Admin New entry Up load All archives
     

真央ちゃん

いろんなところですでに書かれているのですが、やっぱり書かずにいられない。

ソチ・オリンピックのフィギアスケートの真央ちゃん。

本当にすごかった!!


前日のショート・プログラムで思うような結果を出すことができず、悔しい思いをしていたはずなのに、それを跳ね飛ばし、翌日のフリーでは果敢にトリプルアクセルを成功させ、自己ベストをマークし、今までの集大成となるオリンピックを締めくくった真央ちゃん。

演技が終わって涙を流す真央ちゃんをみて、私までグッときてしまいました。
Mao chan 1

なんてファイターなんだろう。

真央ちゃんのフリー・スタイルは、トリプルアクセルなど6種類の3回転ジャンプを組み込んだ、4年間やってきたすべてを集大成するこだわりの構成。前日のことを乗り越え、自分がやってきたことを信じ、自分のもつ力をすべて出し切った演技に、心を打たれました。


今回の真央ちゃんを見て、オリンピックのあり方について考え直しました。

ショート・プログラムの前までは、真央ちゃんのメダルを望んでいたんですね。でもショート・プログラムの後では、真央ちゃんがやってきたことがしっかりと出し切れる、彼女が納得できる演技ができますように、って、それだけを祈りました。

多分真央ちゃんを応援するたくさんの方たちも同じ気持ちだったんじゃないかと思います。

で、SPのショックから自分を乗り越え、彼女が自分のもった力を出し切った演技を観たときに、メダルなんてどうでもよくなった、というか、真央ちゃんが今までがんばってきたこと、目指してきたことが達成できたことが、ただただ嬉しくて、心が打たれたんですね。

ソチ・オリンピックでの真央ちゃんの演技は、一生忘れない。それほど素晴らしい演技でした。

Mao chan 2-1


考えてみると、メダルってピンポイントのマインドから来る目標だったんですよね。

でもそれが望めないとわかった時、”これが欲しい”という目標から”こうなりたい”っていう目標に変わり、そこでシフトが起こったような気がします。

「メダル取得」っていう目標から、「真央ちゃんがやってきたことが凝縮された、精一杯の彼女の納得できる演技」を望むこと。

なんていうか、私を含む真央ちゃんを応援する人たちにそんなマインドシフトが起こったような気がしました。

表面的には同じだけど、実は全然反対のアプローチなんですよね。

本来は「納得が出来る演技をすること→結果がついてくる」という図式のはずなのに、メダル(=結果)ばかりにフォーカスしていたんです。

オリンピックってメダルの取得ばかりに目が行きがちで、そこに価値をおきがちだけど、すべては視点のおき方次第なんですよね。

真央ちゃんの勇気ある演技と劇的な復活と達成を観て、大切なものに気付かされた思いです。

真央ちゃんのガッツある勇姿を見て、彼女があきらめないで、自分の力を出し切って戦い抜いたその姿に、日本人だけでなく、世界中のたくさんの人々も心が打たれ、勇気をもらったことと思います。メダル以上に大切なことを思い出させてもらいました。


あの真央ちゃんのスケートで、メダル以上に意味のある何かを感じることができました。


真央ちゃんのあの演技、忘れません。

真央ちゃん、お疲れ様でした。そしてどうもありがとう!!


********************

今日も読んでくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんばんは。

真央ちゃんもいろいろなことがあって、それを乗り越え、今回のオリンピックのSPも乗り越え、勝ち得た自己最高得点だったんですよね。

真のスポーツマンシップっていうのを目の当たりにした感じがしました。

たくさんの人が真央ちゃんから勇気と感動をもらったと思います。

> 真央ちゃんも今回の経験で凄いもの得て大きくなっていくんだと思います。
きっとそうだと思います♪

> 真央ちゃん~これからも応援しているよ~♪♪
私も、です!
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR