Admin New entry Up load All archives
     

チャカルタヤ・スキー場で標高5,000m超えを体験

ボリビアの旅、いよいよラスト・スパートに入りました。

ボリビアの旅最終日は「チャカルタヤ・スキー場&月の谷」の現地ツアーに乗りました。

ホテル発は朝8時20分ほど。ここから35km、1時間50分ほどをかけてチャカルタヤ・スキー場へ向かいます。

すり鉢状になっているラパスを上へ上へと上がると、
Chacaltaya 1

だんだんと民家がまばらになっていきます。
Chacaltaya 2

やがて民家が見えなくなり、牧草地帯になります。前日の夜雨が降ったので、緑がきれい。
Chacaltaya 3

標高をチェックすると4,500mを超えてました。
Chacaltaya 4

で、しばらくすると...絶景が見えてきました!

「ワイナポトシ」 標高6,088m
Chacaltaya 5

こちらは目的地の「チャカルタヤ」 標高5,395m
Chacaltaya 6

うわ~っ。なんてキレイ☆
Chacaltaya 7

ガイドさん曰く、ここ2週間は悪天候で全く何も見えなかったんだとか。久々に山をみれたわ~。あなたたちラッキーね、と言われました。これってマジでうれしい。

この神々しさ。もうず~っとココに座って見ていたい。そんな美しさでした。
Chacaltaya 8

でもそうも言っていられず、車は先に進みます。標高が上がるにつれ、雪が深くなっていきます。
Chacaltaya 9

こんなクネクネした道をひたすら登り、「チャカルタヤ・スキー場」の手前に着きました。
Chacaltaya 10

この日は前日降った雪が多く、スキー場の入り口手前で降ろされ、そこまで歩くことに。
Chacaltaya 11

この「チャカルタヤ・スキー場」は標高5,300mにある世界最高所のスキー場としてオープンしていましたが、近年雪が少なくなり、閉鎖されてしまったそうで(私の2008~2009年の地球の歩き方では、まだスキー場として掲載されていました)、今はこの跡地に訪れるツアーが催行しているだけなのだそうです。

まず我々は↑の写真の中ほどに見える、ロッジまで歩きました。新雪のふわふわの雪の上を歩きます。
Chacaltaya 13

ついさっきまで見えていたワイナポトシはすっぽりと雲に覆われていました。
Chacaltaya 12

ホントに一瞬だけ、あの勇姿を見ることができたのですね。見れてよかった~。

5300mの標識がありました。(足元左側)
Chacaltaya 14

私のi Phoneで測ってみたら5,251m。
Chacaltaya 15

ロッジについて一休み。そしてここから写真の背後にあるチャカルタヤの山頂を目指します。
Chacaltaya 16

この地点からチャカルタヤの山頂までは100mほどなのですが、結構な傾斜です。ここを30分ほどかけて登りました。

登頂!!
Chacaltaya 18

ワイナポトシ、やっぱり雲に隠れてます。でも人生初の標高5000m超え!
Chacaltaya 19

i Phoneだと5,368m!!!
Chacaltaya 20

でもこの日は不思議と体は平気で、登りも息が上がることなく、高山病の兆候もなく、元気でした。
のりこさんのキネシの効果ですね! 肺に空気もしっかり入って、おいしい空気をたくさん吸い込みました。

山頂から見る風景は絶景です。
Chacaltaya 21

空がものすごく近く感じます。
Chacaltaya 22

ココにこれてよかった~。
Chacaltaya 23

チャカルタヤ・スキー場を下り、バンの待っている場所に降りてきた時、空に鳥が飛んでいるのに気がつきました。

ガイドさんに聞いたら、

「コンドル」!!!
Chacaltaya 24

インカではコンドルは天界を象徴する動物です。
Chacaltaya 25

なかなか見る機会の少ないコンドルがここに出てきてくれるなんて
Chacaltaya 26

ステキなボリビアの旅のしめくくりになりました。


*************************

ポチポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : 南米
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR