Admin New entry Up load All archives
     

メトのエジプト館

今回メトで観た「チャールズ・ジェームズの回顧展」がエジプト館でも開催されていたため、これを見た後せっかくだからエジプト館をぐるっと回ってみました。

メトのエジプト館は私の大好きな場所。

なかでもデンドゥール神殿は大のお気に入り♪ この神殿は、ローマ皇帝アウグストゥスが紀元前15世紀ごろに造った神殿です。
R0011201_convert_20140603104731.jpg

ここに来てただ座るだけで落ち着く私の憩の場所です。
R0011204_convert_20140603104748.jpg

アスワン・ハイ・ダム建設のために水没する神殿を遥かかなたのこの地まで運んできたのですが、本当にすごいことです。
R0011205_convert_20140603104806.jpg

館内を観ていたらこの方にもお会いしました。「ハトホル」です。
R0011209_convert_20140603104826.jpg

それから私の好きな犬。
R0011210_convert_20140603104847.jpg

さてさて、この日目指したのは、ハトシェプト女王のお部屋です。
R0011224_convert_20140603105047.jpg

メトにはハトシェプト女王の彫刻などを集めたお部屋があります。
R0011213_convert_20140603104909.jpg

↑このハトシェプト女王の等身大の彫刻は、メトが発掘した頭部とベルリン国立博物館に眠っていた胴部を合体させたもので、紀元前1473~1458年ごろのもの。

ハトシェプト女王は私の大好きなエジプトのファラオです。 第8王朝時代に女性でありながらファラオとして国を治めました。
R0011214_convert_20140603104934.jpg

彼女の彫刻には度々権力を象徴するヒゲなどを見ることがあります。
R0011215_convert_20140603105002.jpg

実はつい先日TVでハトシェプト女王のミイラが見つかったという特集をクギづけになってみたばかり。

このTVショーは下手なサスペンスよりもよっぽど面白く、いかにハトシェプト女王のミイラを見つけたかが宝探しゲームのような切り口でまとめられていました。
R0011218_convert_20140603105024.jpg

ミイラから採取したほんのわずかなDNAと、いくつかの手がかりから見つけていくのですが、手に汗握るほど。

そんなのを見た直後だったので、どうしてもハトシェプト女王にお会いしたくてこの部屋を訪れました。
R0011227_convert_20140603105105.jpg

このタイミングでここに来れて本当によかったです♪

********************

ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは。

エジプトの古代の歴史ってロマンがありますよね。そうなんです。ミイラから取れるほんのわずかなDNAでいろんなことがわかる時代なのです。本当にすごいと思いました。

ご主人が古代の歴史好きであれば、メトロポリタン美術館の展示物をご覧になられたらきっとエンジョイされるのでは、と思いますよ♪


> メトロポリタン美術館って素晴らしい。
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR