Admin New entry Up load All archives
     

映画 「天国は本当にある」

今シーズンとても気になっていた映画「天国は本当にある(原題:Heaven Is For Real)」

Heaven is for real 1

プレビューを観たときから、ものすご~く気になっていてリリースされるのを今か今かと楽しみにしていました。


この作品は実話をもとにした映画で、同名の本を映画化したものです。


ネブラスカに住むトッド・バーボ(グレッグ・キーナー)は牧師で、妻と2人の子供に恵まれ、地域に密接した生活を送っていた。

が、あるとき4歳になる息子のコルトンが「穿孔性虫垂炎」という病気になり、生死の境をさまよう。

幸いにも息子は一命をとりとめ、回復するのだが、その後息子の口から???な言葉が出るようになる。
Heaven is for real 2

息子は”天国を見た”というのだ。

そこでイエスキリストと会い、膝の上に乗った、とコルトンは言う。

最初はただの子供のイマジネーションかもしれない、と思いつつも、コルトンから出てくる言葉を注意深く観察していたトッド。

ある時コルトンは”ひいおじいちゃんに会ったよ”と言い出す。

どんな人だった?と聞くと、天国では皆若く、メガネなんかかけていない、という。

コルトンのひいおじいちゃん、トッドのおじいちゃんの写真を見せると違う、とコルトンは言う。そこで彼の若いころの写真を見せると、この人だ!とコルトンは言った。

Heaven is for real 3

コルトンはそれまでひいおじいちゃんの写真を見たことがなかった。トッドは息子がこんな作り話ができるわけがない、と彼の話に確信をもちはじめ...


これ以上書くとネタバレしちゃうので、ここで止めておきますが、この話は「臨死体験」の話です。

このような話がハリウッドの全国区の映画としてリリースされるなんて、世の中も随分と変わってきたな~、と思います。本の世界ではありえますが、映像の世界でもこういう作品が出てくるようになるなんて嬉しい限りです。


牧師として神に仕える仕事をしているトッドが、息子を失うかもしれないと思った一瞬神を疑います。

そのあと、生還した息子が話す言葉に最初は疑問を持ちながらも、注意深く彼の言葉に耳を傾けるトッド。保守的な人々に囲まれた地域で、息子の体験談を話すだけでもとても勇気がいることなのに、それを教会でも話すトッド。

それにより教会のメンバーからトッドに対し疑問を持たれたとしても、彼のハートが感じるままに従って行動し、まわりの人々にも誠実に接する彼の生きざまに感動します。

トッド役のグレッグ・キーナーは適役で、彼の苦悩や誠実な人柄にぴったりでした。

息子のコルトン役もいい!

Heaven+is+for+real+5_convert_20140428092008.jpg

最後のエンディングのトッドのスピーチも胸を打ちます。

最初牧師さんが語る話、と聞いていたので、イエスは存在する!なんていう説教臭い話だったらどうしよう、なんて思っていたのですが、牧師さんという立場というよりは、一人の人間、父親として、息子の語ることをどうとらえるか、どう受け入れるのか、彼の迷いや控えめな態度に共感を持ちました。

こういう話を受け入れられない人も多いのでレビューはイマイチですが、個人的にはとてもいい作品だったと思います。

医療が発達した今、死の淵をさまよった人が生還するケースは多く、それに伴い「臨死体験」を経験した人もたくさん増えてきています。実際映画の中でも、医師はそういうことを話す人はいる、と答えています。

こんなにたくさんの人が似たような経験をしている、というのは、私たちの知らないBeyondの世界にやっぱり何かあるのでは、と感じています。

わからない世界ではありますが、我々の目に見える世界の向こう側についてちょっと扉を開いて考えてみる第一歩としてとてもいい作品だと思いました。

********************

ランキングに参加しています。ポチポチッとクリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR