Admin New entry Up load All archives
     

映画 「8月の家族たち」

このブログは予約投稿でアップしていま~す。

**********************************

今回もアカデミー賞関連の映画です。

映画「8月の家族たち(原題:August: Osage County)」は、主演女優賞にメリル・ストリープが、助演女優賞にジュリア・ロバーツがノミネートされています。
August Osage County 2


オクラホマ州オーセージ郡。

ビバリー(サム・シェパード)とバイオレット(メリル・ストリープ)は二人暮らし。バイオレットはガンを患い自宅療養中。鎮痛剤をはじめとするありとあらゆる薬漬けで、混乱したり、わめき散らしたり。

ビバリーはそんなバイオレットの世話をしてくれる人を探し、希望の女性を雇うと姿を消した。

父親が失踪したとの連絡を受けて、コロラドに住む長女のバーバラ、フロリダに住む末娘のカレン(ジュリエット・ルイス)がオーセージ郡の家に戻る。次女のアイビー(ジュリアン・ニコルソン)は結婚もせず、両親の近くに住んでいた。

3人姉妹はそれほど仲がいいと言うわけではなく、バーバラは離婚の危機、カレンは新しい婚約者との結婚に不安をかかえ、アイビーは新しい恋人とオーセージ郡から逃亡をたくらみ、それぞれが悩みを抱えていた。

数日後、ビバリーが水死体で見つかる。
August Osage County 3

葬儀の後、家族全員が揃ったディナーの席でひと悶着があり、バイオレットと娘たち、さらにバイオレットの妹(マーゴ・マーティンデール)も加わり、彼女たちの思いやシークレットが暴かれていく...
August Osage County 5


この映画はトレイシー・レッツ作の舞台劇の映画化なので、映画は舞台を観ているように進みます。

舞台がもとだからちょっとおおげさで会話がすごいんですね。

特にメリル・ストリープ演じるバイオレットの言葉。 どんなふうにすごいかというと、トゲ、とげ、棘でいっぱいなのです。

いばらの冠をかぶらなくても、言葉で血を流しそうな、そんな世界。


もう驚かないけど、メリル・ストリープの演技がすごいのですが、彼女のはく言葉が毒どくしい。よくもそんなことばかり言えるよな~、とあきれるほどなのですが、彼女も悲しみをたくさん抱えすぎてしまい、抱えた心の痛み吐き出すことをしなかったために心が癒されておらず、他人に対して痛烈な言葉が出てきちゃうんですね~。
August Osage County 4

それに対抗して娘たちも反撃に出るのですが、お互いを思いやる心なんてもちろん出てこなくって、それぞれが自分本位のことを相手に言うだけ言って、それに対して反撃して、の繰り返し。
August Osage County 6

家族の壮絶な確執の物語なのですが、パーツ、パーツで見ていくと、自分にも当てはまるところもあったりして他人ごとには思えなかったり。だから胸にチクリときます。(私も親元から遠く離れて暮らしているものですから)


でもですね~、これがモダン・アメリカン・ファミリーの典型的なひとつのパターンだとすると悲しすぎる。

この映画の場合は、母親が悲しみを抱え込み、歪んだ悲しみが卑屈な言葉で娘たちに向かい、娘たちは母親と距離を置くようになる。その娘たちから出てくる言葉も母親のような言葉で、悲しみの鎖を断ちれなかったために、連鎖が続いているんですね。

これが何世代もこれから続いていいわけがない。やっぱりどこかでこの連鎖を断ち切らないと。
August Osage County 1


この映画は、さらなるメリル・ストリープの名演技を観たい方、多彩な出演者の演技を楽しみたい方は楽しめると思いますが、ストーリーはダークです...。

それにしてもメリル・ストリープって演じられない役はない、ってくらい、すごい役者さんです。

********************

ランキングに参加しています。ポチッ、ポチッ、と押していただくと、励みになりま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR