Admin New entry Up load All archives
     

TV映画 「恋するリベラーチェ」

来週末のゴールデングローブに向けて、観ている映画の感想をピッチを上げて書いていかないと...と思っているのだけど、間に合うかちょっと微妙。

でもがんばるぞ~。

一ヶ月前ほどの小旅行の時に(やばい、その話もまだブログに書けてない)、飛行機の中で観たのが「恋するリベラーチェ(原題: Behind the Candelabra)」。
Behind the Candelabra 0

監督は「オーシャンズ・イレブン」「トラフィック」のスティーヴン・ソダーバーグ監督。なんとこの作品が最後の劇場映画になるかもしれないとか。

私はこの作品のこと、知らなかったんですね。飛行機の中でたくさんある映画の中で、観たい映画がほとんどなくて(私好みのものは全部観てた...)、唯一ひっかかったのがこの作品だったのですが、何で知らなかったんだろう?と思ったら、TV映画だったのです。

TVショーの受賞も含むゴールデングローブでは、「ミニ・シリーズ・TVムービー」部門で、作品賞、男優賞(マット・デーモンとマイケル・ダグラス)、助演男優賞(ロブ・ロウ)がノミネートされています。


リベラーチェは、1950年代から80年代にかけて、アメリカで大人気だったピアニスト。この作品は彼の晩年の10年を描いています。

****************

スコット(マット・デイモン)は、テレビに出演する犬たちを世話する仕事をしながら、将来は獣医になろうと思っていた。あるときゲイバーで元振付師だった男と知り合い、彼とラスベガスのヒルトン・ホテルでリベラーチェ(マイケル・ダグラス)を観に行く。

この男はリベラーチェと知り合いで、バックステージに通される。スコットを気に入ったリベラーチェは、彼をブランチに誘う。

60歳を目前としたリベラーチェが、大きく歳の開いたスコットと恋愛関係にいたるのに時間はかからなかった。
Behind the Candelabra 3

リベラーチェは、スコットを秘書として向かえ、スコットは、リベラーチェの豪邸に移り住み、ステージの相手役として、愛人として支えるようになる。

やがてリベラーチェは、スコットを養子にしようと考え始めるが、幸せだった二人の関係がだんだんと変化していく...。
Behind the Candelabra 2

***************

まずですね、リベラーチェを演じるマイケル・ダグラスがうまい!!
Behind the Candelabra 1

実物のリベラーチェをYou Tubeで観てみたけど、話し方、立ち居振る舞いなど、リベラーチェそのもの。スコットと知り合ったときの、彼を見るねっとりした視線、恋に落ちたスコットに対する話し方、身のこなし。もしかしてこの人ゲイだったんじゃないの?と思わせるようなうまさです。
Behind the Candelabra 7

対するマット・デイモンも、歳の離れたスーパースターを彼に持ってしまったとまどいや喜びをこれまた見事に演じています。
Behind the Candelabra 4

ある日「かつら」をはずしていたリベラーチェと対面してしまう時の二人の様子が印象的。そんな姿を見てしまった後でも、お互い支えあうのは、本当に愛し合っていた証拠です。

そんなリベラーチェは、愛するスコットを自分の若かったころの容姿に似せるように、美容整形外科医のジャック(ロブ・ロウ)に話をもちかけます。このロブ・ロウもちょい役ながら、存在感がばっちり。
Behind the Candelabra 5

リベラーチェの舞台の映像を観ると、いかにこの映画が忠実につくられているかがわかります。
(リベラーチェの舞台について興味のあるかたはこちらこちらをどうぞ)

衣装はキンキラ豪華絢爛。たくみなトークで観衆を魅了させ、華麗なピアノで顧客の心をがっちりとつかむリベラーチェ。
Behind the Candelabra 6-1

そんな優れたエンターテイナーだったリベラーチェの私生活を垣間見るドラマは、舞台上ではパーフェクトに演じるエンターテイナーの、弱い部分、だらしなさ、優しさ、人を愛すること、など我々と同じ人としてのいろんな側面が見えて興味深い。

スティーヴン・ソダーバーグ監督らしい人間ドラマでした。

ゴールデングローブでノミネートされている他のミニ・シリーズ・TVムービーはほとんど観ていないのでいいにくいのですが、この作品は受賞に値する作品だと思います。マイケル・ダグラスにも受賞して欲しい!!

この作品、DVDになったらまた観たいです。

********************

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ、と押していただくと、励みになりま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR