Admin New entry Up load All archives
     

マティスとシャガールのステンドグラス―ユニオン教会

昨日紹介したカイカット(Kykuit)の邸宅入口の近くにたたずむ小さな教会「ユニオン教会(Union Church of Pocantico Hills)」

外から見るとひっそりとした小さな町の教会です。
R0012506_convert_20140722045906.jpg

...なのですが、なんとこの教会にはマティスとシャガール!!のステンドグラスが飾られています。なんと豪華!!
教会内は写真撮影不可なので、ここからの写真はサイトからお借りしています。
Union Charch 3

この教会はJohn D. Rockefeller, Jrによって1921年に建てられました。

ロックフェラーの妻アビーがなくなった時に、息子のネルソン・ロックフェラーがマティスに頼んで制作されたのがこのRose Window。 
Union Charch 1

晩年のマティスは切り絵を中心に制作していましたが、この作品が彼の生涯最後の作品となったそうです。

そういえば何年か前にMOMAでマティス展があった時に、このウィンドウの下絵を見た覚えがあります。


ローズウィンドウの反対側に飾られている大きなシャガールのステンドグラスは、John D. Rockefeller, Jr. が亡くなり、彼の息子たちがシャガールに依頼して制作されたものです。
Union Charch 2

シャガールがアメリカの教会の為に制作したステンドグラスは、ここだけだそうです。

この大きな作品の左右に8枚のステンドグラスが飾られています。
Union+Charch+5_convert_20140722103414.jpg

この作品は一枚を除いて旧約聖書を題材としています。
Union+Charch+6_convert_20140722104044.jpg

一枚だけ、若くして亡くなったネルソン・ロックフェラーの息子マイケルを偲んで描かれているそうです。
Union+Charch+4_convert_20140722103359.jpg

このステンドグラスで特筆したいのは、色づかい。 どの色ひとつをとっても完璧な絶妙な色の組み合わせ。

外から入ってくる光に照らし出されて浮かび上がる色は、とても美しく幻想的な世界へ私たちを引き込みます。

ロックフェラー邸カイカットへ訪れたら、是非このユニオン教会もお見逃しなく。

そうそう。この教会でウエディングも可能だとガイドのおじさんが言っていました。こんな教会でウエディングなんて素敵ですね。

Union Church of Pocantico Hills
入場料: $7 (ガイドさんがステンドグラスの説明をしてくれます)

********************

ランキングに参加しています。。ポチッを押していただくと嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは~。コメントをありがとうございます♪

この教会、気に入っていただけて嬉しいです。ステンドグラス、本当に美しかったです。
いいな~、と思ったのは、美術館ではなく、今も地元の人たちに使われている教会のステンドグラスである、ということ。身近なところにこんな素晴らしい作品が飾られているなんて素敵です。

どのステンドグラスも色使いが絶妙でした。
機会があったら是非どうぞ。



Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR