Admin New entry Up load All archives
     

南ボリビアの旅 - ウユニへ

チリの国境から折り返した私たちの車は、別のルートを走ってウユニに向かいました。

その景色がまた壮大で...
South Bolivia 3rd Day 25

本当にきれい。
South Bolivia 3rd Day 26

全く寝る暇ナシです。
South Bolivia 3rd Day 27

景色が目まぐるしく変わり、
South Bolivia 3rd Day 28

その一瞬、一瞬が美しいのです。
South Bolivia 3rd Day 29

しばらくして小さな村が見えてきて、そこでピクニックランチになりました。
South Bolivia 3rd Day 30

小川が流れている辺りは緑がいっぱいでとても気持ちがいい。
South Bolivia 3rd Day 31

この日のランチ。
South Bolivia 3rd Day 32

ランチを食べ終えた後、デザートにオレンジがあることに気付いた私とチェニジア人のA君。

彼がオレンジ食べる?と聞いてきたので、うん!と答えたら、もって来たのがコレ!
South Bolivia 3rd Day 33

なんとすぐ食べられるようにちゃんと皮をむいて持ってきてくれたのでした。

ちょっ、ちょっとナニこれ!

こんなことをさりげなくされたらハートにズキューンときます。

オレンジが余計においしく感じられました。

このヴィレッジはドライバーのマックスの住む村で、知り合いがいっぱいいるようでした。

で、通常のドライバーは止まらないけど、キレイな場所があるから、と連れて行ってもらったところがココ。
South Bolivia 3rd Day 34

またまた奇岩がニョキニョキです。
South Bolivia 3rd Day 35

South Bolivia 3rd Day 36

身軽な若者軍団は、ヒョイヒョイっと岩の頂上に登って行きました。
South Bolivia 3rd Day 37

トレッキングはするけど、こんな高い岩登りはちょっとムリ...と、私は奇岩の中をちょろちょろ散策。
South Bolivia 3rd Day 38

自然のウィンドー
South Bolivia 3rd Day 39

今回のツアーメンバーはとても心地よい人たちばかりでした!
South Bolivia 3rd Day 40

カナダから来た女の子が言っていたのだけど、ウユニーチリのルートを走るドライバーさんの中には、お酒を飲んで飲酒運転っぽい人がいたり、観光場所をはしおったりする人がいる、っていう話を聞いていたらしい。でも私たちのドライバーさんは道をよ~く知っていて、道なき道を走ったり(メインのダートロードをそれて、ホントにダートロードをよく走っていました。でもその道がまたキレイなのです♪)、ホテルに着くと窓を拭いてきれいにしていたり、とてもいい人でした。

メンバーは皆若いのに!!とても大人で気さくないい人たちばかりでした!!いいメンバーに恵まれました!!


ココを抜けると、目の前をものすごい勢いで駆け抜ける物体が。

なにかと思ったらダチョウです!
South Bolivia 3rd Day 41

あっという間に草原を駆けていきました。

絶景はまだまだ続きます。
South Bolivia 3rd Day 42

South Bolivia 3rd Day 43

最後の奇岩ストップ。
South Bolivia 3rd Day 44

ここでは沢山のツアー客が止まっていました。
South Bolivia 3rd Day 45

あやういバランスロック。
South Bolivia 3rd Day 46

この後はひたすら車を走らせ、ウユニに到着したのは午後5時半ごろ。
South Bolivia 3rd Day 47

ここで皆ともお別れです。

私は仲良くなったチェニジア人のA君から、彼の撮った写真などをダウンロードしてもらい(今は写真は後でメールなどをせずに、その場でダウンロードして渡してくれるんですね~)、その後バス停まで送ってもらいました。(ホントに優しいっ)

この日、私はウユニからラパスまでの夜行バスを予約しておりまして...ラパスへ帰ることにしていたのです。
(やっぱり強行軍だっ)

これがバス。
South Bolivia 3rd Day 48

チケットをカウンターに持っていくとチェックインをしてくれます。

ここでA君ともお別れです。彼とは一番仲良しになったので、ちょっと寂しい。本当にいろいろとありがとう!


さて、ウユニ→ラパス間を走るバス会社はいくつかあるのですが、大きく分けて、ツーリスト用のデラックスバスとエコノミーバスがあります。

私の乗ったバスはツーリスト用のバスです。(詳しくは後日まとめに書きますね♪)

実はボリビアに一人旅をすると決めた後、何かの会話で「ウユニ→ラパス間は夜行バスで移動しようと思ってるんだ~」とAL君に言ったら、(何もしらないのに)そんな危ないことをしちゃだめだ!みたいに言われまして...。

「えっ、でもね、バスは2種類あって、一つはツーリスト用のデラックスバスで、ひとつはエコノミーのバスで...」
AL君はじ~っと私を見ています...
「で、ツーリスト用のバスはちょっと値段が高いけど、その分乗り心地がよくって、安全らしくって...」
「そっ、それに乗ろうと思ってるんだ~(←ホントはエコノミーのバスに乗ろうかな~と思っていた...)」

それを聞いたAL君は「な~んだ。そうか。じゃあ安心だね」と安心してくれたので、ちょっと贅沢をいたしました(笑)。

実際バスに乗ってみると、各シートにお水と毛布が配られていました。
South Bolivia 3rd Day 49

なんと食事つき。(味は...でしたが)
South Bolivia 3rd Day 50

このバスは6時半にウユニを出発。

私の席のお隣は、若い(たぶん大学生)の日本人の男の子。お休みを利用してボリビアへ来て、その後メキシコへ行くんだとか。

ウユニ塩湖は見れました?と聞いたところ、2回行ったのだけど、1回目は雨で車の中から出られず、2回目はキレイなのが見えたのだとか。やっぱりウユニ塩湖ってデリケートなので、いつもキレイなのが見れるとは限らないのですね。


過ぎ行く素朴な風景を見ながら、
South Bolivia 3rd Day 51

夢のような楽しかった濃い日々を思い返し、ラパスに向かったのでした。
South Bolivia 3rd Day 52

********************

あともう少しだけボリビアの旅が続きます。もうしばらくお付き合いください♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 南米
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR