Admin New entry Up load All archives
     

見る価値大! MOMA マティスの「切り絵」展

ず~っと行こうと思いつつ、なかなか行く機会のなかったMOMA(近代美術館)のマティスの切り絵展(The cut outs)へようやく行ってきました。

いや~っ。これ、すごいです。頭をガ~ンと殴れらたような衝撃です。

アンリ・マティスは晩年に癌の手術を受け回復するのですが、その後多くの時間をベッドの上で過ごさなければならなくなりました。

そのため体力的に油彩画の制作はできなくなり、”切り絵”をはじめました。

この特別展では、マティスが切り絵を制作している様子を上映していたのですが、壁にかかった大きな紙の上に、マティスの助手が彼の指示のもとに彼が切った切り紙を紙に載せ、OKが出たところで一つひとつピンで止めていく作業をしていました。

しかも切り絵の紙は、色紙ではなく、一枚いちまい紙に塗られて作成していました。

マティス、っていうと、絶妙な色の組み合わせやパターンが浮かびますが、切り絵になってからも彼のその個性はさらに研ぎ澄まされ、豊かな広がりを見せていきます。

館内は撮影禁止でしたが、サイトから借りた画像を並べてみると。。。

最初は小さな作品が多かったのですが、だんだんと大きな作品が制作されていきました。ほんの少しの動きの違いでこんなにも作品の印象が変わってくるのですね。
Matisse+4_convert_20150126101151.jpg

マティスの家に飾られていた”切り絵”たちは、その後バラバラにされていろんなところに行ってしまったそうですが、この特別展では当時の並べ方で壁が再現されていました。
Matisse 8

ステンドグラスの下絵と実際のステンドグラス。
Matisse+5_convert_20150126101125.jpgMatisse 6

それから何といってもMOMAでの最大の見ものは、5年をかけて修復作業をした”The Swimming Pool”。
Matisse+3_convert_20150126101206.jpg

マティスが持っていたフランスのニースのアパートメントのダイニングルームに飾られていたのがこの作品なのだそうです。それをMomaが入手したものの、痛みが激しく20年ほどMomaに保存されていたものを、5年かけて修復。さらにマティスのダイニングルームと同じ構成で再現しています。

この修復作業の様子もビデオで見ることができるのですが、気の遠くなるような作業です。私なんか1日も持たないような緻密で根気のいる作業をえて、今回の復元に至っています。

マティスのオブジェクトの並べ方と色の感覚がとにかく素晴らしい。
Matisse 1

こんな風に色って自由に組み合わせることができるんだ~、と目からうろこが落ちっぱなし。

命尽きるまで、創造しつづけたマエストロの世界は、たくさんの色彩に溢れ、自由で、喜びと楽しみに溢れた世界でした。
Matisse+2_convert_20150126101219.jpg

マティスの表現しているものは私たちの生きている世界そのもので、作品から、生きることの楽しみや喜びを感じました。


この特別展は2月10日まで。

時間指定の入場チケットが必要です。Momaのサイトで購入できるので要チェック! (私は先週末に行くつもりだったのですが、時間指定の入場チケットのことを知らず、その時はチケットが取れませんでした。←かなり前に取らないといけないです)

この特別展の最週末は、オールディ・オールナイト企画もあるみたいです。2月6日(金)10:30am-2月8日(日)5:30pmまで、この特別展だけはオープンしているようです。詳しくはMomaのサイトで確かめてみてください。

MOMA

********************

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR