Admin New entry Up load All archives
     

バスク料理のレストランでピンチョスをつまむ

うわっ。

最後にブログをアップしたのは一週間前ですか。

ここ一週間、お出かけが続いていたSakuraです。 ブログネタは増える一方なのだけど、書くのが追い付きません。

さてさて、この間行ったレストランがまたまたイケてました。 最近レストランにはずれがないのが嬉しい♡

チェルシーにあるバスク料理の「Txikito」。
R0013119_convert_20140829104039.jpg

バスクは北スペインのフランスとスペインの両国にまたがるバスク人とバスク語を話すかつてのバスク国の領域のことで、スペイン側にバスク自治州があります。

店内はむき出しの木に囲まれ、素朴な感じがいい雰囲気です。
R0013127_convert_20140829104117.jpg

スペイン料理が大好きな私は「タパス」に目がないのですが、バスク料理となると、料理の名前も違うし、いわゆる「タパス」の定番のようなものも違うので、メニューをみただけでワクワクしました。

いつか”サンチアゴ・デ・コンポステーラ”を踏破したいのですが、毎日こんな料理が食べられるなら幸せです。

スペイン料理でお馴染のサングリアは、バスク料理ではZurra(正確にいうとサングリアとZurraはちょっと違うそう)。
赤はヴォッカ、白はジンがベースでした。
R0013100_convert_20140829103846.jpg

たくさんのチョイスがあるなかで、

まずはチョリソとウズラの卵のピンチョス。
R0013107_convert_20140829103904.jpg

これね、5つくらい食べたかった。ドストライクの味です。

チョリソの塩気にウズラの卵が絡み合い、これだけでZurraが何杯もいけそうでした。

そうそう。ピンチョスとは串の刺さった小皿料理のことで(串の刺さっていないものでもピンチョスというみたいだけど)、タパスみたいなものを指します。

こちらはホワイトアスパラガス。
R0013109_convert_20140829103918.jpg

タコ~。 うす~く切られたタコはとても柔らかく、一皿ひとりで食べたいくらいでした(笑)
R0013111_convert_20140829103939.jpg

エビ でかくてプリップリ
R0013113_convert_20140829104005.jpg

ポークリブ。
R0013117_convert_20140829104021.jpg

。。。と、ここで終わりのはずだったのですが、私のななめ後ろの人が、あるものを食べているのを見てしまいました。

ちょっ、ちょっと。こんなのメニューになかったぞ。

で、ウエイターさんに聞いて、オーダーしたのがコレ。

シシトウの素揚げ
R0013121_convert_20140829104100.jpg

これですね、たま~にタパスバーで見かけるのですが、大好きなのです。

でね、ここのシシトウは、写真のとおりてんこ盛り。 うま~っ。

これはポイントが高い。

あとで調べてみたら、メニューにはシシトウ、って出ていませんでした。スペイン料理屋では”Shishito”って出てるんですけどね、ここのお店では"Piperrak"っていう名前で出ていました。で、シシトウはGemika Pepperっていうみたい。要注意ですよ~。

〆のシシトウでテンションがさらに上がりました。 ここ絶対にまた来よう!



Txikito
240 Ninth Ave.New YorkNY 10001 
(Bet. 24th and 25th avenue)
Tel: 212-242-4730 


********************

ランキングに参加しています。ポチッを押していただくと嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは。

言われてみて気がつきました。そうですね。最近チェルシー地区が多いですね。

バスクは今は国は存在していないのですが、スペイン側に自治区があり、この地域の方たちは独立を望んでいるようです。スペイン領でありながら、独特な文化を保つ地域のようです。

ここのレストラン、とっても私好みでした。

署名をの件、若い方たちが活動されているとは心強いですね。
若い人たちのために私が地が道をつくらなければいけないのに、でもそうやって問題を解決していこうという人たちがいることはこの先に希望が持てますね。
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR