Admin New entry Up load All archives
     

さらなる神社と龍神さまと

次に向かったのは「落立(おちたち)神社」です。
IMG_6862_convert_20141215110114.jpg

入り口には、夜神楽の岩戸開きの神話から「舞開き」の舞(この世が明るさを取り戻した喜びの舞)の像がありました。
IMG_6864_convert_20141215112326.jpg

人が通るとこの像がクルクルとまわります。母と祖母はこれを見て踊ってました♪
IMG_6869_convert_20141215112056.jpg

この神社の御神祭は「伊邪那美命(いざなみのみこと)」です。
IMG_6871_convert_20141215110241.jpg

伊邪那美命は神話の中でいろいろな神様を生み出したことから、子授けや安産の神様として伝えられています。また、火を司る神様を産んだことから、防火の神様でもあります。
IMG_6874_convert_20141215110301.jpg

大きくて高い木がここにもいっぱい生えていました。
IMG_6881_convert_20141215110334.jpg

この神社も他の神社と同じく長い階段があったので、祖母は下で待っていたのですが、待っている間、ベンチの付近にたくさん落ちている松葉を掃いたり、草取りをしていたそうです しかも葉っぱの付いた大きな枝の即席ほうきで、松葉を掃いていました。

日本人って、本当にすごいです。

こういう心を持つ国民、こういう行いをする国民って、世界広しといえどもそんなにないんじゃないか、って思います。

日本人はキリスト教徒やイスラム教徒、ユダヤ教、その他の宗教のように定期的に教会やモスク、シナゴーグに行って祈ったりしないじゃないですか。それに多くの人は、宗教について特に深く学んだりしないですよね。

でも神を敬う心、思いやりの心、奉仕の心っていうのを、根底(ベース)に持っているんですよね。これってすごいことだな~、と感じました。


さて、その後に向かったのは(まだあるんかい)、天岩戸神社 東本宮。
IMG_6888_convert_20141215110416.jpg

前出の天と岩戸神社 西本宮とは岩戸川を挟んで対岸にあります。

この神社の御神祭は「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」です。
IMG_6889_convert_20141215110438.jpg

入り口には岩戸に引きこもった天照大御神を引き出すために、岩戸の前で踊りを踊った天の鈿女の像が立っていました。
IMG_6891_convert_20141215113320.jpg

鳥居をくぐり、なが~い階段を登ると
IMG_6894_convert_20141215110554.jpg

本殿がありました。
IMG_6902_convert_20141215110658.jpg

西本宮が”天岩戸を拝む場所”であれば、東本宮は”天照大御神を祀っている場所”です。。。  というのもこの東本宮があるほうに天岩戸があるからです。

さらにこの裏手には道が続き、しばらく歩いて行くと、ご神水が湧き出るところがありました。 ご神木の下からこんこんと湧き水が出ていました。
IMG_6906_convert_20141215110728.jpg

ここはまた独特な”気”を感じる場所でした。

天岩戸神社は、西本宮のほうに行かれる人は多いようですが、東本宮もまた違った趣があります。もしこちらにいらっしゃるようでしたら是非、東本宮も足を運ばれるといいですよ♪

さ~て、次に向かったのは「八大龍王水神社(はちだいりゅうおうすいじんじゃ)」

名前からしてえらくカッコいい神社です。

大のドラゴン好きなAL君のために、ここは是非訪れたかったところ♪

手水舎には早速ドラゴン様がおりました きゃ~っ。ハンサム
IMG_6927_convert_20141215110749.jpg

神社の入り口にも、
IMG_6929_convert_20141215110810.jpg

境内にも、立派な大きな木が生えています。 しかもクネクネとまるで龍の体のように曲がっています。
IMG_6930_convert_20141215110829.jpg

それは八大龍王さまの強いエネルギーを受けているから、だとか。

確かにここは、前出で行ったどの神社とも違ったエネルギーを感じました。

ここには井戸があったので、ペットボトルにお水をいただき、AL君用に持って帰りました。
IMG_6934_convert_20141215110851.jpg

甘味のあるおいしいお水でした。

********************

高千穂編もあともう少し。ポチッと押していただくと、嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

No title

こんばんわ〜

舞開きの像が持っている黄色と赤の玉が気になります。
何か意味があるんでしょうかね(*^ ^* )

それにしても、お母様のお若いこと〜♪びっくりしました!
お婆さまもハイカラでかわいらしい(^O^)
親子でゆっくりと神社を巡るなんて、微笑ましいですね。
私も母が元気なうちに、一緒に行きたいものだと思いました。

教えていただいたサイト、見ていますよ。
ついに、ニコラテスラの名前が浮上しましたね。
よっしゃ〜、待ってました!という感じです(@^∇^@)

Re: No title

こんにちは~。コメントありがとうございます♪

舞開きの像が持っている、黄色と赤い玉について調べてみたら、
”月と日を現す鏡”を意味しているそうです。私も勉強になりました~。

> それにしても、お母様のお若いこと〜♪びっくりしました!
> お婆さまもハイカラでかわいらしい(^O^)

うふふっ。母に↑のコメントを告げたら喜んでいましたv-411 ありがとうございます。

あのサイト、ご覧になられているのですね。実は私もあの後Oshinさんとの会話でヒントを得て、
いろいろ続きがあります。v-405今度ベットご連絡いたしますね。


Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR