Admin New entry Up load All archives
     

ヘミングウェイとフランク・ロイド・ライト

先週の出張は駆け足で、かなり移動がハードなものでした。

3日で三都市巡り

その疲れが、今頃になって出てきています。(はい。最近疲れが出てくるのに時差を感じるお年頃です)


そんな慌ただしい旅だったのですが、最終地シカゴでちょっとした嬉しい出来事がありました。

この日シカゴは大きなコンベンションがあったらしく、シカゴ市内も空港近くもホテルが取れない状態でした。で、指定されたホテルは市内と空港の間の街。

まっ、寝るだけだしいいかっ、と思っていたのですが。。。

そのホテルは小さな町の住宅街にありました。 古いレンガ造りの年季 趣のある、絶対ビジネスじゃ泊まらないって感じのホテルでした。

でね、なんとこのホテルから徒歩1分くらいのところに、ヘミングウェイの生まれた家がありました。
R0013388_convert_20140918104115.jpg

この写真で見るように、ヘミングウェイは裕福な家庭で生まれたのですね。

ここで彼は幼少時代を過ごしたそうです。中は一般公開がされています。(残念ながら時間がなくて見れませんでしたが)

ヘミングウェイと言えば、むか~し、むかし、フロリダ州キーウエストにあるヘミングウェイ邸に行ったことがあります。そこにはたくさんのネコちゃんが住んでいて、皆、足の指が6~7本あったのを覚えています。(ガイドブックにそう書いてあって、ちゃんと私は確かめてみました(笑))。

そして、キーウエストで、ヘミングウェイの行きつけだったバーで飲みました

そうそう。

キューバでも、彼の行きつけのバー2件にちゃんと行って、彼の好きだったカクテルを飲んだのを覚えています

なんだか酒つながりで親近感を勝手に感じていたのですが(ほんとかよ)、こんなところで、彼の生家を見ることができるとは。

ヘミングウェイって、海の男、っていうイメージがあったのですが、内陸出身の人だったんですね。


さてさて、さらに私の泊まったホテルから徒歩5分位のところには、フランク・ロイド・ライトの家がありました。

うんまぁ。

なんというアカデミックな場所なのでしょう。

これが彼の家を正面から見た感じ。
R0013410_convert_20140918105635.jpg

サイドはこんな感じで、
R0013406_convert_20140918105714.jpg

とても素敵な彫刻のピラが立っています。
R0013409_convert_20140918105653.jpg

屋根の上にも彫刻が。
R0013402_convert_20140918105733.jpg

彫刻も好きだったフランク・ロイド・ライト。 併設されているギフトショップの脇にはこんな素敵な彫刻がありました。
R0013397_convert_20140918105801.jpg

ここも中は一般公開されています。(見れなかったけど)

フランク・ロイド・ライトは内装もすごく凝っている人なので、時間があったら是非中を観てみたいです。

さてさて、この邸宅の付近には、大きくて素敵なお屋敷がゴロゴロと建っていました。

で、何気に斬新な家だな~、と観ていると、そこにプラグがあり、読んでみると”フランク・ロイド・ライトが設計した家”なんていうのが、いくつかありました
R0013424_convert_20140918105919.jpg

こんなのとか、
R0013415_convert_20140918105832.jpg

こんなの。
R0013421_convert_20140918105855.jpg

普通にどなたかが住んでいらっしゃるようで、フランク・ロイド・ライトの設計した家に住むってどんななんかな~、と想像を膨らませてました。(笑)

仕事の合間のちょっとしたご褒美。こんなホンのちょっとしたひと時で、目いっぱい心がリチャージされます。

っていうか、普通っぽく見える小さな街に、こんなすごい邸宅がゴロゴロあるってすごいです。

知らなかったシカゴを再発見した気持ちでした。


********************

ランキングに参加しています。ポチッを押していただくと嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんばんは。

やっぱり疲れって、時差がでてあらわれますよね~(笑)

ところで、そうなんです。ヘミングウェイってシカゴ出身だったんですね。

えっと、私がアメリカで好きな場所ですが、それはもちろん”ニューヨーク”です。もう愛しちゃってます♡

好きな場所はたくさんあって難しいです。でも住めるかな~、と思うのはサンフランシスコですかね~。基本的にリベラルでアートがあり、都会と自然が近くにある場所がいいのですが、シカゴは好きな街ですが、冬が寒すぎてムリ。

西部の大自然のある場所は住むのはちょっと...ですが、大大大好きです。

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR