Admin New entry Up load All archives
     

南ボリビアの旅 ~ はじまり

ウユニに着いて、実質1日半で3回のウユニ塩湖のツアーに行った私。

1回目: 夕日から星空
2回目: 日中から夕日
3回目: 星空から朝日

日によって、時間によって、様々な表情を見せるウユニ塩湖。

そのどの一瞬、一瞬を切り取っても美しく、2度と同じ景色を繰り返さないウユニ塩湖をめいっぱい堪能しました。


私はもともとウユニに4泊5日する予定でいたんですね。(一日余裕をもって最高5泊6日まで滞在できる行程でいました)

というのは、ウユニ塩湖の鏡張りは、雨季の1月から3月にかけて見ることのできる自然現象なのですが、この時期だからといって、絶対に鏡張りが見えるとは限らないからなのです。

ウユニ塩湖の鏡張りが見られる条件としては、

○当日か前日(大量なら前々日)に雨が降っていること
○ツアー時点で晴れていること
○風が弱いこと

が必要です。

雨季なので、雨が降ることは多々あるし、雲が多すぎたり、太陽が隠れていたりしても景色としてはイマイチになってしまいます。また晴れが続くとあっという間に塩湖は干上がってしまいます。

それでも日中はまだ鏡張りの景色を見る可能性は高いのですが、星空、となると見える確率は低くなるので、余裕があれば十分に日にちをとっておくこと、とサイトで読んでいました。

私はどうしても星空が見たかったので、十分余裕を持って予定を組んでいたのです。

でもラッキーなことに3回のトライで、見たかった景色を堪能し、あまりにもギュッと凝縮した時間を過ごしたので、もうおなかいっぱいかな~、と感じました。

これからさらに数日ここに滞在しても、これからいい天気が続くという保障もない。

もともと月明かりのない新月がウユニの星空が一番きれいに見えるとき!と聞いていたので、新月にあわせてきたものの、星空も十分に見えた。

翌日の新月に向けて、日本人の観光客はマックスになるだろうし、だったらこの喧騒を抜けて、別のところへ行ってもいいかな~、という気になったのです。


ウユニからチリに抜ける2泊3日のルートがあって、その道中がとてもキレイだというのを旅に行く前に読んでいました。で、チリに抜けなくても同じ日にちでウユニに戻ってくることもできるそうです。

出発までは、こんな余裕は今回の旅ではないだろうな~、と思っていたのですが、早々にウユニ塩湖に大満足してしまった私は、次にいつまたボリビアに来れるかわからない。であれば他の景色も見てみたい、っていう欲張りな気持ちがにょきにょきと現れて、自分でも予想していなかったのですが、急遽ウユニから南ボリビアを旅する2泊3日のツアーに参加することにしました。


夜空&朝日のツアーからウユニに戻ったのが朝8時頃。

で、同日朝10時半には2泊3日のツアーに乗ってました。

2泊3日のツアーの初日は、汽車の墓場とウユニ塩湖へ入る前にあるお土産屋により、ウユニ塩湖へ行くというもの。

なので内容がちょっと重なります。
South Bolivia Day 1-1

でもですね~、このツアーのメンバーは私以外は全員日本人以外の人。

今回のツアーメンバーは、

アイルランド   2人
カナダ      1人
ニュージーランド 1人
チェニジア    1人

プラス私の計6人。

これがツアーメンバーです。(アイルランド人の女の子が写真を撮ってくれたので、1人欠けてますが)
South Bolivia Day 1-3

なんと、私を除くメンバーの平均年齢は29歳。(私を入れるとゆうに30歳を超えます(爆)↑このときはまだこの事実を知らなかったのですが。)

しかも3人は世界一周旅行中。2人は2ヶ月の休暇中。なにそれっ。うらやましすぎ。

そんなメンバーでやってけるのか?私。


この話の続きをこれから綴っていこうと思います。

********************

れれれっ。なにそれ。続きが気になる、って方は、ポチポチッと応援のクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




関連記事

テーマ : 南米
ジャンル : 旅行

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんばんは。

今回見るのはウユニ塩湖だけ、って思っていったので、ちょっと得をした気分でした♪
ウユニ塩湖もよかったのですが、南ボリビアもすっごくよかったんです。思った以上でした。

若い子達が世界一周をしている姿をみてうらやましいのなんのって。私がもうちょっと若かったら絶対にやってる!っていうか、もしかしたら今からでもできるのかな~、なんて思ったりしました。

>ワクワクしてしまいます♡
そう言っていただくと嬉しいです!続きをがんばって書きますね~。

続きが気になります~!

わー!すごい勇気と行動力ですね!続きが楽しみすぎます♪私も旅に出たいです~!

Re: 続きが気になります~!

八多さ~ん、コメントありがとうございます。

今日は疲れたし、ブログ書くのをやめようかな~、なんて思いながらコンピューターをあけたら、八多さんのメッセージがありました。

このメッセージがモチベーションになりました~。ありがとうございます!

この後、八多さんに見ていただきたい写真がいくつかあるので、お時間があるときにまたブログを覗いて見てください!

タイムリーなコメント、さすがです!
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR