Admin New entry Up load All archives
     

伊勢神宮 - 別宮巡り

伊勢の内宮参拝を終えると、かなり明るくなっていました。
IMG_5830_convert_20141110105958.jpg

でもまだおはらい横丁も、
IMG_5832_convert_20141110110014.jpg

おかげ横丁もしんとしています。
IMG_5833_convert_20141110110050.jpg

そこで一件だけオープンしていたのが「赤福」
IMG_5843_convert_20141110110205.jpg

うふふっ。ここで朝食をいただくことにしました。
IMG_5841_convert_20141110110148.jpg

朝から赤福でございます♡
R0013925_convert_20141110111253.jpg

「赤福」は、子供の頃父が出張土産によく買ってきてくれていました。

とても懐かしい味がしました。

まったりとお茶を飲みながら赤福をいただいていると、ひょっこりと天照大御神様が顔をだしました。
IMG_5837_convert_20141110110112.jpg

お月さまのようですが、太陽です。 うす~い雲に覆われているので(恐れ多くも)肉眼で見ることができました。

”お~っ。朝からうまそうにモチを食ってるな~”とおっしゃっているかのよう
IMG_5838_convert_20141110110130.jpg

まるで祝福をいただいたようで嬉しかったです♪


さて、お餅で元気をつけたSakuraちゃんは、その後こちらへ行ってみました。

皇大神宮別宮 月讀宮(つきよみのみや)以下四別宮です。
IMG_5851_convert_20141110110239.jpg

鳥居をくぐって社殿までの道が、本当に素敵でした。 
IMG_5853_convert_20141110110302.jpg

朝早かったので人が誰もおらず、前日の雨で空気がしっとりとしていて、
IMG_5857_convert_20141110110319.jpg

朝日がキラキラとさし、鳥がさえずりが聞こえて、まるで神の国に迷い込んだみたい。
IMG_5858_convert_20141110110336.jpg

さて、左から月読荒御魂宮(つきよみあらみたまのみや)、月読宮(つきよみのみや)
IMG_5863_convert_20141110110352.jpg

伊佐奈岐宮(いさなぎのみや)、伊佐奈弥宮(いさなみのみや)、と四つの別宮があります。
IMG_5864_convert_20141110110409.jpg

月讀尊(つきよみのみこと)は、天照大御神の弟神。伊佐奈岐命と伊佐奈弥命は天照大御神、月讀尊のお父さんとお母さん。

ちなみに前日参拝した外宮の別宮「月夜見宮」の御祭神と同じだそうですが、外宮の別宮では「月夜見尊」の文字が用いられています。(なんでだろう?)

そしてここでは、この看板に書いてある順序にお参りをするそうです。
IMG_5865_convert_20141110110427.jpg

が、なんとこの別宮は、ちょうど遷宮ただ中。

私が行ったこの翌日に伊佐奈岐宮と伊佐奈弥宮の遷宮が行われる、ということで、この二つは別の場所にある、宮をお参りしてください、と言われました。(すでに月読宮と月読荒御魂宮は遷宮が終わっているとのこと)

なので、月読宮と月読荒御魂宮を参拝した後、この裏手にある伊佐奈岐宮と伊佐奈弥宮へ移動しました。
IMG_5868_convert_20141110110459.jpg

20年の歳月を経ている伊佐奈岐宮と伊佐奈弥宮。20年も経つとこんなになってしまうのですね。

遷宮前後、という珍しい体験をいたしました。 翌日の遷宮のため、たくさんの方々が忙しそうに働いていらっしゃいました。

この木は新しい宮と古い宮の間に生えていた木。とても見事な木でした。
IMG_5871_convert_20141110110527.jpg

その次に向かったのは「猿田彦神社」
IMG_5888_convert_20141110110620.jpg

猿田彦大神は、天照大御神の御孫である、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が降臨される際に、天降りの先導をし、その後伊勢の五十鈴川の川上に鎮まったとされます。

またこの裏手には豊作を祈って早苗を植えるお祭り「御田祭」が行われる御神田(おみた)があります。
IMG_5889_convert_20141110110647.jpg

猿田彦神社の御本殿。
IMG_5897_convert_20141110110810.jpg

宝船のような舟形の石。その上に白蛇が乗ったようにみえます。
IMG_5894_convert_20141110110750.jpg

またここの敷地には、佐瑠女神社(さるめじんじゃ)があります。
IMG_5891_convert_20141110110708.jpg

御祭神は天宇受売命(あまのうずめのみこと)です。

天宇受売命(あまのうずめのみこと)は、天照大御神が天の岩窟にこもられた時に、神楽をされた方で、芸能や縁結びの神さまとして信仰を集めています。

。。。とまあ、古事記の登場人物満載で、驚き! 神話の世界へ迷い込んだみたいです。

この日見たかった場所をすべて見終った後、ふと空を見上げたら、こんな雲が。
IMG_5905_convert_20141110110835.jpg

なんだか竜か天使の羽のようでした。

********************

ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR