Admin New entry Up load All archives
     

映画 「アンコール!! (原題: Unfinished Song)」

先日DVDで観た映画がとてもよかったので、ブログにアップすることにします。

「邦題: アンコール!! (原題: Unfinished Song)」
Unfinished Song 1

2012年の作品です。


口数が少なく頑固じいさんのアーサー。それに対し、明るく朗らかでたくさんの人に愛される妻マリオン。

彼女の楽しみは地元の合唱団で歌を歌うこと。

ところが彼女のガンが再発してしまう。

完治不可能を宣告されてしまうのだが、残った日々を合唱に捧げるマリオン。それを快く思っていないアーサー。

いやいやながら彼女の付き添いで合唱に行くのだが、なぜ彼女がそこまでして合唱に行きたいのかが理解できない。
Unfinished+Song+3_convert_20140921100627.jpg

彼女の在籍する合唱団が、合唱コンクールの選考会に出ることに。そしてそこでマリオンがソロを歌うことになった。

”もしかしてこれが最後のチャンスになるかもしれないから”
Unfinished Song 4

選考会のあと、マリオンはこの世を去り、孤独な日々を送るアーサー。

その孤独から救ってくれたのは”歌”であり、”人とのつながり”だった。。。
Unfinished Song 2


アーサーを見ていると、私の父やAL君のお父さんが重なります。

頑固なところとか、人に頼れないところとか、息子と上手くコミュニケーションを取れないところなんかが。(笑)


アーサーはいつも何かに”いらだって”います。そしてそれを人にぶつけています。

決してそれはいいことだとは思っていないし、そうしたいとも思っていないのだけど、どう表現したり、人と付き合ったらいいのかがわからないのですね。

それを見事にまともに受けていたのは、彼の息子との関係。マリオンの存在が、父と息子をかろうじてつなげていました。
song-for-marion03_convert_20140921095912.jpg

で、愛する妻のマリオンが他界してしまったあと、息子とは疎遠になり(ってアーサーが息子との関係を断ち切ってしまうのだけど)、全くの孤独になります。

そこから抜け出すきっかけとなったのが合唱団でした。

アーサーは実は歌うことが好きで、歌を通して、自分の心と向き合い、人生のやり直し、軌道修正をします。


この合唱団で歌う選曲が素敵です。

ロックやポップミュージックを扱うのです。

”Let's Talk about Sex”や”Love Shack”など、ノリノリの曲をおじいちゃんやおばあちゃん達が歌うのがとても素敵♡

でですね、マリオンがソロで歌った曲がシンディ・ローパーの”True Color”。

もともと大好きな曲だったのですが、マリオンが歌う”True Color”を聴いて、しみじみと、なんていい曲なんだろうな~、と思いました。

あ~、ここからはネタばれになっちゃうので映画を観ようと思っている人は、ここから読まないでください。

アーサーが映画の終わりに歌うのは、ビリージョエルの”Lullabye (Goodnight, My Angel)”。

もうね。この映画の選曲がよすぎっ。

この歌詞を聴いているだけで、涙をそそります。

それぞれのシチュエーションにピッタリの選曲です。

ロックやポップミュージックもいいな~、と見直しました。


音楽やアートって、本当に大切なもの。 

心がほんわかとした気持ちにさせてくれる、とても素敵な映画でした。


*この二つの曲のリンクを貼り付けておきます♪

Cindy Lauper - True Colors

Billy Joel - Lullabye (Goodnight, My Angel)

********************

ランキングに参加しています。ポチッを押していただくと嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは。

まぁ、なんというシンクロ! でも日本語吹き替えでなくて、字幕で観ようとは素敵なことです♪
やっぱり声って大事なんですよね。吹き替えだとどうしてもその辺が変わっちゃうような気がするのです。

人生の軌道修正はいつだって可能なんですよね。それがいくつであっても。

そして苦虫かみつぶしたような顔をして不平不満を言っているよりも、にこやかで楽しく過ごしたほうが、魂は幸せに決まっています。そしてそれは周りの人も幸せにします。

で、この映画は音楽が心を開かせてくれました。

この二つの曲、是非聞いてください。とくにこの映画を観た後にこの曲を聞くと、胸にきゅ~ん、としみますよ~。

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR