない場所がある。前の席だ。

前の席に座っている人は、必ずピックされ、笑いのネタにされてしまう。あやうく前の席に通されそうになったが、お願いしてちょっと後ろの席にしてもらった。(といっても前から3番目。危険地帯ではある)

ショーは通常、司会者と、コメディアン4人くらいがそれぞれ15~20分しゃべる。

今回見たのは、一人を除きなかなか面白くて、楽しめた。どの人もニューヨーク・ネタで結構笑えた。(あ~、よかった。<-心配しながら見る、ということがそもそも間違っていると思う)

私以外の3人はとても楽しんでいたようだ。

後で、アイルランド出身のAl君の従妹の彼に聞いてみた。アイルランドの笑いとアメリカの笑いって同じか、って。

彼曰く、アメリカは保守的で言えない事が沢山ある。ヨーロッパはもっと大胆で過激なのだそうだ。

う~む。なるほど。アメリカでコメディアンになる、というのも中々気を使わなければならなくて大変なのね。Politically-incorrectって、すぐ槍玉にあげられちゃったりするんだろう。それにしてもヨーロッパもすごそうだ。

万国共通の笑いもあるとは思うが、コメディは文化の差が顕著に出る、と私は思う。日本でも関東と関西の笑いの違いがあるくらいなのだから当たり前なのかもしれない。

コメディをみながらこんなことを考える私。ただ単に、コメディに向いていない、面白くない人間なのかもしれない(笑)。

*********************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメント

No title

そうですね。

何を皮肉っているのか、一向に解らないときがあります。

でも解るとたのしいです。私はどちらかというと、このアイロニー系のクスリが結構好きです。

逆に日本のものはクスリともできなくなりました。
(特に最近のものというかここ15年くらいのです。)
しかし、昔のドリフターズなんてみると、お腹を抱えて笑ってしまいます。あんなに下品で毎回教育委員会のやり玉にあがっていたものなんですが。
単純過ぎて、だけどそこがたまりません。

ちょっと前では、Mr.ビーンなんていうのもありました。まあまあでした。
最近では、ラリーのミッドナイトクライシスなんて、いいです。

不思議なもんです。人の笑いのツボとは。
hih

Re: No title

そうですね。ひねりのきいた笑いは、さすが、と思います。

昔のドリフターズの笑いはライブだったので、すごいですよね。何年か前にNYに歌舞伎が来たのですが、その時の笑いがドリフタースのと似ていて、後ろに座っていた人が、「これってドリフターズじゃん」って言っていました。私も同じことを考えていたので笑えました。あの笑いって、昔から引き継がれていた日本の笑いなんでしょうか。

Mr.ビーンは好きでした。おなかを抱えて笑ってました。
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR