Admin New entry Up load All archives
     

伊勢神宮 - 外宮(その2)

伊勢神宮の外宮をお参りした後は、伊勢神宮 外宮の別宮 月夜見宮(つきよみのみや)へと移動しました。

ここは外宮の外にあり、徒歩で5分くらいの距離です。

伊勢駅でいただいた地図をもとに歩いていくと、ありました~。
R0013810_convert_20141104104330.jpg

ここのご祭神は、月夜見尊(つきよみのみこと)と月夜見尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま)です。

ご祭神の月夜見尊(つきよみのみこと)は、天照大御神の弟神。

「月」はここ数年私のテーマのようにいろんな場面にかかわってきたので、是非こちらへもお参りをしたいと思っていました。

鳥居をくぐると、とっても静かなエネルギーを感じました。

ここはまだ遷宮が行われておらず、隣に新しい社殿を作っている最中でした。
R0013812_convert_20141104104352.jpg

伊勢神宮も、遷宮の前はこんな感じだったんでしょうね。

こちらでお参りをしてフト振り向くと、大きくて立派な木が立っていました。
R0013813_convert_20141104104414.jpg

この木に圧倒されました。
R0013814_convert_20141104104434.jpg

大地から吸い上げられ、そして宙に放たれ、私たちを大きく包みこむ、静かなエネルギーは、ここから来ているように感じられました。

この木は本当にすごかったです。


この日はこれで終了。

伊勢は1泊を予定していたので、夕方、ふらっと街歩き。

五十鈴川の川べりをお散歩。
R0013825_convert_20141104104458.jpg

ここがですね、とても風情があって、日本の風景、って感じがして、とてもよかったです。
R0013861_convert_20141104112052.jpg

そのあと”おはらい町通り”をブラブラと歩きます。
R0013835_convert_20141104104521.jpg

日中は人がいっぱいの”おかげ横丁”も、し~んとしています。
R0013837_convert_20141104104546.jpg

夕方になると本当に人がいなくなっちゃうんですね。
R0013842_convert_20141104104616.jpg

夕食は、五十鈴川沿いにある古民家風のレストランに入りました。
R0013867_convert_20141104104643.jpg

内装もと~っても素敵。
R0013871_convert_20141104104705.jpg

あ~、日本だなぁ。
R0013876_convert_20141104104746.jpg

ここのお店はおとうふとアナゴの専門店。

寄せ豆腐定食です♡
R0013877_convert_20141104104727.jpg

前日飲みすぎた胃に 旅疲れの体にと~っても優しいお食事でございました。

********************

ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

No title

わー
けっこう近くにいたんですね。

久しぶりに行ってこようかな伊勢神宮。

Re: No title

こんにちは~。

そうなんです。新幹線で、東京から名古屋で乗り換えました。その時、あ~、こちらにいらっしゃるんだな~、
と思いましたよ~。

私にとっては初めての伊勢神宮でしたので、学ぶことが多く、日本の奥の深さを改めて感じました~。

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR