Admin New entry Up load All archives
     

映画 「her/世界でひとつの彼女」

この映画、めっちゃ面白かったです!

スパイク・ジョーンズ監督『her/世界でひとつの彼女』(英題:Her)。
Her 1


セオドア(ホアキン・フェニックス)は、妻(ルーニー・マーラ)と別居し孤独な日々を送っている。彼の仕事は手紙の代行。クライアントから頼まれた手紙を書いて送ると言う仕事をしている。
Her 3

朝起きて、仕事に行って、と単調な生活を繰り返す彼は、ある日新型のオペレーション・システムを導入する。このOSは対話型で、持ち主と一緒に成長する仕組みになっている。

OSは”サマンサ”(声の出演:スカーレット・ヨハンソン)と名乗り、彼女との会話が始まる。やがてセオドアはこの人工知能に惹かれていることに気がつく...
Her 2
 
 

この映画の面白いところは、プロットのアイデアが斬新で、ストーリーがどうなるか検討がつかないこと。

って言っても、人間と人口知能との関係だから行き着くところは想像が付くには付くのだけど、なんせOSの”サマンサ”がスカーレット・ヨハンソンの超セクシーボイスなので、本当にリアル。あんな声で耳元で囁かれたら、バーチャルの世界にどっぷりと浸かり、何が現実なのかわからなくなる、っていうのもわかる気がする。

しかも彼女の会話がウイットに飛んでいて、個性的。頭の回転が速いし、どんなトピックを持ってきても対応するし、しかもユーモアを交えながら答えくれるし、相手がどんな気持ちを含んで話しているかもちゃ~んと機転が利くスーパーOS。体がないだけで理想的な女性で、”彼女は本当に自分のことを理解してくれている”って錯覚してもおかしくない設定。

やがて”彼女”のおかげでセオドアに笑顔が戻り、人生に明るさと希望が戻ってくるのだけど...。


この映画を観て、むかし流行った”たまごっち”のことを思い出しました。

って、今ググッたら、”たまごっち”も進化して何度も登場しているんですね。でも私が語っているのは「初代のたまごっち」

日本で爆発的にヒットした後、アメリカでも発売されて、たまたま入手してしまった私。こんなに人々を夢中にさせるのはどんななんだろう?と興味本位ではじめたら、育て始めてしばらくしてピーピー泣き出す”たまごっち”に対して、”どうしたの?おなかすいたの~?”と語っていた自分に気が付いて驚いたのを覚えています。

そんな経験があるので、たとえバーチャルな世界であっても、インターアクトするものに対しては、人間って反応してそれに対し感情を持ってしまうのは、わかるような気がします。


この映画の中では、出てくるバーチャルの世界が”たまごっち”なんかよりさらに進化していて面白い。

セオドアの仕事は手紙代筆なのだけど、書きたい文章を言葉にすると、コンピューターが言葉をひろって依頼者の自筆文字でタイプされるというもの。

セオドアの自宅のバーチャルゲームもキャラクターが自己主張を持っていて、ゲーマーに対してあ~しろ、こ~しろと命令をする始末。で、このキャラクターがまたかわいい。

こうなると生身の体は持っていなくても、ある程度人とインターアクトをしているような気にはなれます。


でもそれで本当に人は孤独を埋められるのか???

人とのつながりなしで生きていけるのか???


もしかしたら本当に起こるかもしれない近未来に対し、そんなテーマを今から未来の私たちに向けて投げかけている気がしました。


********************

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ、と押していただくと、励みになりま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。

この映画、気になっていたんですね! 私にとっては本当に面白い映画でした!!

そうでした。日本はアニメーションとかフィギュアとかが流行っているので、バーチャルの恋愛ってそんなに珍しいトピックじゃないかもしれないですね。

でもこの映画の場合、彼女がちゃんとコミュニケーションを取ってくれるんです。あんな感じになると肉体がないだけで存在がリアルなんですよね。遠距離にいる恋人と電話で話しているような感じです。セオドアが立ち直

孤独って、誰でも持ち合わせている感情なのですよね。それをバーチャルな世界で埋められるのか???
ある程度は埋められても、それがどの位続くのがは疑問です...。



Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR