Admin New entry Up load All archives
     

Media that Matters

今週”Media that Matters”という映画を観に行ってきた。

MTM10PREMIERE.jpg

これはArts Engineという団体が主催の映画鑑賞会で、10回目を迎える。

全部で12のショートフィルムが次々と上演される仕組みになっていた。全ての映画が12分未満で、NYCプレミエだ。

それぞれのフィルムががメッセージを持っている。ウエブサイトによると、このフィルム鑑賞会の目的は「Screen(映画を観ることによって)」「Act(行動を起こし)」「Impact((周囲に)影響を与えよう)」と書かれている。

この12のフィルムは、それぞれ個性があって面白かった。


*Denied-ガンを患った女性が、保険会社とヘルスケアの権利と戦うストーリー。

*I'm Just Anneke-12歳の思春期をむかえた女の子が、彼女の家族と友人たちの力を得て、自分の性のアイデンテティを探求する。

*I am Sean Bell-2006年にQueensで起こったSean Bell事件。23歳の黒人男性が、5人のポリスに50発の銃を撃たれて亡くなった事件について、黒人の子供たちがどう受け取とめているかを追ったドキュメンタリー。

*No One Bothered-イギリスでホームレスのClaireとDarrenが寝床にしていた場所を訪ね、彼らの日常を追う。

*Shades of the Border-一つの島でありながら、2国に分かれているドミニカ共和国とハイチ。この2国は肌の色でどちらの国の出身だかがわかる。国境とは言いながらも簡単に行き来が出来るボーダーで、両国の違いを映し出す。

*My hotness is pasted on yey!-雑誌をめくると、なめらかな肌の女性、パーフェクトボディが目に映る。しかしこれらの写真は真実を写しているのだろうか?

*Day Job-南カリフォルニアの日雇い労働者(主にメキシコ人)達が、日々、駐車場に仕事を求めてやってくる。今日は仕事をもらえるだろうか、と希望を持ちながら。

*The Last Town-2000年の歴史を持つ中国のある町が、ダムの建設で水没することに。それに向けて準備をする町とそこに住む人々のドキュメンタリー。

*Justice Denied:Voices from Guantanamo-無実なのにキューバのグアンタナモに収容された人たちが、どんな経験をしたのか、そして釈放されてからの彼らの生活を追う。

*Aquafinito-ボトル・ウォーターの売り上げは、過去10年右肩上がりで成長している。ボトル・ウォーターは、商品化をするために、いろいろな過程を経て店先に並ぶ。さらにプラスティックのペットボトルに入っている。「グリーン」のためにも、水道水に目を向けよう。

*Uninsured in the Mississippi Delta-ミシシッピ州のデルタ地帯は、全米で最も保険の加入率が低い場所。そこに住む人々の苦悩を追う。

*Lessons from a tailor-服の仕立ての会社を経営するMr. Martin Greenfield。ホロコーストの生存者で、家族を失った彼は、彼の会社の従業員を自分の家族のように考える。まるでユナイテッド・ネイションのような彼の会社の経営理念と仕事について語る。


映画の後は、フィルム製作者が出てきてQ&A(質疑応答)をとった。皆、比較的若く、これからどんなフィルム・メーカーが誕生するのか楽しみだ。

2作目と最後の1作を除き、全てが社会問題を提起するフィルムだったので、だんだん気分が滅入ってきたが、特に最後が人が人を助けるフィルムだったので救われた。

どの作品も今の社会が抱える問題を、短いフィルムの中で提起しておりとても興味深かった。

なんとこのフィルム、この上演会の後はウェブで見ることも出来るらしい。(じゃあ、何でお金を払って見に行かなければならなかったんだろう、なんてケチなことは言ってはいけない)

興味のある方はこちらまで。(まだ今回のフィルムはアップされていないようだが、過去9回のフィルムが見られます)

Media that Matters

*********************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR