Admin New entry Up load All archives
     

ウディ・アレンの映画 「マジック・イン・ザ・ムーンライト」

今年の夏に観た映画が全然アップできていないSakuraちゃん。

久々に映画ネタを書くことにしましょう。

随分と前に観た映画ですが、ウディ・アレンの「マジック・イン・ザ・ムーンライト(原題)」。
Magic in the Moonlight


今回の舞台は1920年代の南フランス。

スタンリー(コリン・ファース)は、中国人に扮し、さまざまなトリックを巧みに見せて大成功しているマジシャン。

舞台で繰り広げられるマジックは、観客としては信じられない現象も、実はからくりがある。

ところがある時スタンリーの友人が、どうしてもマジックとは思えない、”不思議な力”を持つ人がいるのでどうしても会って、彼女の持つ力が本当かどうかをみてほしい、とやってくる。

なんでも彼女は、はじめて会う人なのに、その人の過去を言い当てたり、死んだ人とコミュニケーションしたりする、というのだ。

スタンリーのマジックの世界にはすべてトリックがある。お客に虚構の世界を見せるエンターテイナーの彼は、絶対にトリックがあるに違いない、と南フランスへ向かうことにする。
Magic+in+the+Moonlight+7_convert_20140921074220.jpg

そこでソフィー(エマ・ストーン)に出合うと、初対面なのにいきなり彼女が知り得ないことを言い当てられる。
Magic+in+the+Moonlight+2_convert_20140921074342.jpg

彼女と一緒に過ごしていくうちに、まざまざと彼女のもつ能力を見せつけられ、リアルストであったスタンリーも、もしかして超能力や霊媒の力というものが存在するのではないか、と思い始めていく...
Magic+in+the+Moonlight+3_convert_20140921074437.jpg 


最初この映画を観始めた時、ウディ・アレンがスピリチャル系の映画?? と思ったのですが、さすがウディ・アレン。

シニカルなツイストがいっぱい。

マジックやイリュージョンも、超常現象も、どちらも肯定も否定もなく、全部ひっくるめて受け入れ、なんでもあり、どっちでもいいじゃん、っていうスタンスに好感がもてました。

コリン・ファースとエマ・ストーンのキャストに、えらく年が離れてないか?と最初思っていたのですが、映画を観ていて、気になりませんでした。

コリン演じるスタンリーはリアリストで皮肉屋。一緒にいてあんまり面白くないタイプ。だけど根はまじめで、騙しやとかではないキャラクターで、どうにかしてソフィーの謎を真面目に暴こうとしているんですね。その根は誠実なキャラがコリン・ファースのもつ持ち味にとてもマッチしていたと思いました。

そして絶対そんなことあるわけない、と思いながらも、もしかしてソフィーの持つ力は本物じゃないか、超常現象って本当にあるんじゃないか、って心の奥底では思いながらも、表面上は違う!これにはトリックがあるんだ、って思い込もうとしている男を見事に演じてました(笑)。

エマ・ストーン演じるソフィーは、とても自然体。この人、ホントいい女優さんになりましたね~。リーディングしている顔、普段の表情、恋するまなざしなど、表情がコロコロと場面で変わるさまは、それこそイリュージョニストみたい。
emma-stone-in-magic-in-the-moonlight-movie-9_convert_20140921080321.jpg

そして南仏の景色がうっとりするほど美しい!
Magic+in+the+Moonlight+4_convert_20140921081817_convert_20140921085039.jpg


この映画を観ると、マジックも、超常現象も、普通の人から見たらホントかどうかはわからない。

そんなのどうでもいいんですよね。

大事なのは、本当なのは、自分の気持ち。

信じる心や愛する気持ちなんだなぁ、って感じました。

巷の評ではあまりよくないですが、私はとても楽しめました♪ 

かる~く、頭を使わずに楽しく映画を観るにはピッタリの映画です。

********************

ランキングに参加しています。ポチッを押していただくと嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR