Admin New entry Up load All archives
     


     

アリゾナの旅

さ~て、やっと日本の旅についてブログを書き終えたところですが、11月末に行ってきた「アリゾナの旅」について、書き始めたいと思います。(ホントは年内に書き終えるつもりでしたが、持ち越しそうです。。。)

今回の「アリゾナの旅」は、レンタカーを借りて、アリゾナ州をいろいろとまわってきました。

スタート地点は、フェニックス。

ここにはAL君の従兄が住んでいて、そこにお邪魔しました。

そのAL君の従兄たちと、”スーパースティション・マウンテン(Superstition Mountain)”という山のトレールへ行ってきました。
IMG_7265_convert_20141229111546.jpg

スーパースティションとは”迷信”という意味。

ここには”ロスト・ダッチマン(Lost Dutchman)”という言い伝えがあります。

言い伝えによると、ドイツ系移民の男が金鉱をスーパースティション・マウンテンで見つけたのだが、それを死の床で彼の面倒を見ていた男に伝えるものの、この男が見つけたとされる金鉱はいまだに見つかっていないのだとか。

また別の言い伝えによると、ネイティブアメリカン(アメリカ先住民族)のアパッチ族は、この場所に地下深い世界につながる穴があると信じていたのだとか。
IMG_7272_convert_20141229111616.jpg

個人的にはこの話のほうが信憑性が高く感じます♪ この山の付近はとても神聖な感じがしました。

トレールを歩いていると、お月さまが
IMG_7286_convert_20141229111638.jpg

この辺りは荒野で、沢山のサボテンが生息しています。
IMG_7268_convert_20141229111602.jpg

いろんなサボテンがあり、
IMG_7296_convert_20141229111716.jpg

こんなのとか、
IMG_7298_convert_20141229111735.jpg

こんなのなど。
IMG_7299_convert_20141229111753.jpg

でも一番目立つのは、巨大なこのコ。
IMG_7301_convert_20141229111811.jpg

どんなに大きいかというと、こんなに大きいのです。 
IMG_7292_convert_20141229111658.jpg

寒暖の差が激しく、水が極めて少ない荒れ地で、このように大地に根を張って、何百年と生き続けるサボテンの生命力に脱帽です。


さてさて、AL君の従兄の家にいたハンサム君を紹介します。

名前はシャーマン君 私はこの子にメロメロでした。
IMG_7244_convert_20141229111531.jpg

アフリカ系の陸ガメで、この家に来た時はほんの10cmくらいだったそう。ところが今では50cmくらいに成長して、のっしのっしと裏庭を闊歩していました。
IMG_7362_convert_20141229111849.jpg

この家では、生ごみはこの子が食べてくれるので、生ごみが最低限しか出ないのだとか。また芝生もこの子が食べてくれるので、芝を刈る必要もないのだそう。

なんというエコ。

アリゾナではペットとして陸ガメを飼う人が結構いるのだそう。だけど、シャーマン君のような大きさのカメになると高く売れるために盗む人もいるそうです。

また聞いた話では、イギリスでは陸ガメをペットで飼う場合は面倒な手続きが必要なのだそう。

陸ガメは長生きをするため、飼い主が陸ガメの世話ができなくなった場合もちゃんと決めておかないと、陸ガメを飼えないのだそうです。飼い主が陸ガメよりも早く亡くなってしまって、その後の世話に困るケースがあったのだとか。その点アメリカはそういう法律がまだないのだそう。

でもペットとして飼うのであれば、やっぱりちゃんと最後まで世話してあげられる環境にしておかないとかわいそう。

AL君の従兄も、この子はなにかあったら子供たちに引き継いでほしいという話をしていました。

ちなみにこの子は12歳。100年くらい生きるそうなので、ペットとして飼うにはかなりの覚悟が必要なようです。

********************

ランキングに参加しています。応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
