Admin New entry Up load All archives
     

ヴェルディの最後のオペラ 「ファルスタッフ」

今シーズンは、私的に今のところはずれのなかったメトのオペラ。

今回はヴェルディの最後のオペラ「ファルスタッフ」を観てきました。

今シーズンの「ファルスタッフ」は新プロダクションなのに加えて、指揮者がマエストロ・レバイン!! というので、見逃さないわけがない。

マエストロ・レバインは、今回のプロダクションのプレミエまでで「ファルスタッフ」を55回も指揮していたのだとか。

ファルスタッフ役はイタリア人バリトンのNicola Alaimo。彼の演じる役は「ファルスタッフ」そのもの。
Falstaff 2

アリーチェ役のAngela Meaade,クイックリー夫人のStephanie Blytheもすばらしく、アリーチェの娘ナンネッタのLisette Oropesaは清々しく可愛らしい娘を演じていて、アンサンブルも観ていて楽しい。
Falstaff 3

Robert Carsenの新しいプロダクションは、1950年代のロンドンに設定を変えているのだけど、よく出来た舞台だと思いました。


ところで、このブログの題名にも書きましたが、「ファルスタッフ」はヴェルディが生涯作曲した27曲中最後のオペラです。

人間ドラマが好きで、ずっと悲劇を題材としたオペラを書き続けてきたマエストロが作曲した最後のオペラが喜劇でした。

民族の対立や自分の立場から生じる、義務、犠牲、我慢、所有や名誉欲、恋愛や打算をずっと描き続けてきた巨匠が最後に行き着いたのは、そういった欲望や思い込みから解放された自由の身のファルスタッフだったのは、とても興味深いことです。

この自由人ファルスタッフに自身を重ねていたのでしょう。

自分を押さえつけるたくさんの感情を経験して、それにインスパイアされて数々のオペラを作曲してきたのだけれど、彼が最後にたどりついた境地は、好きなことや、やりたいことを、楽しんで経験する自由な境地

ヴェルディがたどり着いた世界は苦しみではなく、笑い溢れる世界だったのです。

このオペラの最後は「世の中はすべて冗談」というフーガでオペラはしめられるのですが、♪世の中はすべて冗談。人はふざけるために生まれた。誠実もあやふや、理性だってあやふや♪というような歌詞。

私たちの魂が、この地球上で「経験するため」に舞い降りてきた、とするならば、義務や犠牲、我慢といった状態を通して経験するのではなく、愛や感謝、楽しみといった感情を通してでも同じ経験ができる、っていうイマドキのスピリチャルな考えを、ヴェルディは120年前以上に気付いていたのでしょうね。


実は明日の大晦日はとある場所でカウントダウンをする予定なので、これが今年最後のブログとなります。

ということで、このブログを読んでくださる皆さんも、新しい年が、愛や感謝、楽しみや笑いに溢れる年になりますように

どうぞ良いお年をお迎えください。


********************

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ、と押していただくと、励みになりま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




関連記事

テーマ : オペラ
ジャンル : 音楽

コメント

メトロポリタンオペラをぜひ鑑賞したいと思っています。
今のところ夏に行くことが多いので鑑賞できずにいますが。。。

ところで今年もブログを楽しく拝読させて頂き感謝しています。
来年も楽しみにしております!

良いお年をお迎えください。

Re: タイトルなし

Yokさん、

そちらはもう年が明けましたね。明けましておめでとうございます。
2014年もYokさんにとって素敵な一年となりますように。

メトロポリタンオペラは秋から春先にかけてなので、是非その季節にどうぞ!!やっぱり生で観る舞台はいいものです!!

来年もブログでいろいろなニューヨークを紹介していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします v-353
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR