Admin New entry Up load All archives
     


     

日本神話のゆかりの地 ― 高千穂

幣立神社をあとにした私たちは、宮崎県高千穂へ向かいました。

熊本市内からは車で約2時間。幣立神社からは約30分の距離にあります。


高千穂は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)がこもったとされる天岩戸の洞くつだとか、天孫瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が降臨した地といわれるところなど、神話のゆかりの地が満載の場所です。

見どころがたくさんありすぎてどこへ行ったらいいのか迷うのですが、高千穂の観光サイトなどを参考に、(Sakuraちゃんの独断で)興味があったところをいくつか回りました。


まず私たちが行ったのは”二上神社(ふたがみじんじゃ)”。
IMG_6168_convert_20141201105507.jpg

御祭神は伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冊尊(いざなみのみこと)です。
IMG_6176_convert_20141201105527.jpg

今回の旅では、天照大御神(あまてらすおおみかみ)とそのご両親にあたる伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冊尊(いざなみのみこと)にまつわるところが多かったので、ここを訪れることにしました。

ご多分にもれず、ここの神社も長い階段を登ります。
IMG_6182_convert_20141201105553.jpg

実はこの前日台風が来ていたのと、ここの神社はあまり訪れる人が少ないのもあってか、この階段には松の葉がボロボロと落ちており、それだけじゃなくて、大きな枝までもがたくさん落ちていました。

私がひょいひょいと階段を登り、ふと後ろを振り向くと、後ろで母がなにかを拾っています。

”なにしてるの~”

と声をかけると、

階段が松の葉だらけなんで、せめて大きな枝でも取り除こうと思って拾って横によけていたのだそう。

私はですね、おどろきました。

こういうのって、日本人の心ですよね。まったくそういうことに気が付かなかった自分がちょっと恥ずかしかったです。

公共のものを大切にする心、いつもきれいにしている心、神を敬う心。 こういうことを自然と行う日本人ってすごいです。
IMG_6184_convert_20141201105609.jpg

二人で枝を脇へよけながら、社殿へ到着しました。
IMG_6187_convert_20141201105630.jpg

IMG_6189_convert_20141201105645.jpg

男岳、女岳の二つが岳が一つになっていることから「二上山」と呼ばれる山にあるので、この神社は「二上神社」と呼ばれます。 またこの山は天孫降臨の山としても知られます。
IMG_6191_convert_20141201105724.jpg

伊弉諾尊と伊弉冊尊を祀る神社だからでしょうか。ここでも十六菊家紋がみられました。
IMG_6190_convert_20141201105705.jpg

立派な龍さんもいらっしゃいます。
IMG_6192_convert_20141201105742.jpg

ここの敷地に合った、ご神木の銀杏の木。
IMG_6200_convert_20141201105848.jpg

この木のもつ力強いエネルギーを感じていただけるでしょうか。
とても雄々しいパワーを感じたのですが、銀杏の実が落ちていたので雌株なんですね。

「二上神社」の参拝の後、また車を走らせ、次の目的地へと向かいました。

途中に見える風景はこんな景色。
IMG_6208_convert_20141202104646.jpg

懐かしくも美しい景色が広がっていました。
IMG_6212_convert_20141202104711.jpg

そして着いたのはここ。 高千穂きっての観光名所「高千穂峡」です。
IMG_6244_convert_20141201105945.jpg

前日の台風の影響で水位が高くなっており、ボート乗り場は水に浸かっていました。(写真の屋根の場所がボート乗り場。通常はここからボートが出ているそうなのですが、ボート乗り場の半分が水の中でした)
IMG_6248_convert_20141201110011.jpg

ここで私たちはお腹がすいたのでお昼をとることにしました。
IMG_6262_convert_20141201110039.jpg

アペタイザーに味噌田楽♡
R0013986_convert_20141201110145.jpg

おばあちゃんはうどん。
R0013979_convert_20141201110103.jpg

私と母は押し寿司に
R0013981_convert_20141201110114.jpg

チキン南蛮 (宮崎でチキン南蛮を食べたかったのよね~)
R0013984_convert_20141201110129.jpg

とても平均年齢71歳とは思えない 欠食児童並みの 食欲です。

さらに母と祖母は、食後にソフトクリームを食べてました。 デザートは別腹なんだとか。
IMG_6270_convert_20141201110210.jpg

どうやら私の大食いは遺伝のようだった、ってことを今回の旅で実感しました 笑

(つづく)


********************

ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと、嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
