Admin New entry Up load All archives
     

伊勢神宮 - いろいろ

今回の伊勢の旅では、ざくっと見どころを調べて、行きたいところを絞ってはいたのですが、細かいリサーチには欠けていました。

ただ私がみたいところを全部回るには1日では足りなさそうだったので、1泊することにしたのですね。

で、ホテルを探していた時に見つけたのがこちら、宿屋 五十鈴。
IMG_5849_convert_20141114115421.jpg

民家を宿屋にした感じです。

特筆したいのは、伊勢内宮から徒歩5分という立地。 お部屋は個室とドミトリー式の部屋があり、お値段もお手頃。

朝から内宮参拝に行けたのも、こちらに泊まることができたから。

そして何よりよかったのは、こちらの宿のご主人が(といってもとてもお若いのですが)夜宿泊客を集めて伊勢内宮の歩き方の説明をしてくださったこと。

これがホント~に助かりました。

歩き方だけでなく、見どころのポイントや内宮にまつわる説明までしてくださったので、翌朝実際に歩いてみて何倍も楽しむことができました。

さて、実はこの説明を聞いていた時に、ちょっと不思議な体験をしました。

伊勢内宮についてのブログで、

>天照大御神は、太陽であり、私たちを照らし、恵みを与える存在なので、正宮では感謝とお礼をし、荒魂(あらみたま―神の荒々しい側面、荒ぶる魂)を祀る荒祭宮では、感情を伝える―願い事をお伝えする場所なのだとか。

と書きましたが、これはこの宿屋のご主人に教えたいただいたことでした。

でね、この説明を聞きながら、

”あ~、これを聞いていてよかった~。だって私、それを知らずに正宮でお願いごとをしてしまって、あとで正宮では感謝とお礼をして、荒祭宮でお願いごとをするべきだった、って聞いて、ものすご~く自分にがっかりして、なんか伊勢神宮の参拝が残念なものになっちゃっていたんだもん。だからそうならなくってよかった~。”

って思ったんです。

で、思った瞬間

”ん? なんでそんなふうに思ったの?”

って、自問自答してました。

どうやら、どこかで私は伊勢神宮に参拝し、お願いする場所を間違えた~、とがっかりしていた自分の体験を思い出していたのです。

えっ。 ちょっ、ちょっとなにこれ?

もしかして夢でそういう夢をみた?

でも感覚として、自分の体験に近い感覚だったのです。

私はたま~に正夢を見るのですが、正夢って夢で起きたことが実際に起きることじゃないですか。

でも今回は仮に夢で見たことであったとしたら、夢で起きたことが実際に起きなかったことを確信したわけで。。。 

起こらなかったことを体験していた感覚。。。 こんな体験はじめてでした。

もしかしてパラレルワールドで起きたことを、私がキャッチしてしまった???


さてさて、伊勢の街を歩いていて目についたのが、コレ。
IMG_5886_convert_20141114115555.jpg

マンホールまでかわいく伊勢の絵が描かれていました。
IMG_5887_convert_20141114115613.jpg

IMG_5904_convert_20141114115630.jpg

おかげ横丁で見た、かわいい猫の置物。 あまりに気持ちよさそうに寝ていて、ぷぷぷっ、と笑いをそそります。
IMG_5915_convert_20141114115443.jpg

おかげ横丁にある「神話の館」。
IMG_5916_convert_20141114115502.jpg

アニメーションを交えた映像で、日本の神話を語るのですが、なかなか面白かったです。

イザナギノミコトとイザナミノミコトが日本の国土と多くの神を生む”国生み”

死の国に行ったイザナミノミコトを訪れたイザナギノミコトの話の”黄泉の国”

イザナギノミコトから生まれた”天照大御神”の話

スサノオノミコトの乱暴から”天の岩戸”に隠れた天照大御神の話。

ツキヨミノミコトに打ち倒されたウケモチノカミの体から生まれた”五穀の神”

スサノオノミコトが村人が困っていた大蛇を倒す”八俣の大蛇”の話

天照大御神をまつる宮処を探し求める”倭姫の命”の話

と、伊勢にまつわる日本の神話のハイライトが楽しめます♪


おかげ横丁でみた、太鼓と笛の演奏。 おなかや体の芯にドンドンと響く力強い音で、あ~、日本の音だな~、と感じました。
IMG_5917_convert_20141114115524.jpg

あっ、忘れてはならないのが、伊勢うどん。
R0013930_convert_20141114115358.jpg

はじめていただきました。 長く煮込んだやわらかいうどんに真っ黒な濃厚なたれをかけて食べるのが伊勢うどん。

お味ですか? う~ん、一回食べたらもういいかな(笑)。

********************

日本の話も書けてないのに、明日からまたちょっとニューヨークを離れます。
うっ。ブログを書く時間がないっ。 でもポチッと押していただくと、書くモチベーションが上がります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR