Admin New entry Up load All archives
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

エゴンシーレ ”ポートレイト”

これはですね、随分と前に観ていて、ブログに書こう、書こう、と思いつつ、お蔵入りしていたトピックなのですが、ノイエ・ギャラリーで開催されているエゴン・シーレの”ポートレイト”展が4月20日まで期限延長になったので、やっぱり書いておこう思います。

Egon+Schiele_convert_20150127070930.jpg

エゴン・シーレの生きた時代はオーストリアの表現主義、世紀末芸術のころ。クリムトの時代です。

が、彼は28歳という若さで亡くなってしまったんですね。

彼が追求した芸術のテーマは「死と生」と「エロス」。

彼の10代のころの作品を観ると、そのデッサンの確かさなんかもよ~くわかるのですが、その後彼が描くのは、モデルの内面をむき出しにするような暗い世界。

裸体のモデルを描いた作品も多いのだけど、体だけでなく心まで丸裸にしてしまうような絵を描くのが特徴です。

その絵から伝わってくるのは、孤独感、不安な気持ち、コンプレックスといったもの。
Egon Schiele

それがひしひしと痛いほど伝わってきます。

エゴン・シーレという人は、そいうった辛い気持ちと対峙し、それをずっと見つめ描きつづけていた画家で、赤裸々に表現された作品を観ると、彼の人間くささを感じると同時に、

以前は彼の作品を観るとやるせなく辛くなる、というか、自分のエネルギーが彼の作品に同調してとても疲れたのですが、私も歳を重ねたせいか、若かった彼の苦しみをもう少し一歩引いたところで見ることが出来るようになったのか、彼の心の痛みや行き場のないエネルギーや衝動を感じるものの、もう少し冷静に見れるようになったと感じています。

若くして逝ってしまった彼の作品はそう多くないため、まとめてNYでこれほどの作品を観れる機会はあまりないため、今回の特別展はある意味貴重です。

興味のある方は是非この機会にどうぞ。

そうそう。

ノイエ・ギャラリーといえば、「アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像 」で有名ですが、
Adele.jpg

この絵についての映画がこの春公開されます。

”Woman in Gold" (Trailerはこちら

第二次世界大戦中オーストリアはナチスに占領され、この絵画は略奪されます。この絵を取り戻すため、当時所有していたオーストリア政府に対し返還を求める裁判の訴えを起こす、というストーリー。

この絵の所有者として政府を訴える女性の役がヘレン・ミレン。
Woman+in+Gold_convert_20150127070017.jpg

激動の歴史の中を潜り抜けてきた一枚の絵。

その舞台裏を垣間見ることができそうで、今から楽しみな映画です♪

Neue Galerie

******************************

*これからの映画の紹介もいいけどオスカーの作品についても書けよ、って叱咤激励のポチポチッを押していただくとモチベーションが上がります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

おおおおお!!!!!
ノイエ・ギャラリーですか。
クリムトの絵に圧倒されましたが、こういう特別展も
するんですね。
また行ってみたくなりました。
カフェ・ザバスキーもありますし。
ところで映画の方も興味深いです!(^^)!

Re: No title

Yokさん、こんにちは~。

ノイエ・ギャラリーでは、かなり内容の濃い特別展を開催することがあるんです♪
エゴン・シーレの特別展はなかなか見ごたえがありました。

特別展の期間は結構人が多いのですが、今回の映画がリリースされたら、かなり
お客が増えるかもしれないですね~。

カフェ・ザバスキー、私も大好きです。今回も行ってきました。雰囲気もいいし、
食事もデザートもおいしいですし、お酒も種類が結構豊富で気にいっていますv-352


> ところで映画の方も興味深いです!(^^)!
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。