Admin New entry Up load All archives
     

一週間ぶりのマンハッタン 巨大パブリックアートがお出迎え

昨日、というか飛行機が遅れ日付が変わってから帰ってきたので、今朝、ニューヨークに戻りました。

ちょっとドロドロにお疲れのSakuraです。(昨日は国内なのに21時間移動でした。こんなの本当にあるの?あったんです)

そんなボロボロの体で今朝マンハッタンを歩いていたら、ふんわりいい香りが漂ってきました。

ふと先を見ると、ロックフェラーのビルの谷間にこんなかわいい子が。
R0011996_convert_20140627103431.jpg

これはロックフェラーに現れたパブリックアート、「スプリット・ロッカー」。

どうやら昨日完成したそうです。

正面から見て左半分が「木馬」の頭部、
R0012002_convert_20140627103512.jpg

右半分が「恐竜」なのだそうです。
R0012006_convert_20140627103554.jpg

正面から見ると、こ~んなかんじ。
R0012010_convert_20140627103612.jpg

見る角度によって全然表情が違います。

これね、近寄ってみると、お花が一つひとつ植えられています。
R0012003_convert_20140627103531.jpg

だからいい花の香りがしたのですね。

実はこのパブリックアート、かなり重労働で大変な作業でした。

これは6月5日の写真。 土台作り。 
R0011411_convert_20140627103649.jpg

6月11日 少しづつお花が植えはじめられました。
R0011557_convert_20140627103717.jpg

6月17日 だんだん形になってきています。
RIMG1369_convert_20140627103749.jpg

RIMG1370_convert_20140627103805.jpg

6月18日 目がみえてきました。
RIMG1373_convert_20140627103831.jpg

と、こんな感じでお花を手作業で植えていたのです。
RIMG1378_convert_20140627103847.jpg

。。。このような一大作業と苦労があって出来上がった巨大パブリックアート。
R0011997_convert_20140627103451.jpg

この作者、ジェフ・クーンズの回顧展が6月27日からホイットニー美術館で開催されるそうです。ニューヨークでは初めての回顧展なのだそうで、どんな作品を作っている人なのかちょっと興味があります。9月12日まで開催のようなので、暑い夏の日に涼みがてら美術館に行くのもいいかも。


********************

さ~、今日は早く寝るぞ~。お疲れ~、のポチッを押していただくと元気がでます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

No title

不思議な可愛さもあるパブリックアートですね。
8月に行くので、実物を見ようと思います。
ご紹介ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Yokさん、こんにちは。


> 不思議な可愛さもあるパブリックアートですね。

そうなんです!なんか愛嬌のあるクルンとした目がかわいくって、この子を見るとなんかちょっと心が弾むというか、クスッとした気持ちになります。

是非実物をご覧になった下さい♪

Re: No title

こんにちは~。

はい。ブログを書いてからその日の晩は爆睡しました(笑)。

> 木馬と恐竜はころってしていて目がまんまるで可愛いですね(^^♪

そうなんです。このかわいい目がなんとも言えなくって、結構癒されます。ビルの谷間にこんなかわいい子がいるだけで、場の雰囲気とかエネルギーが変わるんですよね。不思議です。

こういうのを見ると、アートってすごいな~、と思います。


Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR