Admin New entry Up load All archives
     

映画 「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」

旅の話の途中ですが、来週のオスカーに向けて書けていなかった映画についてをアップしておきたいと思います。

ベストピクチャーにノミネートされている映画でアップされていなかった最後の作品「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅/原題 Nebraska」
Nebraska 4-1

監督は「サイドウェイズ」や「ファミリー・ツリー」のアレクサンダー・ペイン。彼の作品は大きなドラマではないのに、ハートフルで心をくすっとくすぐる作品が多いので、楽しみにしていました。

**********************

モンタナに住むウディ(ブルース・ダーン)は100万ドルが当たったという通知を受け取ります。

ひと昔前に流行ったインチキな通知なのだけど、ウディはこれを信じモンタナからネブラスカまでお金を取りに行くと言い張ります。挙句の果てにはふといなくなり、家族が探しに行くと、徒歩でネブラスカまで向かおうとしている始末。
Nebraska 1

父親のかたくな態度に折れた息子のデイビッド(ウィル・フォーテ)は、家族の反対を押し切ってウディをモンタナからネブラスカまで車で連れて行くことにします。

その旅の途中、デイビッドは父親の過去を垣間見ることになるのですが...。

**********************

この映画は父親と息子のロードムービー。その全編がモノクロで語られます。

現代の話なのですが、余生が少なくなっている父親のストーリーであること、ネブラスカという、時が止まってしまっているような小さな町が舞台で、父親や母親の過去の話が出てくるところから、ノスタルジックなところが重なり、とてもよい味を出しています。

ネブラスカで親戚や友人に会うのですが、皆レイドバックした生活をしていて、町のバーに行くと旧友たちがこぞって揃っていて、噂話はあっという間に町中に広がります。
Nebraska 3-1

ウディは100万ドル当たったことをしゃべってしまうのですが、すぐに町中の噂となり、そのお金目当てに昔貸したお金があるだとか、昔の貸しがあるだとか、いろんな話も出てきて、息子が父親の勘違いだ、と説明しても、お金を独り占めにしようとしている、とあしらわれてしまう始末。

お金がからむことで、その人たちの本性が見えたりして、その様子も面白い。

この映画は、他のアレクサンダー・ペインの作品と同様、サスペンス的な要素があったりする訳ではありません。たくさんの登場人物が絡んでくる中で、淡々と話が進みます。でもその中で、言葉少ないウディの知られざる過去のエピソードや、自分の家族のルーツやとりまく人たちのエピソードや人となりを知ることにより、デイビッドの心に変化が出てきます。

観終わった後、心がほんわかと温かくなるような、思い出してクスッと笑ってしまうような、そんな映画でした。

主演のブルース・ダーンが主演男優賞に、妻役のジューン・スキッブ助演女優賞にノミネートされています。もちろん、作品賞と監督賞も。

妻役のジューン・スキッブも過去の話をあけすけに話すぶっとんだ肝っ玉母ちゃん役がとてもよかったです。
Nebraska 5

ストーリーはとってもしょうもない物語かもしれないけれど、誰にでも起こりそうな話で、そのしょうもない話を見つめる監督の優しい視線に、ほっこりとさせられます。

観終わった後、家族に電話でも入れようかな~、そんな気持ちにさせてくれる映画でした。


********************

ランキングに参加しています。 ポチポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

コメント

もうすぐですね

こんにちは、ご無沙汰しておりました。
いつも楽しみに拝見しています。
いよいよオスカー日曜日に迫って来ました。
もう作品賞候補は全部ご覧になっていますね。
私はまだ追いつかず、明日から急いで見に行こうと
思います。

Re: もうすぐですね

こんにちは。

はいっ。もうすぐですっ。もうカウントダウンに入りましたね☆

追い込み、どうですか?

日曜日は早めに家に帰って、Eチャンネルのレッドカーペットから観るつもりでいます(笑)。

楽しみですね!


> こんにちは、ご無沙汰しておりました。
> いつも楽しみに拝見しています。
> いよいよオスカー日曜日に迫って来ました。
> もう作品賞候補は全部ご覧になっていますね。
> 私はまだ追いつかず、明日から急いで見に行こうと
> 思います。
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR