Admin New entry Up load All archives
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

これはお勧め! メトロポリタン美術館「チャールズ・ジェームス回顧展」

ここ数年、服飾部門の特別展で面白い企画を毎年繰り広げているメトロポリタン美術館。

今年はデザイナー、チャールズ・ジェームスの回顧展「Charles James: Beyond Fashion」が5月のはじめにスタートしました。

5月5日に行われたオープニングではセレブがたっさん集まり鮮やかで艶やかなガラが話題になっていました。オスカーみたくレッドカーペットに着飾ったセレブが登場。

その時の様子をサイトからピックアップしてみると...
MET GALA 1

チャールズ・ジェームズ氏は私もよく知らなかったのだけど、イギリス生まれの方で、1940年にニューヨークに渡り、
MET GALA 2

40年代から50年代にオートクチュールのドレスをデザインしていた方です。
MET GALA 3

なのでこの日のガラもテーマは50年代だったそうで、
MET GALA 7

ラインのキレイなドレスが目立ちます。
MET GALA 6

が、翌日話題をさらっていたのはこの方、サラ・ジェシカ・パーカー。
MET GALA 4

オスカー デ ラ レンタのドレス。こんな大胆なドレスをさらりと着こなすのは彼女しかいないですね~。
MET GALA 5

しかもなぜこんなに彼女が話題になったのか、メトでチャールズ・ジェームズの回顧展を観て納得しました。

この特別展では写真は撮れなかったので、こちらもサイトからいくつか写真をお借りしたものでチラ見すると...

この回顧展は会場が二か所に分かれています。まずはギリシャ・ローマ館の方の会場からスタートです。
R0011199_convert_20140602102519.jpg

こちらにはイブニングドレスの展示がされています。

中に入ると...
Charles James 6

えっ。なにこれ。 ...の世界。これってどうやって作るのだろう? 
Charles+James+5_convert_20140602100759.jpg

とにかくシルエットが美しいのですが、それだけじゃなく、とってもロマンチックで、女性的で、ゴージャスの極み。
Charles+James+7_convert_20140602100815.jpg

この特別展の素晴らしいところは、チャールズ・ジェームズがどうやってこのドレスを作り上げたかをコンピューター・グラフィックやデジタルモニター、X線、小さなビデオカメラを使って一点一点解説が付いていること。
Charles James 2

ドレスを観ていた時に「まるでオリガミのようだね」と話していた人がいてなるほどな~、と思ったのですが、一枚の平面な布を切り抜き、立体化させていくさまは本当に鳥肌がたつほどでした。

きっと彼は一枚の布を見ながら、立体的なドレスを頭の中で観ることができたのでしょう。

それにしてもパターンワークがパーフェクトでなければこんな美しいシルエットはできないわけで、彼の類稀な才能にひれ伏した、そんな感じがしました。

2つめの会場はエジプト館の中にありました。
R0011208_convert_20140602102543.jpg

こちらではディナードレスやカクテルドレス、コートなどが展示されていました。
Charles+James+8_convert_20140602100830.jpg

また奥の部屋には帽子や子供服などの展示も。

数年前のアレキサンダー・マックイーンの特別展の時も思ったのですが、チャールズ・ジェームズもまたアーティストです。彼の表現はドレスだったのですね。(だからメトで展示されているわけですよね)

一枚の布があのような美しいシルエットのドレスに作り上げられる様は、彫刻家が大理石を削って作品をつくり上げていくのとなんとなく重なるものがありました。とにかく平面だった布が体を巻き付けるかのように立体化されていくさまは圧巻でした。

この回顧展と~ってもお勧めです!

Metropolitan Museum
"Charles James: Beyond Fashion"
8月10日まで

********************

ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。