Admin New entry Up load All archives
     

平成中村座の歌舞伎 「怪談乳房榎」

さ~て、今年もリンカーンセンター・フェスティバルの時期がやってきました♪

今年も興味深い演目がずらり!と揃い、どれを観に行こうか真剣に悩みました。

そんな豪華な演目の中でもダントツで観に行きたかったのが、平成中村座の歌舞伎「怪談乳房榎」。

平成中村座がリンカーンセンターで公演するのは今回で3回目。

この公演を最終日7月12日に観に行ってきました♪

場所はタイムワーナービルの中にあるRose Theater。
R0012235_convert_20140715100219.jpg

ホールのロビーで開場を待っていると、着物姿の方をちらほらと見かけました。(圧倒的に欧米人の観客のほうが多かったですが。でも着物って素敵ですね)
R0012256_convert_20140715100324.jpg

そんなロビーのホールには、故 中村勘三郎さんの写真が飾られていました。
R0012238_convert_20140715104218.jpg

さて、今回の歌舞伎公演では、同時通訳のディバイスを無料レンタル、というサービスがありました。
R0012248_convert_20140715100259.jpg

一緒に行ったAL君とデイビッドは早速ゲット。

実は去年の「春琴抄」は日本語の劇だったのですが、字幕が劇場の上にあったため、オーケストラシートの人たちで字幕が必要な人達は、劇を観たり上の字幕を読んだりで、首を上下に動かさなければならなく大変だったようです。

私はこのディバイスを使わなかったので何とも言えませんが、後で二人に聞いたら同時通訳はとても役に立ったとか。


さてさて、今回の演目「怪談乳房榎」は、復讐の物語。

2007年に上演された「法界坊」で私ははじめて歌舞伎を見たのですが、前回のはなんていうか、ドリフターズみたいなネタが満載で、”へえ~っ。歌舞伎ってこんなに面白いんだ~”と、開眼したわけですが、今回の作品では、また違った歌舞伎の世界を堪能しました。

今回の作品の見どころは、中村勘九郎さんが一人三役を演じること。

三役ともまったく性格が違うのですが、早変わりでコロコロと違う人物を演じなければなりません。この変わりようがまずすごい。

またこの作品では「滝」のシーンが有名なのですが、見事な滝が舞台に現れます。

その舞台にまず圧倒されるのですが、それだけじゃなく、このシーンでは、その三役の早変わりが、これでもか、これでもか、と行われ、どうやって変わるの~???と観客を驚かせます。
Kaidanchibusaenoki 1Kaidanchibusaenoki+2_convert_20140715102459.jpgKaidanchibusaenoki 4

勘九郎さん、すごかった!

最後のカーテンコールでも、さらりと早変わりを見せたときは、館内はスタンディングオベーション。(総立ちの拍手の嵐)

七之助さんと獅童さんもしっかりと舞台を引き締めていました。素晴らしい舞台でした。
Kaidanchibusaenoki 3

また幕間の余興では、滝のシーンの前にレインコートを配ったり、英語でのコントが行われたり。

伝統文化の歌舞伎の舞台の余興なのに、スマートフォンでテキストを打つ男の人が出てきたり。それのミスマッチが面白く、とてもうまく出来ていて笑えました。


今回の歌舞伎の舞台をみて、日本の伝統文化って素晴らしい! って深く思いました。

こんなのを大衆の人たちが楽しんでみていたんですね。

それを引き継ぎながら今の時代に伝えている中村座の方たち、すごいです。

勘三郎さん、息子さんたちは立派に中村座をついでいます。素晴らしい舞台でした。

でもって、こういう舞台を見ることができるニューヨークという街に感謝します♡

舞台を見た後リンカーンセンターに行ったら、平成中村座関連の催し物が開催していました。
R0012328_convert_20140716105247.jpg

R0012327_convert_20140716105314.jpgR0012323_convert_20140716105336.jpg

ここでは扇子や人形などの民芸品などが販売されていました。
R0012331_convert_20140716105502.jpg

私が欲しかったのはこれだけど。残念ながら非売品でございました(笑)。
R0012335_convert_20140716105524.jpg


********************

ランキングに参加しています。。ポチッを押していただくと嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 歌舞伎
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR